• ベストアンサー

冷蔵庫も真裏に物を置く

冷蔵庫の真裏に物を置かないといけないのですが、問題あるでしょうか?  冷蔵庫を壁にぴったりくっつけて使うようなものなので、さほど問題ないとは思うのですが、  冷蔵庫を壁にぴったりくっつけて使うのが問題ある使い方ならば、この使い方もまずいですかね。  

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

放熱を背面で行っていたのは昔の機種の場合の話で、現代の製品では >冷蔵庫を壁にぴったりくっつけて使う という事が出来る様にするために、側面で放熱を行う様になっているものが大半となっていますから、背面を壁にぴったりつけても良い製品も少なくありません。  質問者様が設置しようとされている冷蔵庫の取扱説明書を良く読んで、背面や左右側面に面する空間を何cm以上空けなければならないとされているのかを確認し、その説明通りにされれば良いだけです。

質問者

お礼

ほー、 最近のものはそんな感じで、さほど影響もでないんですね。 早速しらべてみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

後ろが3センチくらい開いていたら大丈夫じゃないでしょうか。うちの冷蔵庫は多分、14,5年前のものですが少しだけ開けて使っています。

質問者

お礼

たしかにそういう使い方珍しくないとおもいます けっきょくは製品による性能差でどういう影響が出るかですね

• maiko0333
回答No.1

機種にもよりますが、冷蔵庫の裏は昔から放熱板がついています。 なので、間隔を開けておかないと冷えないことになります。 本当に放熱板が付いているかどうかはメーカーに問い合わせてください。

質問者

お礼

やっぱそういうのありますよね。 だよなー