• ベストアンサー

民法についてです。

宜しくお願いします。民法上の意思けんけつというのはどういった場合に使うのか例を教えて頂けましたら嬉しいです。刑法上でも意思けんけつ。といったような法律上の専門用語はありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民法上の意思の欠缺(けんけつ)の欠缺は存在しないという意味。意思の不存在です。使い方は次のところをみてください。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/意思の欠缺 刑法上は欠缺という言葉は使わなかったと思います。犯罪意思がない、故意がないとかいいますが。 アカデミックなことに詳しくないけど、法律を作るときに参考にされた外国法の影響によると思われます。特に学者は外国法の直訳を使って本を書いたりしたようです。

prorroga
質問者

お礼

回答有難う御座いました。