• ベストアンサー

愛知県刈谷市・安城市・知立市・碧南市

今度愛知県安城市に転勤する事になりました。安城市の西の方になります。 アパート探しているのですが、良いと思う部屋が刈谷市か碧南市にあります。刈谷市ですと国道1号線の北側、碧南市ですと国道247号南の海に近い場所です。 不動産屋さんが言うには国道1号をまたぐとなると刈谷市より碧南市の方が通勤で混みにくいと言っていました。 実際のところどうなのですか?安城市に勤務するにあたり、朝の混雑具合を考えて車や原付で30,40分で通える市区町村はどこまででしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

岡崎市在住者です。安城市内で混雑するポイントは、国道1号線と名鉄です。 国道1号線は、朝夕の通勤ラッシュではなかなか動いてくれない日もあります。またそれに伴い、国道1号線と並行して走っている道も混雑します。もし通勤に国道1号線及び並行して走る道を利用されるのであれば、碧南の方が通勤にはいいと思います。 また名鉄は、JRと違って高架になっていません。つまり踏切なので、通勤に名鉄をまたぐ場合、かなりのタイムロスになります(中にはJRでも踏切の箇所もありますが)。 それぞれのアパートから通勤場所へのルートをイメージして頂き、考えられてはいかがでしょうか。そしてやっと質問についてですが、以上から考えると、やはり安城市内・刈谷・碧南・高浜に限られてくると思います。 なお蛇足ですが、まちとしては刈谷の方が住みやすいと思います。店も刈谷が多いですし、刈谷は東海道本線の新快速停車駅ですし。ただ通勤は碧南の方が便利ですかね…。悩ませてしまったらごめんなさい。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/address/23/index.html
donner
質問者

お礼

国道1号線を越えての通勤はかなりの人にやめておけと言われたのでやめようと思っております。碧南市も車を利用するには便利ですが、電車では不便そうです…近いうちにまた不動産屋の方と相談してみたいと思いますが、やはり安城市内が便利なようです。駅ですと三河安城か新安城の間あたりで良い物件があればと思います。名鉄の線路についても覚えておきます。かなり地域密着型の質問で回答無いかと思っておりましたが、回答ありがとうございました!参考にさせていただきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 愛知県碧南市近郊で公園などに汽車や電車や船やら

    愛知県碧南市近郊で公園などに汽車や電車や船やらの乗物が展示(置いてある)ところ を知りませんか? すでにいくつかは確認済みですが、それ以外という風に聞いてしまうと難しいので、 心当たりがあれば教えてください。 単にそういった写真を撮るのが趣味なだけなんですが…。 碧南、西尾、高浜、安城、刈谷等々。 よろしくお願いいたします。

  • 刈谷市、知立市、安城市のスポーツジム

    20歳の男です。 筋トレの為にスポーツジムに通おうと考えています。 愛知県内の刈谷市、知立市、安城市のどこかでおすすめのジムがあったら教えてください。 できればマシーンがあるところがいいです。 あとジムに通うのは初めてなので、初心者でも通いやすいところをお願いします。

  • 安城,刈谷付近のおすすめ整体院

    安城,刈谷付近のおすすめ整体院 こんにちは。 愛知県安城市または刈谷市付近で、実績や信頼のある整体院があれば,教えていただきたいです。 最近、肩や首が凝ってしまい、整体に行こうか考えています。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の刈谷市か知立市か豊明市にお住まいの方!!

    愛知県の刈谷市か知立市か豊明市にお住まいの方へご質問です。 旦那が刈谷市へ転勤が決まったため、家を探そうとしているところです。 1、 刈谷市、知立市、豊明市のうち、住むならどこがいいですか?     2、 教育環境   (○○中学は荒れている、△△小学校は特徴的、    ■■幼稚園は自由な感じ・・・などなど)    について教えてください。 3、 治安   (□□公園付近は不審者が多い、●●地域は安心感がある、    ▽▽近辺は不良のたまり場・・・などなど)    について教えてください。 どんなに些細な情報でもかまいません。上記の質問以外にも、情報がありましたら頂きたいです。何でもいいです。よろしくお願いいたします。

  • 愛知県刈谷市にくわしい方。

    愛知県刈谷市に引っ越す予定があります。おすすめのお店(おいしいお店、遊べる場所何でも!)や、またはいい情報、知ってる方、ぜひ教えてください!まってます。よろしくお願いします!!

  • 刈谷市の刈谷豊田総合病院西のTVでよく出る料理屋

     愛知県刈谷市の刈谷豊田総合病院の西道沿いのTVでよく出る中華料理屋だったか何かを知りたいです。この件について、知っている方何卒宜しくお願いします。

  • 愛知県安城市に関するアンケート

    環境首都・愛知県安城市に関するアンケート 私は卒業研究にて環境首都・愛知県安城市について研究しています。安城市民の方の環境に対する意識調査をしたいと思いますのでアンケートにご協力お願いします。なお、ご回答いただきました内容は、アンケート以外の目的に利用されることはございません。 性別:男性    女性 年齢:10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代以上 住居暦:(     )年 質問1.安城市が環境首都なのをご存知ですか。     はい         いいえ 質問2.安城市が環境対策に力を入れていることに賛成ですか。     はい         いいえ 「はい」の方のみお答えください。賛成の理由は何ですか。(複数回答可) 1.街が綺麗になった 2.街への郷土愛が強くなった 3.街に個性がでた 4.その他(                          ) 「いいえ」の方のみお答えください。反対の理由は何ですか。(複数回答可) 1.根本的な解決になっていない 2.以前と街が変わっていない 3.住民が参加できていない 4.その他(                          ) 質問3.環境保護のために取り組まれていることはありますか。(複数回答可) 1,ごみ減量 2.自転車の積極的利用 3.公共交通機関の積極的利用 4.清掃活動 5.節電 6.節水 7.環境学習 8.その他(                      ) 質問4.環境学習や環境に関するフォーラムに参加したことがありますか。     はい         いいえ 質問5.環境対策に関する意見・要望があればご自由にお書きください。 ご協力ありがとうございました。

  • 名古屋市から、愛知県庁を移動させるべきでは????

    名古屋市から、愛知県庁を移動させるべきでは????????三河から遠い。刈谷・安城・岡崎あたりに移動させるべき。

  • 愛知県 車 ピット貸出 刈谷 豊明 安城 周辺

    愛知県刈谷市に住んでいるのですが、仕事終わりに車のヘッドライトを付け替えたいのですが、駐車場は暗くてできません。 なので、ピットを時間貸しできるところを探しています。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 西三河 電源つかえるカフェ!

    愛知県刈谷市に住んでいます。刈谷、碧南、高浜、安城、豊明、大府で電源がつかえるカフェ(ファミレスなども)を探しています。 漫画喫茶でなく、普通のカフェやファミレスを探しています。 パソコン(ネットは使えなくてよい)をつかいたいのです。。。。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか??