• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校理由に情報技術から普通科に別の学校に進むべき

中学校は不登校で私学の高校を受けました  不登校を理由で落とすことはないと言われておりましたが  第二希望は普通科にしなさいと言われ その理由が普通科の方が休んでも補習で卒業できるからと言われてました しかし 情報技術の勉強がしたいと意欲的に頑張って高校に行く事を望んで頑張っていたのに 結果は第二希望の普通科でした 過去問では90点位取れていて 合格点が40点と聞いてましたし 普通科はかなりの定員割れでしたが 情報技術科も90名募集中専願67名併願100名程なので合格が難しいとは思いにくいのですが 普通科合格でした このままだと また 不登校になるように思え 入学金を払わず取り消してもらい  近くの情報技術の通信制に進ませようか悩んでいます 高校に行けなくなってから 通信制に行かせてもいいのですが 母子家庭の様なもので収入が少なく両方となると入学金だけで200万円位になるので どうしようか悩んでいます アドバイスを宜しくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1
noname#231223
noname#231223

情報技術には「落ちた」という厳然たる事実をまずは受け止めましょう。 それが本人の実力です。90/167には入れなかったのですよ。 情報技術に行ったとしても、勉強についていけない、あるいは対人関係をうまく構築できないといった事情で欠席がちになったり不登校になったりすることは十二分に予想できます。そういう過去があるのですから。 授業を休みがちで進級・卒業に必要なだけの点数が取れるのか、学校以外で親や身内が教えたり、塾に行かせたり、家庭教師をつけたりするにも専門科目になると難しいモノがありますよ。 個人的には、情報技術をやりたいなら大学行けばいい、ランクを落とせばいくらでも選択肢はあると思いますけどね。 通信制を逃げだとは言いませんが、まずは実力で受かれた普通科に行く方向を考えるのがよいでしょう。もちろん、当人が絶対に嫌だとか、通信制でも情報技術が絶対にいいとか強い希望をきちんと自分で伝えてきたのであれば、考慮してやっても構わないとは思います。 不登校だったからと特別扱いしたり甘やかしたりすることはない、自分でどうしたいかを考えさせて、自分で親に希望をきちんと伝えるように言うところから、まずは始めてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答有難う御座います 高校の方から始めは事前面談で情報技術は他の学科に比べてやんちゃな子がいないので安心して通えると思います 入試問題も基礎の簡単なもので3~40点で合格ですと言われていたのに  願書提出時に普通科に変更する様に無理強いされて 第二希望は普通科に変更しました 普通科は専願併願を合わせても募集人数に半分も達していなかったので 第二希望を普通科に変更した事で 普通科に回されたのではないかなと思い憤りを感じます 過去問では数学と英語は満点でしたし国語も漢字や文学の勉強も頑張っていたので受ける前から決まっていた事の様に思えます 本人はショックで勉強も手に付かないで専門学校に行こうかと探しております