• ベストアンサー

このソースって長所短所ありますかね?

次のソースどちらも前面に戻るです。 javaはブラウザが対応しているかどうかが問題でしょうが、昨今、非java対応は無いと思います。 それ以外でメリット、デメリットありますか? 宜しく願います。 <a href="javascript:history.back()">[戻る]</a> <input type="button" value="前面に戻る" onClick="pageBack()">

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

Java ではなく JavaScript 対応ですね。 どちらの「戻る」も JavaScript を使って戻る仕組みなので同じ事ですよね。 ただ、pageBack() は標準関数では無いので、どこかで pageBack() 関数の定義が必要になりますから、無駄に関数定義を書く必要があるってことがデメリットでしょうか。 <input type="button" value="前面に戻る" onClick="history.back()"> と書けば関数の定義を書かなくても済みますね。 あと、単純にボタンを表示させたいのであれば、input タグではなく button タグを使い <button type="button" onClick="history.back()">前面に戻る</button> と書く方がいいんじゃないでしょうか。

kfjbgut
質問者

補足

関数の定義が必要? 調べましたが良く解りませんでした・・ 特に私は何か記述はしてませんがね~?

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

> 関数の定義が必要? > 調べましたが良く解りませんでした・・ > 特に私は何か記述はしてませんがね~? JavaScriptの外部ファイルを読み込んでいるか、どこかで function "pageBack() { ・・・・ と言う記述をしていない限り onClick="pageBack()" は動作しないと思いますよ。