• 締切済み

無能な上司に悩んでいます。

3ヶ月ほど前に新しい上司になり少し期待をしていましたがあまりの無能さに愕然とする毎日です。 全く製造現場も見ずパソコンの前に座ったままで、苦情を伝えても口では検討しますと言いながら全く 行動しないし、段取りが悪いの一点張りです。 先日もパートのほうで苦情があったので報告にいった席で「××さん、ちょうど言いたいことがあったんだけど、あなたの態度が悪い!今までこんなに酷い職場は初めてだ!」と言われ、その時は開いた口が塞がらない状態でしたが、その後ショックで・・・ 明らかに量、質ともに落ち込んでいてみんなが危機感をヒシヒシと感じ、少しでも以前レベルもしくはそれ以上に、できるだけ働きやすいように案を出しているつもりでも無理ですね。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

で、質問はなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 上司に対するものの言い方教えて

    製造業の現場Kです。 経営会議?みたいなのに参加しました。 その時に上司から「パート15名をチーム分けして合理化推進組織を作ったから改善案でるようにすすめてくれ」 と言われました。 具体的どういうことをするかというと、 (1)作業工数の改善又は短縮 (2)実作業者からの改善案報告 (3)改善案実施と発表報告 です。 ただ、チーム分けしても、残業は個人により私用でできない人がいるというのと、時間内でやるのは今の忙しい稼働状況からみると正直難しいです。 しかもやっても案がふん詰まりのように出ない可能性もあり、上司に先に投げかけようと思ってるのですが この言い方では下手ですよね? 「パートさんが合理化推進すすめるにあたって正直作業しながらでは難しいです。残業もできない見込みだしこの忙しい稼働状況を加味した場合作業を止めてまでやったほうがいいんでしょうか?」 と言うのは下手ですか? また、今人間関係でギクシャクしてるのにチーム分けするのはよけいややこしくなるからしたくないというのはまずいですよね? 教えてください。

  • 無能な経営者

    私30代前半歳扶養家族無し。 父54歳会社社長2代目その会社で働いていますが、まぁ、経営者には全くむかない親父で、仕事はしない。現場の事は良く分からない。そんな風に甘やかしたのは、バブルと言う経済と、母の頑張りすぎ。 そんで、建物がでかいもんですから、経費が凄いかかります。 実際に現場で動くのが私と、母親です。後はみんなパートさんです。 無能な銀行と、親父とで、経営してきたものですから、借りちゃ返して又借りての自転車操業を平成13年から平成19年まで、流石に、銀行ももう貸さなくなりました。そこで困ったのは無能な親父。借りなきゃ条件変更ってなるわけです。銀行からの借り入れが、現在残高1億2千万(去年と今年で元金2000万返しました)。前期決算6300万。今期は6500位行くと思います。はっきり言って大変です。尚、こんな状況になってから、無能な親父はやっと状況説明。 そんで、条件変更には、私のハンコと母親のハンコがどうしても欲しい訳です。ちなみに、私と、母親と居なくなれば、1ヶ月も持たずにこの会社はとびます。それでもワンマン親父は、良いから押せと。こんな風にして悪い。すまんが押してくれとか言えばまだ、考えますが良いから押せ。ですからね。(1回目の話合いの時は、断りました。ちなみに母親は押すかどうかは私に任せると。) アホかと?現在迷ってます。私が代表になって押すか。押さずに潰すか。私が代表になったら押す。と言っても譲らないかもしれませんが、愛着はあります。どうしたら良いでしょうか?

  • 無能な経営者の会社

    私30代前半歳扶養家族無し。 父54歳会社社長2代目その会社で働いていますが、まぁ、経営者には全くむかない親父で、仕事はしない。現場の事は良く分からない。そんな風に甘やかしたのは、バブルと言う経済と、母の頑張りすぎ。 そんで、建物がでかいもんですから、経費が凄いかかります。 実際に現場で動くのが私と、母親です。後はみんなパートさんです。 無能な銀行と、親父とで、経営してきたものですから、借りちゃ返して又借りての自転車操業を平成13年から平成19年まで、流石に、銀行ももう貸さなくなりました。そこで困ったのは無能な親父。借りなきゃ条件変更ってなるわけです。銀行からの借り入れが、現在残高1億2千万(去年と今年で元金2000万返しました)。前期決算6300万。今期は6500位行くと思います。はっきり言って大変です。尚、こんな状況になってから、無能な親父はやっと状況説明。 そんで、条件変更には、私のハンコと母親のハンコがどうしても欲しい訳です。ちなみに、私と、母親と居なくなれば、1ヶ月も持たずにこの会社はとびます。それでもワンマン親父は、良いから押せと。こんな風にして悪い。すまんが押してくれとか言えばまだ、考えますが良いから押せ。ですからね。(1回目の話合いの時は、断りました。ちなみに母親は押すかどうかは私に任せると。) アホかと?現在迷ってます。私が代表になって押すか。押さずに潰すか。私が代表になったら押す。と言っても譲らないかもしれませんが、愛着はあります。どうしたら良いでしょうか?

  • 製造業の合理化の進め方について教えて

    以前にも質問した製造業の現場課長35歳です。 上司から「パート15名をチーム分けして合理化推進組織を作ったから改善案でるようにすすめてくれ」 と言われました。 具体的どういうことをするかというと、 (1)作業工数の改善又は短縮 (2)実作業者からの改善案報告 (3)改善案実施と発表報告 です。 一番のネックは(2)と思います。 15名を4チームに分け各チームから提案提案してもらうのですが、「ジャンル問わず気付いた点言ってください」という流れになってます。 1.案がでなかったらどうまとめたらいいですか? 2.案が15通りでて、すべてに取り組みするわけにはいかないのでどうまとめるか?(私たちがセレクトするか) 3.案だしてもらい、具現化したらどのように報告していくか? 4.わがままの提案(仕事がせこい、楽な仕事にして)とかなら聞き流す? などが悩んでます。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 上司がいない(長文です)

    私は、勤続11年になるOL主婦です。 所属している部署(技術部)には上司がいません。入社2ヶ月後に上司3人(部長、設計者含む)が解雇されてしまいました。その後、係長に3人分の仕事が圧し掛かったため、耐え切れず係長も会社を辞めてしまいました。 そのまま上司のいない状態で10年くらいになります。 引継ぎもない状態で、しかも専門知識もない状態でしたので、必死に自分の目と体で仕事を覚えました。 仕事の内容的に私の性格に合っているし、仕事は苦ではありません。 また前社長には、信頼され仕事を任されたりしていたので、とても充実していました。 しかし、一昨年前社長が他界、今は前社長の息子が引き継いでいます。 人とのコミュニケーションが苦手なのか、まったく人を呼びつけません。報告、仕事依頼もありません。 なので今では、必死に聞き耳をたて、クレームや現場での不具合など少しの変化も逃さないように神経をはりめぐらせている状態です。 私より、後に配属された現設計者(36歳男性)は現場にずっといたため部品の事に詳しくても、 全体の構成を理解してない状況で設計するため初歩的なミスが多いのです。 私はその人のフォローの仕事が多いです。 なのに、その人に役職がつきました。 念願だった上司ですが、その人は私に頼りっぱなしです。 忙しいのはわかりますが、自分の仕事でさえも段取り出来ないくらいなんです。情けないです。 会議がたまにあるのですが、一番その仕事に関係するのが私でも、女の私は蚊帳の外です。 またその人も緊急時の仕事依頼だけで普段の報告相談がないため、私が知らないままでいると現場に影響がでてしまい、結局私のミスとなってしまいます。『報告をして下さい』とは口がすっぱくなるほど言っています。 問題を事前に起こさないために前面に出たいのですが、生意気でしょうか? 設計者への対応についても、何かご意見頂ければと思います。

  • 私はどうしたらいい??製造現場で・・・

    組立現場男3人、女16人でこういう時どうしていけば?? 現場課長の方または経験ある方現場内での女性パートタイマー・部下への接し方・心構え教えてください。 昇進して、2年くらいになります。 ウチの職場は男性社員3人[私含め]、パートさん[女性]16名ですが、悩んでることがあります。 (1)私も含め男性社員は、人手不足という事もあり作業しながらパートさんの作業段取り[ヘルプマン?] やってますが、部下の男性社員Aは要領が悪いというのと性格がいいかげんな?為、作業するにしても 一気にやらず段取りをちょこちょこ間に入れ席をよく離れたりして無駄な動きが多いです。 これをパートさんたちは、見て「仕事できない」「頼りないしほんまに忙しいんかい?」など不協和音が生じ バカにしてます。 来月より、この男性社員を作業からはずし、このパートさんの段取り及び次の作業の指示などをやってもらおうと思いますが、どう指導したらいいですか?日頃から言ってはいるのですが、もう少し強く言った方がいいのですかね? (2) (1)のことにあたりパートさんに朝礼で説明しないといけないと思います。 今私が主に次の作業の指示などを行ってますが、次は男性社員Aにやってもらう事と男性社員Aには現場管理を任せるというのをどういう風に説明したらいいですか?

  • 態度の悪い上司

    態度の悪い上司 現在製造会社の事務職に勤務する者です。 うちの会社はメインの工場と少し離れた第2工場の2つに分かれております。 メインの工場にはに100人ほどの人間が勤務しておりますが、第2工場は小さく、常時10人足らずの人間しかいません。私はその第2工場にて勤務しています。基本的に部課長クラスの主要なメンバーは常時メイン工場に居りますので、普段は、第2工場担当の班長が職場を仕切っています。この班長について、言動や勤務態度が酷く皆困っております。 この班長、とにかく口が悪く、特に部下には恫喝とも取れるほどの勢いで言葉で畳み掛けます。機嫌の良い日と悪い日のギャップも激しいんです。 日ごろはデスクに座りPCの前で資料に目を通したりしているようですが、特にこれと言った資料を作成しているわけでもなく、「めんどくさい」「ねむい」とか部課長のの悪口陰口を話しているだけ・・・。 部課長からあれこれ資料の作成を指示されても「言われるまで、黙って放置」とか会議予定があっても「特に関係ないから、忘れてたことにして、無視だ」と言う具合。毎日終業のチャイムを待ってる感じです。 班長より、部長のほうが年下であり、班長の気性の荒さからか、部長があまり強くガツンといえない部分もあるのですが。 日ごろ、部課長クラスの目の届かないところで仕事をしているので、自由な感じです。 一時は部課長のいるメイン工場に席を置いた事もあったのですが、ほとんど席につかず離れた工場でウダウダ過ごしてばかりなので結局今のポジションに戻ってきました。 見かねた部長は、毎日どんな仕事をしてどのような結果が出たか報告を出すように班長に指示していましたが、最初の数日のみ報告で、後は無視。何度言ってもその繰り返しなので、部長もしつこく言わなくなってます。 上記のことは、数人の同僚が、部長に報告し苦情を言っていますが、部長も対処に困っている様子。 正直、この班長と同部屋で仕事していますが、自分の仕事は山ほどあり終わらないと思うと、班長の態度にイライラします。 こんな上司では、社内もうまく回りません。この上司、どう対応すればいいでしょかね・・・。

  • こんな上司の扱い方

    言う事がコロコロ変わるうえ、ネチネチと自分より上席者の人がいる時には何も言わず、帰ったり席を外したりした途端に偉そうに行ってきます。 かなり以前に(3、4年前に)「支店への出張から帰ったら部長に報告しとけ」と言われました。これに関しては解ります。 昨日、支店ではありませんが子会社に出張し、帰社後、部長に報告したところ、ざっと目を通され「大体解った。詳しい内容については、子会社の担当者と打ち合わせするよ」と言われました。 何かが変更になるとか大問題があったとかいうワケでもなく、決定事項ではなく、部長が確認すると言われたので、そこで終わりました。 その話が終わって2~3時間後、部長が退社された後「部長に言う前にワシに言わんといけんだろうが!順番間違えるな!」と怒り始めました。 意味が解りません。「連結決算に関してはワシにも連絡してくれ」とでも聞いてたんならいざ知らず。そんな話は微塵も聞いていません。まして「部長に言う前に」なんて言うぐらいなら、なぜ課長の右隣の席の部長に報告してる最中、その事を言わないのでしょう。 普段から聞いてもない事に聞き耳を立て、頼んでもない事に首を突っ込んでくるのに。他部署の後輩が「keiji1123さん教えて下さい」と質問に来て教えてると横から口を挟んできたり、部長に「ちょっとパソコン教えてくれ」とか「伝票一枚分けてくれ」と僕に頼まれる事があるんですが、横から必ずと言って良い程口やら手やら挟んできます・・・ だから、報告事項もまた聞いてくれてるんだろうなと思ってました。甘い考えだと言われればそれまででしょうけど。 何にしても身勝手な言動が多すぎて、部下一同困ってます。 そんなに仕事の振り分けをしてない人に「決算なんだから早く帰れると思うな!」と言うのかと思えば(仕事を渡してるんなら別ですが、何も頼んでないのに)、部下がまだ残ってやろうとしてるのに、自分が早く帰れる時は早く帰ろうと。酷い時はこちらが仕事してるのに、釣りのホームページ見てる時があります・・・それで休日出勤したりしてます。 先輩に対しても、全然教えてない固定資産の圧縮について「○○くんはまだ圧縮とか解らんだろう」と聞かれてて先輩は当然「はい、解りません」と答えたら「今は解らんでエエけどこの先はいけんで!」と偉そうに言ってました。 何がしたいんでしょうか、この上司は。どういう風に接していけば良いのか解りません。

  • 上司の心無い言葉が原因でバイトを辞めたいです。

    ほんの昨日のことなんですが、バイト先で終了間際、信頼していた上司(といってもパートのリーダーですが)に「Hさん(私のことです)に期待して損した」「もうさっさと帰って」等と冷たい態度を取られました。 そのせいで、昨日はずっと泣きっぱなしで、もう辞めたいとそのことばかり思ってます。 そこはおはぎの店なので、お彼岸の大盛況の疲れもあって私はつい、疲れた等の言葉を何度か零してしまい、多分それでひんしゅくを買ったのだと思われます。 上司は朝・昼はわりと普通の態度でそんな素振りは見せなかったのですが、店の閉店一時間前になって急に態度が冷たく豹変しました。 元々私は5時間勤務だったのですが、その日は土曜日だったので忙しくて朝8時から夕方5時30分まで働きどおしで、休憩も1時間貰えたのですがやはり体力的にきつかったです。 確かにみんな疲れているのは一緒なのはわかります。 上司も9日連続出勤だったので、疲れがたまって苛々していたのもわかります。 けれど、私は上司の冷たい態度と言葉に深く傷つき、昨日の出来事までは楽しかったはずのバイトも憂鬱で仕方ありません。 上司以外のひとはいい人達ばかりなので、今辞めると、私と同じく製造を担当している一番優しい年配のパートさんに多大な迷惑をかけると思うと、辞めることも躊躇してしまいます。 私が抜けるとおはぎを製造できる人がそのパートさんと学生パートさんと上司しかいないので、しかも学生パートさんは期間限定でしかこられないので製造が回らなくなってしまいます。 なので、新しい人が入ってきて落ち着いたら直ぐ辞めたいと思ってます。 本当は今すぐ辞めたくて仕方ないのですが、相談に乗って貰った年配のパートさんから辞めて欲しくないと言ってもらえた事を考えると後ろめたくなります。 もうどうしていいかわからなくなってきたので、ぜひいいアドバイスをお願い致します。 長文で本当に申し話ないのですが、どうか宜しくお願い致します。

  • 「殺すぞ」と上司に言われました。

    「殺すぞ」と上司に言われました。 ちょっとパニックで文章がわかり辛いと思います。ごめんなさい。 私は20代女性です。現在工場で働いています。 初めは事務で入社しましたが、そのうち半分以上製造部の仕事にヘルプに行くようになり、ある日社長から「製造部に回るか、嫌なら自主退社してくれ」と言われ、工場の現場仕事に入りました。 しかし大人しい性格もあり会社にはうまく馴染めないままで、そんな私に周りのイライラが溜まっていったのでしょう、先日社内での飲み会があり、二次会で男性上司二人に「お前殺すぞ」「早く辞めろ」「刺すぞ」と言われ、目の前で居酒屋の皿を割られました。 私が恐怖のあまり黙り込んでいると「お前マジで殴りたい」「殺すぞ」と何度も言われ、私はパニックになり目の前にあった飲みかけのビールを相手にかけ自分も酒を被るという訳のわからない最悪な行動に出てしまいました(本当に何故あんな事をしたのか…)。 その後のことははっきりと思い出せないのですが、 来週で会社を辞める旨を伝えたとろ後から来た別の上司に「酒の席だから」と言われ保留になり、来週に話し合いになりました。 だけどその事を思い出すと涙が出て、言葉がうまく出ません。 発奮して頑張れなかった自分に非があると言われると思います。自分でもそう思います。 そういうときにうまく喋れない自分だから、こういう事になったのだと思います。 友人に相談したところ、メモを取って駄目もとで労働基準監督署に行きなさい、辞めるなら戦え、と言われました。 だけどもう何もかも忘れたい自分もいます。 でも話し合いは明後日で、まだ何も終わっていません。 私はどうしたらよいでしょうか。アドバイスをください。

専門家に質問してみよう