• ベストアンサー

自分にあったキャリアとプラン

こんにちは。 最近WILLCOMの定額プランという話を聞いてWILLCOMに興味を持ってサイトを見たりしているのですが、 自分は今、auの コミコミコールジャンボ(学割)で、 9240円(4620円)/月 無料通話料4200円(2100円) で通話料は一分20円(10円)のプランにパケ割をつけてます。 毎月の大体の通話料金が5,6000円程度です。 そのうちau、固定電話向けが、2000~2500円で他キャリア(主にDoCoMo)への通話が、3000円~3500円といった感じです。 パケットは主にメールで写メとかも軽いものなどは送受信します。大体3000円~3500円程度です。 月に8000円程度払っていますが、もっと安くならないでしょうか?ちなみに家族割が使えるのはauだけです。 なんか、WILLCOMなんかが安くなりそうな感じがするのですが、いまいちよくわかりません(通話料金が何分でどれくらいなのか・・・など) それで、よく話す人がいるのですがその人もWILLCOMに興味を持っているのですが、今回はこのことは考えずに検討したいと思います。 良い知恵がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.4

au、固定向けが200~250分、他キャリアに188~219分。 基本料と通話料の合計で、7,520~8,520円。 更にパケット代を足すと、1万円前後となるので どこか不正確な点があるように、見受けられますが…? 通話料の時間が、現在の参考値で学割を使わないと 通話料だけで万単位になるほどの長時間なので (最低で6時間28分とは、相当なものです) 学割以外のあらゆるキャリア・プランが、お勧めできません。 ・・・学生をやめた時に、ひと苦労しそうですね(^^; メールだけで相当な額なので、 メール放題の専用線+他にWILLCOMを持った人との通話用…とでも考えるなら 通話料削減に寄与できると思いますが、 >今回はこのことは考えずに検討したいと思います。 という話なので、現状は使うメリットが無いと思います。 今できる事は、パケット割をPacketOneミドルパックに変えるのと 通話料がこれ以上膨らむようなら、コミコミスーパーに変えるくらいでしょうか? 通話量が多すぎるだけに、どこも変更しようが無いので お役に立てずに申し訳ないのですが・・・。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・6時間も話してないような・・・^^; でも計算したらそうなりますね。。。なんか自分でも勘違いしてる気がします。 おそらく4時間くらいは話していると思いますが^^; やはり今はメリットがないですか。 パケ割からPacketOneミドルパックへの変更は今のところしなくても(補足の通りなので・・・)大丈夫と思います。というか余裕です!^^ たまぁに、面白画像みたいなのを受信しすぎて・・・それこそ100とか200とか・・・馬鹿みたいに馬鹿な使い方をするときがあるのでそのときは少し危ないですが、そのときだけだと諦めてます。 バイトをやめようと思ったので少し減らせないか検討したんですがやはり、WILLCOMは相手がいないと使えないようですね。 ありがとうございました。

supermulti
質問者

補足

すいません。 質問文にあやまりというか、わかりにくい部分があったので補足します。 パケ代3000~3500円というのはパケ割を適用する前の金額です。

その他の回答 (3)

• kozaiku
回答No.3

音声定額なのはWILLCOM同士だけなのは2番の方の回答のとおりですね。 あとパケット通信の大部分はメールとのことですがWILLCOMの定額プランはEメールが送信、受信とも無料です。Eメールですから相手は他社携帯でもパソコンでもOK。写真つきメールもOKです。。 サイトの利用はパケット単位の課金ですがパケット単価が0.021円/パケットで割引など無くても元々安いす。 あとはWILLCOM以外の通話とWILLCOM同士の通話の割合がやはりポイントですが、よく電話する人同士でWILLCOMにしてしまうことができるのならお得かもしれません。 自分ひとりだけというのはメリット少なそうに思えます。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、、、自分は何気にメールをよくするほうなのでメールがし放題というのにも少し魅力を感じていましたが、やはり何かと通話をするので・・・ 通話をよくするひとが一緒に入るか入らないかが問題ですね。

• oneball
回答No.2

おそらくなんですが、WILLCOMにされると逆に高くなります。 ・WILLCOM、月額2,900円の音声定額サービスを5月1日から http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23050.html この音声通話定額は、WILLCOM同士のみです。 他にかけると課金されます。 引用すると 「ウィルコム以外の携帯電話、固定電話などへの通話については、固定電話およびIP電話への通話料が30秒につき10.5円、携帯電話への通話料が30秒につき13.125円。」 です。 また、このプランには無料通信料がまったくついておりません。 そうなると、auのコミコミコールジャンボにガク割の方が通話料も安くなり、無料通信料もついております。 ガク割は固定電話/auへの通話料は半額、それ以外あてでも20%の通話料の割引がされますので。 また、現在パケット通信料が3000円~3500円との事ですが、 ・パケット割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/packetwari.html などのサービスには加入されているのでしょうか?? されていないのでしたら是非加入されて下さい。 もしパケット割に加入されているならば ・PacketOneミドルパック http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html にされて下さい。 コチラの方がパケット割よりもよく使えます。 通話をよくする方が、WILLCOMを持てば、2台持ちになったとしても、今より安くなってくる事もあるんですけどね。 #1さんの回答も拝見したのですが、2年も更新されていないHPは全く参考にならないと思います。 何度もこのHPを参考URLに貼り付けるのはいかがなものかと・・。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一人でWILLCOMにしてもあまり得にはならないようですね。 ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.1

キャリア各社の徹底比較!! 参考まで

参考URL:
http://www.tekipaki.jp/~micuro/edge/hikaku.html