• ベストアンサー

赤ちゃん連れの温泉旅行・・・探してます。

現在10ヶ月になる男の子がいます。できちゃった結婚だったので、新婚旅行もなくいつの間にか1年が過ぎてしまい、このままでは寂しすぎると思い、旦那と「温泉くらい行くか」という話になりました・・・がお互い旅行の計画などが苦手なのでなかなか話が進みません。旅行によく行かれる方は、どのように探していますか?どんなことでもいいので教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

娘が妻のお腹の中にいる頃から,ちょくちょく旅行している者です。 ちなみに,うちの娘は1歳と2ヶ月です。 赤ちゃん連れと言うことを気にしすぎないでください。 たいていの旅館でしたら,宿泊出来ます。 しかも,赤ちゃんの宿泊代は,今,10ヶ月ですから,食事はないわけですし,赤ちゃん用に寝具を用意してもらわなければ,無料となるところが多いはずです。(もちろん,有料になるところも存在します) たいていの旅館で泊まれますと書きましたが,それでも子供連れに不慣れなところもあるでしょう。 ということで,次の手順を踏んでみてください。 1. まず,行き先を決める。(何処に行きたいのかの希望くらいはありますよね?) 2. その近辺の旅館組合を探し出す。 3. 電話や電子メール等を使用して,その旅館組合と連絡を取る。その際,人数や予算,そして,10ヶ月になる子供がいることを伝えておく。必要があれば,住所等も伝えてください。そして,旅館を紹介してもらってください。 4. 予約手続きは,自分たちでしても良いですし,旅館組合にしてもらっても良いですので,必ず,予約を入れてください。 旅館組合を利用するのは,やはり,地元の強みがあるからです。 なお,客室は畳の部屋を希望するのが良いと思います。 また,旅館内での食事は,畳のある部屋で摂れるようにお願いするようにしてください。 といっても,10ヶ月のお子さん連れというと,たいてい,畳の部屋になると思いますが・・・。 たぶん,参考にもならないと思いますが,私の場合,行けば,月曜日泊となるため,予約は取らず,現地で旅館組合の案内所に行き,宿泊場所を決めています。 つまり,ほとんど,「飛び込み」ですね。 でぇ・・・,その旅館組合の人の顔が見えているわけなのですが,実は,赤ちゃんも一緒に泊まれるという条件を,一応,出すのですが,何を心配しているのという顔をされることがたびたびあるのですよ。 まぁ,たまたまだったのかもしれませんが・・・。 ちなみに,娘を連れて泊まったことがある温泉は,「湯ヶ島温泉」(静岡県伊豆市)と「上山田温泉」(長野県千曲市)です。 これはうちの娘に限ったことかもしれませんが,なぜか,うちの娘は「露天風呂」が苦手です。 怖がってしまうのです。 室内のお風呂でしたら平気なのですが,一歩,露天風呂に行きますと,不安そうな顔になり,お風呂に入る頃には,私にしがみついてきます。 みなさんが言うように,露天風呂付き客室のメリットはわかりますが,中にはそういう子供もいるという話です。 tyk510さんのお子さんがそうでなければ良いのですが・・・という話です,はい。 そうそう,温泉にはいるときは,お子さん,絶対にダンナに預けちゃいましょう。 もし,お子さんが離乳食だけで授乳の必要がないのでしたら,お子さんの食事もダンナに任せちゃいましょうね。 たまには良いじゃないですか,tyk510さん自身がのんびりしたって・・・。 あっ,離乳食を忘れずに持って行ってくださいね。 あと,もし,荷物に余裕がありましたら,お子さんが座る小さいイスも持って行くと便利かもしれませんね。 たまに,用意してくれてある旅館もあります(長野県松本市浅間温泉に1軒あるようです)が,たいていはお子さんのイスはありませんので・・・。

tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変参考になるアドバイスをありがとうございました!!「旅館組合」というのがあること自体知らなかったのですが、かなり使えそうですね。頭に入れて検討してみます。また、その他のアドバイスも、初子連れ旅行の私には大変参考になりました。聞いておいてよかったことがたくさんあり本当にためになりました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

お宿探しのサイトです。 ホテル・旅館・ラブホ編と分かれており、アイコン表示による情報もあります(例:盲導犬OKやペット、カラオケ、車椅子OK、温泉等色々)。 全国旅館生活衛生同業組合(お勧めって言うか、よく利用しています)、色々な検索オプションが豊富です。 http://www.yadonet.ne.jp/index.shtml も、あります。

参考URL:
http://www.hotel-guide.ne.jp/
tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になるアドバイスをありがとうございました!!子連れ旅行が初めてなのでいろんなサイトで自分にあったとこを探したかったので、大変参考になりました。どうもありがとうございました!!

  • 3103maru
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

こんにちは。赤ちゃん連れなので、 私も露天風呂つき客室を強くオススメします! 1.着替えを部屋に広げてスタンバイしておける 2.お子様の飲み物など浴室に持ち込める 3.気兼ねが要らない などなどメリットがたくさんあるからです。 地域が分かれば、回答を得られやすいと思いますヨ。 参考URLでも検索できますが、 地域を絞って作られたサイトも数多くあります♪

参考URL:
http://www.kashikiri-onsen.com/
tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になる回答をありがとうございました!!さっそくURLを見てみたところ、けっこうたくさんあるのでビックリしました。「露天風呂付き客室」は高いイメージが強かったのですが、けっこうお得なお部屋もあったので、是非参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

noname#16766
noname#16766
回答No.2

最初の方が書かれたとおり住んでいるところを書かないと適当なところが書かれないと思います。 ひとまずここは・・・と言うところをかいときますね。大人がゆっくりできるところで那須にあります。こびとの森というところです。そこはミルクや離乳食、オムツなども完備されており、食事やお風呂に大人がゆっくり入りたければ現地のスタッフが子供の面倒を見ていてくれます。ホントゆっくりできますよ。。

tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!!「こびとの森」のHP見てみたところ、すごくいいところみたいですね!!行きたくなりました。一度検討してみます。どうもありがとうございました!!

  • hiromi3
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

どこにお住まいの方かは分かりませんが 個室の離れに露天風呂がついているところはどうですか? 家族風呂もいいですが、時間制限があるので 赤ちゃんに合わせるとなかなか時間が合わなかったり。 個室の離れだと、多少ぐずっても隣には聞こえませんし お母さんもそばで旦那さんが見てくれるので のんびり入れると思います。 ネットでも探せますよ。

tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました!!「露天風呂付き客室」ってやつですよね?頑張って探してみます!どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの温泉旅行

    5ヶ月の男の子のママです。 今度初めて家族3人で温泉旅行へ行く予定です。 で、赤ちゃんも温泉に入ってOKなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん連れ海外旅行

    たまにお世話になっています。 海外旅行について初心者なため分からないことが多く、教えて頂けると嬉しいです。 今年の5月末に結婚式を行い、そのままヨーロッパへ新婚旅行へ行きます。 その時に9ヶ月の赤ちゃんも一緒です。(おめでた婚ではなく旦那の転勤で結婚式が延期になりました) 旦那も私も海外旅行の経験がないためどこから決めていったらいいのか手探り状態です。 ただ、2人とも美味しいものが大好きなので料理が美味しい国、単なるイメージですがイタリアを第一候補にあげています。 あと、陽気な雰囲気そうなので。 料理を楽しみたいならこういう旅行がいいよ! 赤ちゃん連れ旅行を計画する際にこうゆうことを考えた方がよいよ! ということ等ありましたらお教えください。 ただ、もうちょっと赤ちゃんが大きくなってからでも・・・ということ等のコメントは夫婦で何度も話し合った結果ですのでご遠慮ください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃんの旅行について

    今5か月の娘がいます。 旦那さんのご両親と一緒に、車で3時間くらいかかるところの温泉旅行に行こうかと話が出ています。 旅行へ行くのは来月(7月)なので6か月になりますが、お泊りの旅行は初めてで・・少し不安があって質問させていただきます。 まず、長時間の運転は平気でしょうか・・><休み休み行けば大丈夫ですか? 温泉に入っている成分は赤ちゃんの肌に影響はないんでしょうか・・?? 今はミルクと、1日1回だけ離乳食をあげています。 まだおかゆのみですし、旅行の間は離乳食を与えなくても平気でしょうか? それとも冷凍したものを持って行った方がいいでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 赤ちゃんを初めて温泉旅行へ連れていったのはいつですか?

    お正月に親戚一同で1泊の温泉旅行のプランがもちあがっています。 そのころ生後9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 ふつう子供を温泉旅行へ連れていくのは何歳くらいからがふつうなのかなと思って質問してみました。 どっちみち赤ちゃんを入浴させるのは大浴場ではなくて 内汤(この場合は温泉の水につけることになりますね)か、 部屋についているお風呂(この場合は水道水ということになりますが) ですが 私てきには、温泉地の硫黄なんかのニオイのただよっている環境の中に赤ちゃんを長時間いさせて大丈夫のかなとか、温泉成分の水に赤ちゃんをつけて皮膚とか大丈夫なのかなとか心配なんですがな、旦那はそんなこといったら温泉地に住んでる人とかどうすんの、大丈夫だよって言って、そういわれたらそうだなとも思うんですけどどうなんでしょう? 何かご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにウチの場合は..とかそんなのでもいいです。 よろしくお願いします☆

  • 子供連れの温泉旅行

    10月中旬に車で千葉から2泊程度で温泉旅行に行こう と計画中です。子供は現在1才1ヵ月で、温泉に行くのは 初めてです。 できれば和室、そして温泉でゆっくりできるところ を探していますが、(子供がいるので部屋風呂もあっ た方がいいのかな?)どこか那須の辺りでお勧めの宿 泊先をご存知の方はいませんか? 那須でなくても、千葉から車で行きやすい所で温泉に 入れれば構いません。 あと、子供連れで温泉旅行に行くときのアドバイスがあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての温泉旅行

    初めての温泉旅行 4年間付き合っている彼がいる20代前半女性です。 お互い多忙なのですが、お互いの連休がやっと重なりましたので、来月はドライブも兼ねて温泉へ行こうと計画しています。 2人で旅行に行ったことは何度もあるのですが、温泉は初めてでいつもは普通のホテルに泊まっていました。 折角ですので、少し値が張っても貸し切り温泉のある旅館にしようと思っています。 そこで質問なのですが… (1)貸し切り温泉では2人でお風呂に入ることになりますので、きっといちゃいちゃしてエッチ(挿入)までしてしまうと思います。  毎回欠かさずゴムで避妊していますので、今回もゴムで避妊したいのですが、きちんとゴムを付けた上でお風呂でエッチってできるものなのでしょうか? (2)温泉から上がったら綺麗な色浴衣の貸出サービスがあるのですが、その下には下着を付けていた方が良いのか、迷っています。  いつも花火大会等で浴衣を着て彼に脱がされるときはもちろん下着は付けていますので、温泉では何も着けていないっていうのも良いかなぁと何となく思っているのですが、男性としてはどちらが色っぽく感じるでしょうか?  折角畳にお布団というシチュエーションですので、出来るだけ色っぽい自分を演出したいと思っています。 下らない質問で恐縮ですが、どちらかのみでも答えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東海★赤ちゃん連れで温泉旅行

    愛知県豊田市に住んでいて9ヶ月になる娘がいます。 旦那がめったに無い三連休なのでちょっとした温泉旅行にいきたいと思ってますがどこがいいか悩んでいます(∋_∈) 赤ちゃん連れでおすすめな場所があれば教えてください(∩^・o・) ★自家用車で行ける ★赤ちゃん歓迎 ★赤ちゃん用グッズを貸してくれたりする ★お部屋でおいしいお料理 ★近くに観光やお散歩できる場所がある もしこんな条件に当てはまれば嬉しいです! わかるかたいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 妊娠中の旅行

    カテがここかはわかりませんがご質問です。 去年結婚しまして、現在妻が妊娠4ヶ月です。 新婚旅行は海外に行こうかと話し合っていたところ、妻が妊娠しましたので、まだ新婚旅行に行っていません。 かといってあきらめられず、海外は色々体のことが心配でしたので、安定期にせめて国内旅行をと思っています。 沖縄生まれの妻も私も本格的な温泉というところに行ったことがありませんので「温泉いいんじゃない?」と意見一致です。が!産婦人科の先生にお話したところ、医者の立場からは「いい」とはいえませんね~と言われてしまいました(汗)しかしもう私達は行く気満々で、安定期に入る4月頃に旅行の予定をしているんですが、温泉だけではなく、ちょっと都会でも遊びたいとも思っています。人から聞いた話なんですが、確か熱海?なら横浜も近いからいいんじゃない?と言われたことがあります。実際どうなんでしょうか。ほかにいいところがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 岐阜の客室露天風呂豪華温泉を教えて下さい

    11月の中ごろに新婚旅行に岐阜の温泉を計画しています。 そのころには妊娠6ヵ月です。京都の方にも近いと言うことで 二人で岐阜に決めました。客室に露天風呂があるところで 接待が良くお料理もおいしい温泉があったら教えて下さい。 新婚旅行ですので少し豪華にしたいと思っています。 山里の静かなところがいいかと思いますが、もしどなたか 行かれて良かったところがあったらおしえてください。

  • 温泉旅行

    初めまして。 私は中学3年生の女の子です。 今日は、家族(4人)で、温泉旅行に行きたい!!と計画をたてています。 何処か良い宿はありませんか? 住んでるとことは福島県です。 一人2・3万を目安にしているので 誰か詳しい方、コメントください。お願いします。