相続財産の確定申告で悩んでいます。適用要件を確認してください。

このQ&Aのポイント
  • 親からの相続により取得した自宅を譲渡した場合、居住実績を相続人も引き継げれば「3,000万円特別控除」と「10年超所有軽減税率の特例」の適用要件を満たせるのか詳細を教えてください。
  • 自宅の譲渡所得の申告の取扱について相談です。亡くなる直前まで一人で居住しており、長期譲渡所得に該当すると思われますが、親からの相続により取得した自宅の特例適用要件について詳細を教えてください。
  • 相続財産の確定申告で悩んでいます。親からの相続により取得した自宅を譲渡した場合の税額について、居住実績の引き継ぎによる「3,000万円特別控除」と「10年超所有軽減税率の特例」の適用要件についてご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3,000万円特別控除+10年超所有軽減税率

現在、相続財産の確定申告で悩んでいます。 父親が保有していた自宅の譲渡所得の申告の取扱になります。 親からの相続により取得した自宅(取得費不明、10年超所有)を平成27年5月に4,000万円で譲渡しました。譲渡費用は300万円でした。 亡くなる直前まで一人で居住しており、長期譲渡所得に該当するとは思います。(母は既に死亡) この場合、居住実績を相続人も引き継げるのであれば、「3,000万円特別控除」+「10年超所有軽減税率の特例」の適用要件を満たしているといえるのでしょうか。 これが適用可能か否かで税額がかなり変わります。 申し訳ありませんが、ご教授頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

「所有期間が10年超の居住用財産を売却した場合の軽減税率の特例」は、その財産を相続で取得していた場合、被相続人の所有期間を引き継げます。したがって、適用条件を満たしています。 下記チェックシートの2面をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/tokyo/topics/check/h27/pdf/12.pdf

Alfa1135
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 気持ちがスッキリしました。 しっかりと納税させて頂きます。