• ベストアンサー

赤ちゃん連れの温泉旅行・・・探してます。

現在10ヶ月になる男の子がいます。できちゃった結婚だったので、新婚旅行もなくいつの間にか1年が過ぎてしまい、このままでは寂しすぎると思い、旦那と「温泉くらい行くか」という話になりました・・・がお互い旅行の計画などが苦手なのでなかなか話が進みません。旅行によく行かれる方は、どのように探していますか?どんなことでもいいので教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

娘が妻のお腹の中にいる頃から,ちょくちょく旅行している者です。 ちなみに,うちの娘は1歳と2ヶ月です。 赤ちゃん連れと言うことを気にしすぎないでください。 たいていの旅館でしたら,宿泊出来ます。 しかも,赤ちゃんの宿泊代は,今,10ヶ月ですから,食事はないわけですし,赤ちゃん用に寝具を用意してもらわなければ,無料となるところが多いはずです。(もちろん,有料になるところも存在します) たいていの旅館で泊まれますと書きましたが,それでも子供連れに不慣れなところもあるでしょう。 ということで,次の手順を踏んでみてください。 1. まず,行き先を決める。(何処に行きたいのかの希望くらいはありますよね?) 2. その近辺の旅館組合を探し出す。 3. 電話や電子メール等を使用して,その旅館組合と連絡を取る。その際,人数や予算,そして,10ヶ月になる子供がいることを伝えておく。必要があれば,住所等も伝えてください。そして,旅館を紹介してもらってください。 4. 予約手続きは,自分たちでしても良いですし,旅館組合にしてもらっても良いですので,必ず,予約を入れてください。 旅館組合を利用するのは,やはり,地元の強みがあるからです。 なお,客室は畳の部屋を希望するのが良いと思います。 また,旅館内での食事は,畳のある部屋で摂れるようにお願いするようにしてください。 といっても,10ヶ月のお子さん連れというと,たいてい,畳の部屋になると思いますが・・・。 たぶん,参考にもならないと思いますが,私の場合,行けば,月曜日泊となるため,予約は取らず,現地で旅館組合の案内所に行き,宿泊場所を決めています。 つまり,ほとんど,「飛び込み」ですね。 でぇ・・・,その旅館組合の人の顔が見えているわけなのですが,実は,赤ちゃんも一緒に泊まれるという条件を,一応,出すのですが,何を心配しているのという顔をされることがたびたびあるのですよ。 まぁ,たまたまだったのかもしれませんが・・・。 ちなみに,娘を連れて泊まったことがある温泉は,「湯ヶ島温泉」(静岡県伊豆市)と「上山田温泉」(長野県千曲市)です。 これはうちの娘に限ったことかもしれませんが,なぜか,うちの娘は「露天風呂」が苦手です。 怖がってしまうのです。 室内のお風呂でしたら平気なのですが,一歩,露天風呂に行きますと,不安そうな顔になり,お風呂に入る頃には,私にしがみついてきます。 みなさんが言うように,露天風呂付き客室のメリットはわかりますが,中にはそういう子供もいるという話です。 tyk510さんのお子さんがそうでなければ良いのですが・・・という話です,はい。 そうそう,温泉にはいるときは,お子さん,絶対にダンナに預けちゃいましょう。 もし,お子さんが離乳食だけで授乳の必要がないのでしたら,お子さんの食事もダンナに任せちゃいましょうね。 たまには良いじゃないですか,tyk510さん自身がのんびりしたって・・・。 あっ,離乳食を忘れずに持って行ってくださいね。 あと,もし,荷物に余裕がありましたら,お子さんが座る小さいイスも持って行くと便利かもしれませんね。 たまに,用意してくれてある旅館もあります(長野県松本市浅間温泉に1軒あるようです)が,たいていはお子さんのイスはありませんので・・・。

tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変参考になるアドバイスをありがとうございました!!「旅館組合」というのがあること自体知らなかったのですが、かなり使えそうですね。頭に入れて検討してみます。また、その他のアドバイスも、初子連れ旅行の私には大変参考になりました。聞いておいてよかったことがたくさんあり本当にためになりました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

お宿探しのサイトです。 ホテル・旅館・ラブホ編と分かれており、アイコン表示による情報もあります(例:盲導犬OKやペット、カラオケ、車椅子OK、温泉等色々)。 全国旅館生活衛生同業組合(お勧めって言うか、よく利用しています)、色々な検索オプションが豊富です。 http://www.yadonet.ne.jp/index.shtml も、あります。

参考URL:
http://www.hotel-guide.ne.jp/
tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になるアドバイスをありがとうございました!!子連れ旅行が初めてなのでいろんなサイトで自分にあったとこを探したかったので、大変参考になりました。どうもありがとうございました!!

• 3103maru
回答No.3

こんにちは。赤ちゃん連れなので、 私も露天風呂つき客室を強くオススメします! 1.着替えを部屋に広げてスタンバイしておける 2.お子様の飲み物など浴室に持ち込める 3.気兼ねが要らない などなどメリットがたくさんあるからです。 地域が分かれば、回答を得られやすいと思いますヨ。 参考URLでも検索できますが、 地域を絞って作られたサイトも数多くあります♪

参考URL:
http://www.kashikiri-onsen.com/
tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になる回答をありがとうございました!!さっそくURLを見てみたところ、けっこうたくさんあるのでビックリしました。「露天風呂付き客室」は高いイメージが強かったのですが、けっこうお得なお部屋もあったので、是非参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

noname#16766
noname#16766
回答No.2

最初の方が書かれたとおり住んでいるところを書かないと適当なところが書かれないと思います。 ひとまずここは・・・と言うところをかいときますね。大人がゆっくりできるところで那須にあります。こびとの森というところです。そこはミルクや離乳食、オムツなども完備されており、食事やお風呂に大人がゆっくり入りたければ現地のスタッフが子供の面倒を見ていてくれます。ホントゆっくりできますよ。。

tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!!「こびとの森」のHP見てみたところ、すごくいいところみたいですね!!行きたくなりました。一度検討してみます。どうもありがとうございました!!

• hiromi3
回答No.1

どこにお住まいの方かは分かりませんが 個室の離れに露天風呂がついているところはどうですか? 家族風呂もいいですが、時間制限があるので 赤ちゃんに合わせるとなかなか時間が合わなかったり。 個室の離れだと、多少ぐずっても隣には聞こえませんし お母さんもそばで旦那さんが見てくれるので のんびり入れると思います。 ネットでも探せますよ。

tyk510
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました!!「露天風呂付き客室」ってやつですよね?頑張って探してみます!どうもありがとうございました!!