windows10が起動できません

このQ&Aのポイント
  • タブレットとのファイル共有中のトラブルかウィルス感染により、Windows10が起動できなくなりました。
  • 質問内容は、1) Hddに消したくないファイルが残る回復方法はあるのか、2) リカバリーの手順と可能性についてです。
  • 現在、NECのLavie pc-LL550を使用しており、Windows vistaから7、そして10にアップグレードしており、6年間使っています。バックアップは取っていません。正しいリカバリー手順を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10が起動できません

先日、タブレットとの ファイル共有中で書き込み中のファイルを 消してしまった為か?または ウィルス感染の為か?(普段見慣れないのが画面左にあった)、、、再起動したところ スタート画面に たどり着けません。windowsのログイン画面には 約二回たどり着いたのですが 、ようこそ○○さんで グルグル巻きの読み込み中から 先に 進めません。 パソコン知識のない私ですが、 ネットで調べたりして いろいろ やってみたのですが 駄目でした。 F2キーから インプットアウトプット、、、なんとかを初期化して保存してみたのですが 駄目でした。 質問ですが 1、Hddに消したくないファイルが 2~3あるので それが残る回復方法がないか? 2、リカバリーの手順と~リカバリーできるのか? ということです。 尚、 パソコンは NECのLavie pc-LL550です。 windows vistaで購入して、その後に 7から10に二度アップグレードして 6年位使ってます。 ビスタの時に 再セットアップディスクとリカバリーディスク、 7では アップグレード導入ガイドと たぶん?7本体のディスク、それと システム修復ディスクと システムイメージの作成ディスクが 作ってあります。 windows10では バックアップは取っていません。 一度 リカバリーしようとして 7導入ガイドからと 、7本体で 二回 試みたのですが だめでした。 正しいリカバリー手順を 教えていただきたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag77
回答No.3

何がしたいのか本文を読んでも理解できませんが、分かる範囲内で書きます。 そもそもVistaプリインストール機からwindows10のインストールには無理が有ります。windows7からのアップグレードにも不具合が多いです。 windows10をインストールするは最低windows7がインストールされている ハードが必要です。アップグレードやリカバリリーの前にHDDの必要なファイルを 外付けHDD等バックアップしてからインストールする事 リカバリーはF2からBIOS画面に入りbootメニューからcdドライブから起動出来る用に設定 またはF11を押してリカバリー領域から再セットアップを行って下さい。 Vistaプリインストール機なのでwindows7はアップグレード版だと思いますので Vistaのリカバリーディスクを入れインストール次にWindows7をインストールして下さい 今のPCでwindows10は入れないほうが無難です。 windows10が入ったPCは今安く購入出来ます

kkz1122
質問者

お礼

ビスタ インストールできました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#220994
回答No.6

>ビスタ インストールできました。 何をインストールをしたのですか。 Vistaから7へ、7からwindows10へですか。

回答No.5

私自身のPCはwindows8.1からwindows10へアップグレードをしたPCですけど、ソフトナビゲーターが使えないだけでその他のソフトは全て変えています。 質問者の補足とお礼を観る限りでは、windowsVistaからwindows7にグレードアップをし、 その後にwindows7からwindows10へアップグレードをされたようなので、何かと不都合を感じられているのではないかとは思います。 windowsVista器で修復ディスクとかリカバリディスクを作成しているならば、CDDVDドライブに修復ディスクまたはリカバリディスクをセットしてPCの電源を切ります。 PCのアクセスランプが消えている事を確認し、PCの電源をNにした直下にF11を連打します。 メーカーにより異なります。 修復ディスクからの起動またはリカバリディスクの起動のウィザードが展開をしますので、ウィザードの指示に従って操作を実行して下さい。 windows10にサインインが可能な場合は、サインイン後に設定を開きシステムとセキュリティをクリックします。 続いて回復をクリックする、このPCを初期状態に戻す、開始をクリックします。 windows10へアップグレードをする以前のwindowsに戻され、windows10でのアプリとか保存をされているデーターは全て削除されます。 今後、windows10へアップグレードをされる場合は、メーカーサイトにアクセスをし、 ドライバーとかソフトウェアを入手して下さい。

kkz1122
質問者

お礼

• ts0472
回答No.4

機種が合っているかイマイチ不安ですが こちらのマニュアル123ページから http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200608/pdf/ps/v1/mst/853_810601_563_a.pdf F8で拡張オプションメニューが開くとなっていますので F11に位置が変えられているだけかも知れません たぶん操作手順は同じだと思います 頑張ってみてください VistaのWindows Updateは不要だと思います Windows7はSP1も適用させないといけないので長時間が予想されます Windows7-SP1が最新の状態になってからWindows10を予約 3日程度でアップグレード可能になると思います

kkz1122
質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

リカバリーできないという事はHDDを交換されているのかな? 少々面倒ではありますが 他に作業できるパソコンがあれば CD/DVD起動のLinuxOSを作る事でHDD内のデータ収集が可能かも知れません http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/1820 http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-category-41.html もともとVista機なのでパソコン本体としてはVistaにしか戻せない仕様になります 初期搭載のHDDもしくは交換後のHDDに復元領域が残っていないとリカバリーできないと思います Vistaに戻してから7にアップグレード Windows7で作ったシステムイメージからの復元 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/restore-computer-from-system-image-backup#1TC=windows-7 システム修復ディスクから起動させて システムイメージから修復でイメージディスクに差し替え タブレットなどでも起動可能に低スペックでも動くOSではありますが HDDもメモリも低速となると操作しだいでは追い付かない場合があるかと思います アップグレードを繰り返していると新バージョンのOSで不具合が起きるプログラムが多数になってしまいます パソコンメーカーがサポートするアップグレードでは無いのでパソコンが壊れても諦めるしかないWindows10アップグレードですね

kkz1122
質問者

お礼

kkz1122
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 hddの交換なんて 怖くって やってません。 私は パソコンは初心者と同じような知識しか ありません。 このトラブルを きっかけとして リカバリーを 勉強したいとも おもってます。 ビスタに戻って リカバリーを やらなくってはならないんですね。 それだけ 教えていただいただけでも 大助かりです。 ありがとうございました。 あとは ビスタの再セットアップディスクから入るか? F11キーからはいるか?なんでしょうね。試みてみます。

回答No.1

windows10に電源を入れて、アカウントとパスワードを入力してサインインが出来るなら、 サインイン後に設定をクリックして、更新とセキュリティを開き回復をクリックします。 次に、PCの起動をカスタマイズする、再起動のボタンをクリックします。 windows10へアップグレードをされて、一か月以内なら以前のwindowsに戻す事が出来るので、一端は以前のwindowsに戻し改めてwindows10へアップグレードをしてください。

kkz1122
質問者

お礼

kkz1122
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 それが 二回だけ パスワード打ち込むとこまで行ったのですが そこから先に行けないのです。グルグル巻きで 待ってても変わらないので いつも強制終了しました。普通は (ようこそ)までで サインインまでたどりつけません。 F11キーからも リカバリーしようとしたのですが ビスタでリストアするファイルがわからなくって そこで止めてしまいました。 また セブンの修復ディスクをセットして 電源をいれてもみたのですが それも駄目でした。 ビスタからのグレードアップを繰り返してきたpcは セブンからではなくって ビスタからリカバリーしなくってはならないのか? また 修復ディスクのセットアップから始めるのか? または F11キーあたりから始めるのか? 取っ掛かりがわからないのです。 私も 見当たらないマニュアルを 探してみます。