ユッカの育て方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ユッカの育て方、注意点、水やりの量の調節方法について詳しく教えてください。
  • ユッカの水やりには注意が必要で、根腐れを防ぐために季節によって水やりの量を調節する必要があります。
  • ユッカを長く育てるためには、育てた経験のある方のアドバイスが参考になります。実際に育てている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

観葉植物 ユッカについて

先週、祖母からユッカを貰いました。 そこで質問です。育てる際の注意事項などはありますか? 特に水やりはあまりやりすぎると根腐れをおこすと言われました。季節によって水やりの量は調節したほうが良いですか? 貰い物なのでなるべく長く育てたいです。 実際に今育てている方、育てたことのある方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

育ててましたよ。 ユッカは丈夫で、余り細かいところ気にしなくても育てられます。 しかし、樹勢や葉がイキイキしてる方が気持ち良いですよね。 水は、植木鉢表面が乾いたら水やりします。水のやり過ぎには気を付けたいですね。 生育期の春から初夏は多めに、真夏と冬は少なめです。 長く育てる場合の注意点があります。それは部屋の乾燥と鉢です、 ユッカを育てる人はほぼ室内で鉢植えでしょう。そうすると水を土にばかりあげるてると、葉にダニなんかが付くんです。私は濡れた布で拭いたり、葉水をあげました。 最後に、植え替えのタイミングがやがてきます。樹勢を保ちたいなら2シーズン経ったら一回り大きな鉢に植え替えたいですね。

misa0201
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 長く保つようにこれらのことを実践していきます。