• ベストアンサー

オンラインストレージはどこがいいでしょうか?

オンラインストレージは有料・無料含めてどこが便利でしょうか? 調べた感じでは値段的にもグーグルかなとは思いましたが… 自分の用途的には ・オフラインでも使える ・画像も動画もある ・エクセルデータもある ・フォトショップなどのデータもある といった感じで結構様々なデータがあるのですが… これはグーグルドライブでも可能なのでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.9

#5です。追加質問にお答えします。 >Google DriveもOne Driveも、ドライブをFinder (Mac), Explorer (Win)のネットワークドライブに割り当てられるのですが、クラウドだけではなくローカルの容量も同じだけ使います。 これは本体や外付けのUSBやHDDを結果として持ち歩いたりしなきゃいけないとゆう事でしょうか? A. そんなことはありません。PCで作業をして、ローカルのGoogle Driveフォルダーに保存したものは、裏ではクラウド上のフォルダーと同期し、同じく裏でMacや他のPCのローカルのGoogle Driveフォルダーに同期します。クラウド上に同期されたファイルは、Webブラウザーからいつでも、どこでも、どんなデバイスからでも、ネットワークがつながっている限りアクセスできます。 そうすると、次の質問として、なんでわざわざPCやMacでローカルの容量を消費しないといけないのだ?と思うかも知れません。これは利便性のためだと言って良いと思います。クラウド上のストレージは、ExplorerやFinderにドライブとして登録することができません。Photoshop, Officeなどのアプリケーションがファイルを開いたり、保存したりするためにはローカルに登録されたドライブの中のファイルである必要があります。そのためにGoogle Drive, One Driveはそれぞれの専用アプリで、ローカルの専用領域をドライブに見せかけて、その領域をいつもクラウドと同期すると言うことをやっています。 この状態だとユーザーは、どんなアプリでもクラウドを意識すること無く使え、かつ、いつの間にか自分の他のマシンにも同期しているので(しかもファイルごとに自分の友だち、共同作業社にシェアすることもできます)、とても使い勝手が良い代わりローカルの容量もくいます。 では、便利でなくて良いから、ローカルの容量を消費しないで使えるか?と言うことに対しては次でお応えします。 >質問者さんがやりたいことは全て可能ですが、写真や動画は容量をくうので無料のまま使い続けることはできないかと思います。 有料を頭に入れているので有料になる事は大丈夫なのですが… 肝心なのは本体の容量をくいたくない、外付けのものを持ち歩きたくないって所なんですよね… A. 外付けのものを持ち歩かなくて良いことは、上でお応えしました。本体の容量を消費しないで使うことは可能です。Web上で登録して、ローカルのドライブにはGoogle Driveなどのアプリをダウンロードしないで同期しなければ良いだけです。ただOne DriveはWindows PCにはあらかじめ入っていて、ドライブ割り当てされてしまっているはずなのでOne Driveを使う場合はそれを解除しないといけません。 この場合、どんな不便が起こるかですが、PC, Mac上のアプリケーションから直接ファイルを開いたり保存したりができなくなります。One Driveと紐付いている新しいOfficeアプリはOfficeのファイルに限ってはできます。Google Driveと紐付いたGoogle Docsも同じです。ただ、OfficeアプリでGoogle Driveを使ったりその逆、またPhotoshopでクラウドストレージのファイルに直接アクセスすることはできません。通常はPCとクラウドストレージのファイルは、Webブラザーでクラウドストレージを開いて、ファイルをアップロードしたり、ダウンロードしたりしなければならず、かなり不便です。 お答えはここまでですが、以下は個人の使い方です。 大事なデータのバックアップは家の外付けドライブ(NAS)で取っています。4テラバイト程。 Google Drive, One Drive, iCloud, Box, Dropboxなどのクラウドストレージアプリをインストールしていますが、主に使っているのは最初の3つ。iCloud以外は無料の範囲で収まるように使っています。 Google Drive, One Driveはあくまでもある作業の作業領域として使っていますが、主にOffice系のファイルなので、15GBには十分収まっています。これらの領域もNASに自動的にバックアップされています。 写真は全部で数百Gバイトあるので、1テラバイト無料のFlickrにアップロードしています。いくらGoogle Driveで優良を覚悟したとしてもこれだけの容量だと非常に効果になります。 正し、無料の範囲のクラウドストレージは、写真だと将来サービスを止めたり有料化したり、画像圧縮したりと言うこともありうるので、あくまでもインターネット上でのシェアとどのマシンからでもアクセスできることのため。バックアップはあくまでもNASです。 クラウドストレージは有料・無料を含めてとても便利ですが、使ってみると新しく気がつくことが多く、まずは無料のモノを使い始めてみたらどうでしょうか?そうすると、理解していたと思っていたこと、期待していたことが違うことにいろいろ気がついたりします。例えば私は最初、クラウドストレージで、”同期”"シェア””バックアップ”それに”拡張ディスク”を暗黙に期待していました。すぐにそれぞれ考え方が違うだけじゃなく同時には成り立たない面があります。例えば、”同期”はどこかで、あるファイルを消したら、それが間違いやアクシデントで消えたとしても同期され、見えなくなります。バックアップは、アクシデントに備えて古いファイルや履歴を残しておいてくれます。同期やシェアは便利なのですが、何でもかんでも同期してしまうと、オリジナルのファイルの実態がわからなくなり、どこかひとつには残しておきたいけれど他のデバイスにはコピーしたくないみたいなことが起こります。また他人へのシェアの設定がファイルごとだったり、フォルダーごとだったりいろいろ便利な一方で状況がわからなくなり、いつの間にか、クラウドストレージの管理者として時間を使わなければいけなくなります。Google Drive ,One Driveはそう言う複雑さをだんだん取り除いて、ローカルストレージは消費するけれど、一般ユーザーから見てそれほどストレスが無く、自然に使えるように進化(機能的にはあえて削っているところもあるので退化とも言えますが)したものと思います。

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どなたの回答も結果として納得させてもらいました。 事細かに回答から提案までしてもらったこちらの回答をベストにさせてもらいます。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Akira_sos
回答No.10

No4 です。 もうほかの方が大分詳しく説明されているようなので、内容が被ったらスルーしてください。 > これはつまりはオンラインストレージに保存するのはバックアップを取っているだけといった感じでしょうか? バックアップもですが、例えばあるwindows PC でPhotoshopのデータを編集してオンラインストレージ保存したら、そのあと他の、そのオンラインストレージと繋がっているMac、 でファイルの受け渡しを意識することなく引き続き編集ができるので、単にバックアップ、という話ではないです。 > 自分で本体に保存しておいたりHDDなどを持ち歩かなければオフラインで画像動画等を閲覧したりはできないのでしょうか? 絶対にできません。 オフラインで、手元にデータがなければ、見ることも編集する事もできません。 どんなオンラインストレージでもインターネットに接続されたオンラインでなければ保存したデータを使うことはできません。 オンラインストレージにデータを保存、さらに自分のPC に保存せず、容量を喰うことなく「オフライン」でオンラインストレージに保存したデータを使う、というのは不可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.8

#1&3&7です。 iPhoneで書き込んでいるので#7の最後の部分が今一つ分かりにくいかなと思い、追記します。 オンラインストレージをオフラインで使いたいというのは、USBメモリをPCに挿さずに使いたいというのと同じ事なんです。 だからどうしてみオフラインで使いたいなら次善の策としてPC上にあるバックアップを使うしかないと申し上げているんです。 だから#1で最初に書いている様にオンラインストレージである意味がないと申し上げているんです。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.7

#1&3です。 今一つ理解が進まれていない様なので・・・ >GoogleドライブやDropbox等はPC内のデータを同期させるためのものなのでしょうか? いいえ、そうではありません。 ネット上のものをPCに同期させるシステムがあるだけにすぎません。 ブラウザでアクセスする限りは容量を食う様なことはありません。 >USBやHDDやパソコンを持ち歩かずにいつどこでもどのパソコン等でもデータを引き出せるといった便利さではないのでしょか? そのためにはオンラインで使用することが大前提になるんです。 ストレージは空気の様にそこいらに漂っている訳では無い事はご存知ですよね? 何処かに必ず物理的に存在している訳で、オンラインストレージの場合はアクセスする手段がインターネットになるので、オフラインでは本来使えないんです。 それをオフラインで使いたいというのが無理な訳で、最初の回答になる訳です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• hondajo
回答No.6

追加のご質問があったのでお答えします。 OneDrive とマイクロソフト社のクラウドサービスは以前と大きく変わり、WindowsだけでなくMacでも同水準のサービスが提供されています。 マイクロソフト社がiPhoneアプリなどを作り、どんどんアップデートして良くしているのを見ると、時代が変わったんだなあとつくづく思います。

質問者

お礼

なるほど… 回答ありがとうございました!

• 92128bwsd
回答No.5

個人的にはグーグルドライブ派ですね。 One Drive, iCloud, Dropboxも使っていますが、Google Driveが使い勝手は一番です。 ただ、他のものも使わないでいるといつの間にか改善されるので要注意ですが。 One Driveはもともと使い勝手が悪くあまり使っていなかったのですが、最近はGoogle Driveに近づいています。ただ、MacやAndroid向けのアプリの評判が悪く、Mac版は最近アップデートされたもののしばらく様子を見たほうが良いです。 Google DriveもOne Driveも、ドライブをFinder (Mac), Explorer (Win)のネットワークドライブに割り当てられるのですが、クラウドだけではなくローカルの容量も同じだけ使います。これに不満を言う人も多いのですが、逆にだからこそオンライン、オフラインの区別なく、またネットワークアクセスの遅延なく作業ができるので、クライドオンリーのストレージよりははるかに使い勝手が良いと思います。 質問者さんがやりたいことは全て可能ですが、写真や動画は容量をくうので無料のまま使い続けることはできないかと思います。 Google Driveの注意点 ・15GBが無料ですが、Google Drive, Google+, Gmail全て合わせて。Android Phoneを使っていて写真をGoogle+ Photoに自動アップロードする設定になっていると、写真で容量を使ってしまい、残りが圧迫される。 個人的には、写真はGoogle+に溜めないようにし、フリッカー(1テラ無料)にあげています。 ・アプリの互換性。ローカルから使っている場合は、クラウドに同期されたローカルドライブなので、何の差異も無いですが、Webブラウザーから使うと、Officeアプリがそのままでは使えない。例えばExcelファイルをGoogle Driveに保存した時に、Finder(Explorer)から開く分には何の問題も無いですが、Chrome BrowserからGoole Driveにアクセスして開く場合は、WebアプリでExcelに互換性があるものを選んで開かないとなりません。その時に互換性が高いものが見当たりません。Google Spreadsheetで開くと、元のファイルは残りますが、新たにSpreadsheetのファイルができてしまいます。SpreadsheetはExcelからはデータが読めるのですが、Excelフォーマットで保存できず一方通行。 MicrosoftのExcelのWeb Raderもあるのですが、やはり互換性が高くないです。この問題は、一人で複数のデバイスでファイルをシェアしている限り、ローカルから使えば良いので余り問題にならず、問題になるのは複数の人とファイルシェアして仕事をする場合。 ・ファイルが同期されるまでの時間差 多少あります。ただ時間差があることがわかっていれば問題になるほどのことはないです。 ・排他制御 アプリの問題ですが、そもそもネットワークで使うことを全にしていないローカルアプリでファイルが実は裏でシェア・同期されているので、排他制御がほぼありません。自分で使う場合でも、例えば、PC Aでファイルを開き、編集仕掛けの状態で、PC Bを開き同じファイルを編集し、保存・終了。PC Aに戻り、保存・終了。これをやると、PC Bで編集・保存した内容がチャラになります。これはグループでも起こるので注意が必要。 それに対して、クラウド上でGoogle Docsで作業をしていれば、誰が何をいつ変更しても即座に反映されるので、別の問題はあるものの、作業内容が無駄になることはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >Google DriveもOne Driveも、ドライブをFinder (Mac), Explorer (Win)のネットワークドライブに割り当てられるのですが、クラウドだけではなくローカルの容量も同じだけ使います。 これは本体や外付けのUSBやHDDを結果として持ち歩いたりしなきゃいけないとゆう事でしょうか? >質問者さんがやりたいことは全て可能ですが、写真や動画は容量をくうので無料のまま使い続けることはできないかと思います。 有料を頭に入れているので有料になる事は大丈夫なのですが… 肝心なのは本体の容量をくいたくない、外付けのものを持ち歩きたくないって所なんですよね…

• Akira_sos
回答No.4

オンラインストレージを少し勘違いしている可能性がありますので、一応説明しますが、 どのオンラインストレージもオフラインならデータをオンラインストレージから持ってくることは100%不可能です。 一度オンライン同期済みのファイルは手元にあるので、その最終同期時の状態のファイルはオフラインでも編集が可能で編集した場合、次回オンライン接続時にオンラインストレージのファイルを更新、となる場合が殆どです。 また、オンラインストレージといってもストレージなのは変わりないので、動画だろうが画像だろうがエクセルだろうがフォトショのデータだろうがなんだって保存できます。問題となるのは容量になるかと思います。 もしくはブラウザから接続時に保存した動画や音楽をストリーミングするサービスの有無、といった話になるかと。 window、Mac 、Android、複数のosで使用する場合は、私はDropboxをおすすめします。個人的に一番操作が分かりやすいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >一度オンライン同期済みのファイルは手元にあるので、その最終同期時の状態のファイルはオフラインでも編集が可能で編集した場合、次回オンライン接続時にオンラインストレージのファイルを更新、となる場合が殆どです。 これはつまりはオンラインストレージに保存するのはバックアップを取っているだけといった感じでしょうか? 自分で本体に保存しておいたりHDDなどを持ち歩かなければオフラインで画像動画等を閲覧したりはできないのでしょうか?

• Hoyat
回答No.3

y#1です。 >グーグルドライブはオフラインだとPCにも同じデータがないとダメだとゆう事でしょうか?ネット環境が無い場所でドライブに保存してあるデータを引っ張り出して編集や閲覧などは不可能なのでしょうか? この点はどのオンラインストレージでも同じことで、オフラインでデータを引っ張り出すことなど出来ません。 ただ、GoogleドライブやDropbox等の様にPC内のストレージ上にあるフォルダとデータを同期させるタイプのサービスの場合、一度オンラインになって同期された後でならPC上のデータを編集等を行うことは可能です。 オンラインストレージというもののストレージが 何処に在るのか?を考えてください。 オンラインとはネットに接続された状態を指す言葉ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ただ、GoogleドライブやDropbox等の様にPC内のストレージ上にあるフォルダとデータを同期させるタイプのサービスの場合、一度オンラインになって同期された後でならPC上のデータを編集等を行うことは可能です。 GoogleドライブやDropbox等はPC内のデータを同期させるためのものなのでしょうか? USBやHDDやパソコンを持ち歩かずにいつどこでもどのパソコン等でもデータを引き出せるといった便利さではないのでしょか?

• hondajo
回答No.2

以前はGoogleドライブが良かったのですが、今はマイクロソフトのOneDriveが巻き返したので、OneDriveの方が良いと思います。 ここで書かれている全てのことはGoogleでもOneDriveでもできますが、Excelをそのままネット上で利用できるのはマイクロソフトだけです。 iPhoneやAndroidのアプリでExcelを編集することもできますし、今はOneDriveの方が良いと思います。 最初は無料版を利用して、気に入ったら有料版で容量を増やせば良いと思います。なお、OneDriveの有料版はOffice 365 Soloというもので、Officeのソフトの最新版がいつでも使える権利が付いてきます。 これがあるとパソコンを買う時もOfficeなしの安い物を買えば済むためお得です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マックでもウィンドウズでも上記の様にOneDriveの方がいいでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

・オフラインでも使える この時点で「オンラインストレージ」ではないんですけど・・・ Googleドライブは一応オフラインでも作業は出来ますが、それはあくまでもPC(あるいはMac)上にあるデータを使って作業しておいて、オンラインになった時点でオンラインストレージと同期する事によってデータを更新しているに過ぎません。 ・画像も動画もある ・エクセルデータもある ・フォトショップなどのデータもある 容量をオーバーしない限りどんなデータでも「ストレージ(データを記録する装置)」なんで使えます。 と言うか、そもそも「何の目的でオンラインストレージを考えているのか?」が抜けているので何が便利なのかを言いようもないですよ? だれかとのデータやり取りを目的としているんでしょうか? 自分がどこかに移動して同じデータを使いたいんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的は自分がどこに移動しても同じデータを使えるようにです。

質問者

補足

グーグルドライブはオフラインだとPCにも同じデータがないとダメだとゆう事でしょうか? ネット環境が無い場所でドライブに保存してあるデータを引っ張り出して編集や閲覧などは不可能なのでしょうか?