パソコンでTVを見るも音も映像も出ない

このQ&Aのポイント
  • パソコンでTVを見る際、音も映像も一切出ない問題が発生しています。
  • TVキャプチャー『GV-MVP/XZ3』を使用してウインドウズ10でTV視聴を試みましたが、画面や声が表示されません。
  • プレビューでは電波状態や音声は正常なのに、画面が表示されません。グラフィックカードの不具合が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでTVを見るも音も映像も出ない。

宜しくお願い致します、テレビ人間がテレビを見ることが出来ません。 I・O DATA 社製のTVキャプチャー『GV-MVP/XZ3』にて、 ウインドウズ10でTV視聴をするのですが、画面も声もまったく出ません、 うんともすんともいいません。 TVキャプチャーは、ちゃんと10に対応できるように。バージョンアップしてあり 番組表やチャンネル設定やTVそのもののチャンネル切り替えなどは全て正常に 動作します。がしかし画面と声が全く出ません。 ひとつ気になるのは、プレビューを見るところがありますが、そこでは 電波状態は良好で音のありようもOKなのに、プレビューは出ない。 メーカーにいわすと、グラフィックカードが10に対応していないとのことですが TV以外はちゃんと奇麗に表示されており何ら異常は有りません。 グラフィックカードは、ATLRadeonHD3450 です。 どなたかお分かりになられる方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デスクトップパソコンの場合、OSがWindows10であればグラフィックカードはRadeon HD5450以上である必要があります。 参考 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz3/spec.htm HD3450はHD5450の下位機種になりますので動作要件を満たしていません。 「TV」用の動作要件を満たさないから画像/音声とも表示されないのです。 「TV以外がちゃんときれいに表示されている」とのことですが、TV以外で使用されているソフトが必要とする動作要件がHD3450で事足りているだけのことです。 ということで、HD3450をHD5450以上のグラフィックカードに交換する必要があります。 残念ながら、HD3450のままではGV-MVP/XZ3は使用できません。 以上、ご参考まで。

yama1946
質問者

お礼

有難うございました。 これで自分自身納得できるようです、今までは、疑心暗鬼で何とかなるのでは? という気持ちでいましたが、これで吹っ切れました。有難うございました。 自力で交換はむつかしいので、諦めます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ディスプレイはHDCPに対応していますか?