• 締切済み

Windows XPのアップグレード

Windows XPをWindows VIstaにアップグレードするためVistaの再セットアップディスクをVIstaの説明手順通り作成して、そのディスクをXPに挿入してアップグレードしようと試みるのですが、setupのアイコンが出てこず、次の手順に移ることができません。再セットディスクの作成は周辺機器を取り外し、インターネットの接続を切り、スクリーンセイバーオフ等と説明手順どおりやって間違いはないように思うのですが。

みんなの回答

回答No.2

他の回答者と、ちょっと同意見というか、いまいち意味がわからないのですが。 Vistaの再セットアップディスクって書いてますが。 そのPC用ですか?PCの番号が違うなら、手順が正しくても、 どっちにしても、インストールは出来ないと思うのですが。 #OEMライセンスの種別によるもの。 アップグレードではなく、 Vistaが入っていたPCを、ダウングレードして、XPで使っていたということにした場合 (これなら、違法性は一応ない) 再セットアップエリアは、すでに存在していないと思います。 XPになったとき壊れたと思われます。 なので、全体的に、何か話がおかしいので、補足をお願いできますか?

kimkatu802
質問者

補足

マイクロソフトのWebサイトのサポート(http://support.microsoft.com/kb/931226/ja)にWindows XP からWindows Vista へアップグレードする方法という記事が出ています。Windows Vista のプロダクト・キーがあればWindows Vista の再セットアップ・デスクを使用してアップグレードできる、またその行為は違法ではないと理解していたのですが、間違いでしょうか? 

回答No.1

コメントしたら(できるかどうかは別として) vista を違法にコピーすることに手を貸すことにならない?

kimkatu802
質問者

お礼

早速、回答有難うございます。XPのサポート・サービスの終了にともないマイクロソフトのウェブサイトで、手持ちのVistaを使いXPをアップグレードする方法が紹介されていたので、私としては違法と思っていなかったのですが、この点についてもう少し調べてみようと思います。