• 締切済み

linuxのimageファイル作成について

linuxのHDDを丸ごと(ブートも込で)ddコマンドでimageにしたいのですが、 1TBのHDDに10GBしか使用していないので、丸ごと1TBのimageファイルを作成するとすごく時間がかかってしまいます。そこで使用分10GB+未使用5GBくらいのimageファイルを作成する方法は ないでしょうか?

• devid
  • お礼率34% (166/478)

みんなの回答

noname#218375
noname#218375
回答No.3

まず、ファイルシステムが ext3 までは partimage(free software)で大丈夫なのですが、 ext4 ならば partclone(free software)あたりを使わないとダメでした。 > 未使用領域をなくして、コンパクトなHDDに移したいのです。 バックアップ先のHDDに未使用領域が発生しないようにしたい、という意味でしょうか? コピー先パーティションのサイズはコピー元パーティションより必ず大きくないといけないので、 まずコピー元についてはたいした未使用領域が残らないように縮小しておいて下さい。 そして、コピー元よりコピー先のパーティションが大きくて HDDに未使用領域が残らないようなパーティションの切り方をGpartedでしておき、 コピー元がsda1、コピー先がsdb1ならば sudo partclone.ext4 -c -s /dev/sda1 | sudo partclone.ext4 -r -d -o /dev/sdb1 でクローンを行えば何も問題ないです。 コピー元HDDのパーティションが二つ以上ある場合は このコマンドをそれぞれのパーティションについて書いて ; でつなげて実行すれば すべて一度に処理してくれます。

devid
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ya9pon
回答No.2

今後も不都合なことが起きるかもしれないので、GpartedLiveCDのようなものでLinuxの入ってるパーティションを縮めておくことをオススメしておきます。できた未使用領域はバックアップ等お好きに使えますし。

devid
質問者

補足

未使用領域をなくして、コンパクトなHDDに移したいのです。

noname#214079
noname#214079
回答No.1

dd でなく partimage あたりを使うのがいいです。 こっちだと10GBなら10分かかるかかからないか位。 dd だと復元するときに必ず1TB以上のHDDが必要になるし。 バックアップするパーティションが /dev/sda1、保存先が /media/HDD2 なら、バックアップ作成と復元はそれぞれ $ sudo partimage -b -z1 save /dev/sda1 /media/HDD2/Linux.iso.gz $ sudo partimage -b -z1 restore /dev/sda1 /media/HDD2/Linux.iso.gz ブートは /boot を独立したパーティションにしているということでしょうか。 それならば、上と同じことをやればいいです。

devid
質問者

お礼

ありがとうございました。

devid
質問者

補足

パーティションごとではなく、HDD丸ごとを考えていたのですが、。 パーティションごとにバックアップしてファイルをまとめて、HDDに 入れることはできるのでしょうか?