• ベストアンサー

銀行員って公務員ですか?

銀行員は公務員ですか?知り合いが、もしかしたらみずほ銀行の窓口でコネではたらけるかもしれない。やったー!公務員になれる!銀行員って公務員だもんね!コネで公務員になれるぞやったー!と言っていましたがみずほ銀行は公務員ですか?三井住友銀行はどうですか?りそな銀行は公務員ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

そんな頭のイタイ人が銀行によく採用されましたね そんな知識もないの?

その他の回答 (10)

回答No.10

違います。行員と言ったりしますが公務員ではないですよね。

noname#219804
noname#219804
回答No.9

みずほ銀行の行員だったら、 株式会社みずほ銀行の社員、すなわち民間企業のサラリーマンです。 日本銀行以外の銀行の職員は、株式会社の社員です。民間のサラリーマンです。

• koboy0808
回答No.8

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1 ↑ WIKI等を見れば分かりますが 銀行員は、公務員ではありません。 >国および地方自治体、国際機関等の事務を執行する人。または、その身分、資格のこと みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行の行員は全員、公務員ではありません。

• citytombi
回答No.7

ちなみに日本銀行の職員も公務員ではありませんが、業務として公共性が非常に高いことから、その身分については、法律で「法令により公務に従事する職員とみなす」と定められています。 なので例えば刑法上では、日銀の職員は公務員が対象となる罪(収賄罪など)の適用を受けます。

• oya_zico
回答No.6

>銀行は公務員ですか?三井住友銀行はどうですか?りそな銀行は公務員ですか? 公務員ではなく、行員では? 日本銀行も、東京都民銀行も、ゆうちょ銀行の行員も、公務員では無いですよ。。。 でも、中国等の共産主義国家の銀行員は、国家公務員だと思いますよ。

• seble
回答No.5

りそなの株のかなりは政府保有だったはず。 半公務員て言っていいかも? まあ、JRが公務員て言うようなもんか。 昔は公務員だったけどね。

• dell_OK
回答No.4

日本銀行の行員は公務員かも。

回答No.3

みずほ銀行は、株式会社みずほ銀行ですよ。他の銀行も公務員とは違います。 知り合いの方に教えてあげましょう。

• ithi
回答No.2

ten_tenisu1119 さん、こんばんは。 都市銀行員や地方銀行はほかの私企業と同じくサラリーマンです。公務員ではありません。もしかしたら、国の援助のおかげで破たんし損ねても補てんのおかげで銀行はつぶれないとでも思っているんでしょうか?でも、その時は人員削減のための勧奨退職を勧められるかもしれませんよ。前述の通り、公務員ではありませんので…

• citytombi
回答No.1

全然違います。 いわゆる巷で言うところの公務員は、公務員試験に合格して地方・国家公務員として採用された人を指します。