• ベストアンサー

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる 普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの? 普通はしませんね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#213935
noname#213935
回答No.5

優秀だとか無能だとか・・って決めつけてる時点で あなたの間違い・・ 其処で一緒に働いてる人全てが あなたの為になる・・ それを探し 必要なものを取り入れる・・ それが人生の目的です・・

回答No.4

組織統制上、そうですね。 上司は、上司の上司の部下ですから。 部下の責任を持つのは上司です。 質問者様が上司の業務を行った場合、 質問者様の職位では通常知りえない 人事情報などが耳に入る可能性があります。 上司の上司が無能、無責任、使えないから あなたがやらなきゃしゃーないのがつらいところです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

チャンスです。ばりばり仕事をやって休んでいる上司を蹴落としてやりましょう。 >普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの? こんな愚痴を言っている場合ではありませんよ。無能の上司も無能な人間には敏感に反応しますから。

  • kac61187g
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

まづ、しないものです。それは、その休まれた上司の立場と責任範囲を、侵す場合があります。例えば、投稿者様が考える、上司の仕事全部100%を把握されている訳では、ないからでしょう。理由:社内的な事全ては、当然知らないか。?更に、対外的社外の事で、電話応対内容とか書類作成手順内容。メールでの応対内容等全てに渡る事でしょう。 越権行為は、組織上から、パワハラとか言われるのが、嫌なのでしょう。じゃぁ、どうすればいいか。私(投稿者の事)では、とても上司の代わりは、荷が重すぎますと、ヤンワリ辞退されるしか、ないのでしょう。

関連するQ&A

  • 無能上司との付き合い方

    わたしの上司は無能です。一生懸命仕事をしますが、ぜんぜん成果が出ず いつも怒られています。わたしは上司のためにいろいろ支援していたのですが それが逆にプレッシャーになっているように見えます。 後輩というのは先輩のためにアレコレやってあげるのではなく、ハナクソでも ほじってInternetでもしておくのがいいのでしょうか。

  • 無能な上司から学ぶところはどういうところでしょうか

    無能な上司の下で働いても勉強になりますか? 学ぶことは反面教師になるという事でしょうか?

  • 無能な縁故上司

    とある企業の支社で主任として働いています。 私の直属の上司が俗に言う「無能な働き者」です。 彼は社長の親族で当社に入社してきました。 いわゆる縁故採用です。 最近、私の元上司が辞め、私より経験が少ない彼が昇格し、私の上司になりました。 有能であれば私も納得なのですが、無能な方でした。 彼がやる事成す事が全て裏目に出ていますし、何でもかんでも人任せと言う状況。 その上、不況も重なり支社は大きな赤字運営で存亡の危機になっています。 その為か社内の下の者から不満も出ていて、その不満は私に全てぶつけられます。 私としても「いい加減にして欲しい…」とは思う物の、はけ口が全く見当たらずストレスの原因になっています。 上司の更に上司の方に相談をしましたが、社長の身内という事で「私からは何も言えない…。」と謝られる有様です。 支社の人件費を削り赤字を少しでも無くそうという彼の考えが出たのですが、一番の無駄はその上司と私は思っています。 普通の社員より倍以上の給金を貰っていますし…。 またこの度、「社内から出ている声を正直に教えて欲しい」と言われたですが、全てを正直に言うべきかどうか迷っています。 いい加減、私の我慢も限界が来ています…。 かと言って感情的になり過ぎるのも大人としてどうかと思うのですが…。 このような場合は正直に全てを彼へ言うべきなのでしょうか? 皆様の意見をよろしく御願い致します。

  • 上司が無能な場合の仕事のすすめ方

    上司が無能な場合の、自分の仕事のすすめ方について教えてください。 私の上司は、目の前のやるべき仕事をすぐにやろうとせず、一日の大半をネットサーフィンなどに興じています。そのくせ意味のない残業をしているフリをし、残業代を受け取っています。 狡猾といえば狡猾です。 日数が経過し、ようやく当初の仕事に取り組み始めたかと思うと、処理スピードがすごく遅いです。 また中には、先延ばしにしながら、その仕事自体を忘れてしまっているケースもよく目に付きます。 その上司だけの仕事なら別にいいのですが、チーム内の業務の一環なので、その上司が仕事をしてくれない事には、スムーズに前に進まないようなものも多々あります。 いつもギリギリになって慌ててやるか、忘れていて先方等から催促を受けるなどしてようやく気づいてやるような感じでですが、指摘を受けると「忙しくてバタバタしてとても手がまわせませんでした」等と、 平気でそんな事をいいます。そしてまたその分残業をし、残業代を稼いでいます。 その上司が私が見えない所で、他の重要な仕事をしているから目の前の仕事に手が回っていないような事は、この上司に限っては、ありません。それは一緒に仕事をしていてわかります。 上司なので、「あの件はどうなりましたか?」みたいな事を頻繁に聞く事もできず、 こちらは仕事をすぐに片付けたいタイプなので、余計イライラが蓄積されてしまいます。 手伝いましょうかなどと言っても、目を泳がせながら拒否されます。 もっと「普通に」仕事をこなしてくれれば、スムーズに仕事が流れるばかりか、 社内外へトラブルを引き起こすような事もないのに、ほんとに困てっています。 会社は、こういう人を雇っているのだから、どうしようもない事なのですが、 こういう上司がいる場合の対処といいますか、自分の仕事のやり方 をお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 無能な上司への対応について

    西日本高速道路の社員です。上司の行動に腹が立ちます。ヘビースモーカーがどうかわかりませんが、一日二時間くらい喫煙所でタバコをすってサボるくせに部下に業務命令で資料作成の期限がやたらに短く、資料の修正がやたら多い。会議があると事前に上司がしゃべる内容をセリフ、想定問答で数十枚作らせて、上司は何も考えない。あげくには自分の評価しか興味がなく、部下の評価が異様に低い状況です。この無能上司への対策方法を教えてください。

  • 無能な上司に悩んでいます。

    3ヶ月ほど前に新しい上司になり少し期待をしていましたがあまりの無能さに愕然とする毎日です。 全く製造現場も見ずパソコンの前に座ったままで、苦情を伝えても口では検討しますと言いながら全く 行動しないし、段取りが悪いの一点張りです。 先日もパートのほうで苦情があったので報告にいった席で「××さん、ちょうど言いたいことがあったんだけど、あなたの態度が悪い!今までこんなに酷い職場は初めてだ!」と言われ、その時は開いた口が塞がらない状態でしたが、その後ショックで・・・ 明らかに量、質ともに落ち込んでいてみんなが危機感をヒシヒシと感じ、少しでも以前レベルもしくはそれ以上に、できるだけ働きやすいように案を出しているつもりでも無理ですね。

  • 無能な自分を上司へ伝えるすべはありますか?

    30代後半の(妻子有)会社員です。 今勤める会社が始めての就職した会社で大分長く勤めています。 ものすごく会社との相性が悪いです。 入社数年間は慣れるまでの辛抱と思い、上司からの無茶振りや、パワハラ(主観ですが)にも我慢し続けました。 未だ持って、会社での居心地はとても悪いです。 自分のプライベートの大部分を犠牲にして、やってようやく普通まで一歩足りないくらいの評価をもらえました。 そんな生活をしているため、過労がきっかけで病気になってしまいました。 病気であることを上司に話すと、ここぞとばかりに嫌がらせをされます。(サボり病だなとか言われます。) (吐き気がするとか、下痢であるとか具体的な症状を伝えてもダメでした。) 自分なりに良く良く考えてみました。(なぜ、上司とすれ違いっぱなしなのかということを) 私は、高校と大学は一夜漬けとカンニングで卒業しました。 実質的な基礎学力は中学3年生未満と思います。 (自分の専門分野についてはプロといえるくらいはあります。) 繰り返しになりますが、 基礎学力・一般教養や基礎人間力(礼儀作法とか、倫理観とか)が中学生以下であると自分で思っています。 なので、上司や周りから見れば、「のろま・ケアレスミスだらけ・自分のやりたいことばっかりやっている・いうことを聞かない・やる気がない 等々」 の様に見えてしまうのだと思います。 それは自分の基礎能力が低すぎるために、人よりもたくさん準備時間を書けたり、ばかばかしいやり方をしていて、途中で気がついて是正したり、書籍を次から次へと購入し、(プライベートですが)自分の仕事の知識を得るため勉強したり、実際ケアレス身が多かったり、スケジュール管理ができなかったり、、、、、、、、 といろいろ支障があります。 それを早朝から夜中まで働くことでカバーしてきたというようなイメージです。 タイムカード等は定時につけてありますし、機密情報が不要なものについては家でやっていますので、早朝や夜間は上司の監督下ではありません。 この頃は、会社以外の人と副業ができないかどうかを調査したり、起業家セミナーに参加したりしています。 自分の無能さは社外の人間と接することで、さらに確認することができました。 長年上司や同僚とのすれ違いは、入社できるレベルではなかったのに入社してしまったことが始まりだと思います。 今更そんなことを、正直に伝え様ものなら、「また、怠け病が出たな、根性たたきなおしてやる」という感じでパワハラをされることは目に見えています。 上司へ無能さを伝える、画期的な手段はないでしょうか?

  • 演技を見抜けない上司は無能だと思いませんか?

    私は年上に好かれる方法を知っています。それは、下手に出て、尊敬して 自分がバカな言動をすれば、面倒見のいい人(大抵の先輩)は可愛がってくれます。 しかし、先輩と上司の境界が分かっていない上司がいます。同じ“貶す(けなす)”にしても冗談で バカにするにしても、先輩なら「自分のために言ってくれてるんだな」と感じます。でもそれを上司も 混じってバカにし出したら、こちらも真剣に考えてしまいます。 古い人なら「最近の若いもんは」とか「社会を舐めてるのか」とか思うかもしれません。しかしそんなのは古い考えで、俺は楽しく、充実した社会人生活を送れればいいと思っています。自分が全部が全部悪くないのに大声で怒鳴られて周りからは「また怒られたの?頭悪いんだね」とかまで言うのは人権侵害だし、同部署の同期とは比べられるし、モチベーションも下がります。 演技をして下手に出てるのに、それを見抜けない上司は無能とまで思います。 みなさんも、そう思いませんか

  • 無能な上司との関わり方

    30代既婚、兼業主婦で会社員として働いています。 私のいる部署は、社員15名にたいして、中間管理職が1名(40代既婚男性、業務歴20年)います。 その中間管理職があまりに仕事ができなく、人としておかしいのではないか?と思われる言動も多々あり、社員15名で頭を悩ませています。 誰一人として、この中間管理職を慕っている人はいませんし、信頼関係が成り立っている人もいません。 ・伝達事項を話していると、意味不明なところで、突然切れる。 ・同じことを何度も何度も言っても理解できず、話のズレた意味不明な返答が返ってきて、結果的に話がどんどんズレていき、必要なことが伝わらない。 ・紙に書いて渡しても、それを一度目を通して捨てているのか?一度も返答が無く終わってしまう。仕事につながっていない。 ・伝言が出来ない。(上部管理職に伝達をお願いしても、全く違う内容になって伝達されている。直に私たち一社員から上部管理職に話しかけようとすると、私(中間管理職)を通り越して上部管理職に話をしたと、切れたり怒ったりすねたり、子供のようである。) ここに、書ききれないことが多々あり、毎日毎日、忙しい忙しいと言っているだけで、何をしているのか???謎である。 中間管理職以外は、みんなこの人が仕事が出来ないのが分かっているが、本人がそれを認めようとせず、手を貸そうとすると、切れたり怒ったりして結局、周りに、たくさんの被害を出しています。 無能な上司のかかわり方、今後、どうしたらいいでしょうか?

  • 某検察官の上司は自らの無能を主張しているのか?

    某検察官の上司は自らの無能を主張しているのか? 某検察官の上司の主張「故意ではなく過失であると信じた」をそのまま信じるとするならば、 上司としての一般的な監督責任というレベルではなく、 検察官として到底職務を全うできるレベルにないほど無能であると自ら主張するようなものではないでしょうか。 まあ、個人としては主張を全く信用していませんが。

専門家に質問してみよう