• ベストアンサー

大手キャリアの5分通話定額プランてどうなんでしょ?

大手キャリアの5分通話定額プランてどうなんでしょ? 私は短すぎて、ビジネスでもプライベートでも使えません。 5分では焦ってしまうし、ビジネスシーンで5分でまとまる話はありません。 プライベートでは5分で切ると、とても貧乏臭くて嫌です。 自分としては実用性の無いプランだと思いますが、皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224982
noname#224982
回答No.4

個人的には5分定額はあまり使い道がないと思っています。 5分に縛られるという感覚は私には辛いです。 私もNo3様のようにコールセンターや店、役所など分からないことを聞く電話をすることがかなり多く、お待ちくださいで保留になったらほぼアウトです。 総務省かなんかの働きで、乗り換え一括0円やキャッシュバックが2月に入った途端ほとんど消えましたが、代わりに用意されそうなのが、データー1GB 2900円 でしたか。このプランと合わせて、1700円+300円+2900円で月4900円の月5000円を切るというプランならしいです。 このデーター1GBを5分定額のプランにしか付けない感じなので、私としてはかけ放題にも付けてほしかったのですが、AUに聞いた場合、かけ放題には付かないそうでキャリア的には料金を安く見せれればそれでいい といった感じなのでしょうかね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 大体、スマホで1ギガプランって どんだけユーザをばかにしてるのかな と思います… 見せかけで安いプランを提示しておいて実用性はどうなのか? 1ギガプランで甘んじてるユーザがどれだけいるのかを総務省に報告したのですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

せめて10分にしてほしいですよね。携帯キャリアってほんとにケチくさい

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 みじかいですよね 5分過ぎるから一回切るねー とか言えないし… それを使えるのは 親子くらいです

回答No.3

私も5分オーバーなんてザラにあります 特にコールセンターに電話する機会が多いですので「少々お待ち下さい」で担当部署に繋いでもらうのに結構時間が経過してしまいます そもそも5分以内の通話はメールです

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました それにしてもこのプランを使っているユーザの割合を公表してほしいですね

• cooci
回答No.2

私は、5分を超える通話はほぼないので実用的と思います。 用件だけ伝えるなら5分は相当長いので十分でしょう。 仕事でも要件を簡潔に伝えるが基本なので5分あれば十分です。 5分以内の通話が定額になることが実用的かどうかと貧乏くさいかどうかがどう結びつくか私にはわかりません。 実用的に使える人だけ使えばよいだけではないでしょうか。 長さが足りないと感じる人はカケホーダイ的なプランを使えばよいだけです。 今の時代、カケホーダイ的なプランが必要な人は少数派でしょうけどね。 MVNOの楽天モバイルが利用者を対象に楽天電話の5分かけ放題オプションを始めましたけど、変にカケホーダイ的なプランをつくろうとせずに5分以内に限定して月額850円という低価格に設定したことはユーザーのニーズを的確に読んでおり、これを契機に大手キャリアから楽天モバイルに乗り換える人も出てくるでしょうね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 実用的と感じる方もいらっしゃるのですね 確かに電話は簡潔にと考えれば、おっしゃるとおりですよね。 時代の潮流にあってるかどうかはどれだけの方々が5分プランを使っているかということですね

• t_ohta
回答No.1

私の場合は5分を超える通話は月に1回くらいなんで、とても実用性のあるプランですね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 リーズナブルに感じられる方々いらっしゃるようですね。参考になります。