• ベストアンサー

マイナス金利になると私たちの貯金が減っていくの?

正直びっくりしました。これは実質的には私たちが銀行にお金を預けると、銀行が安全に保管してくれることに対して保管料を取るということになるのでしょうか? これだと、タンス預金をしたりする富裕層が増えたり様々な影響があるのでしょうが 日本人としては初めて(のはず)のこの事態ではどういうことが予想されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民間銀行が日銀に預けている一部の資金に0.1%の手数料を課す「マイナス金利」を導入することを決めた 個人の貯金には影響はありません ただし、預金金利は下がるでしょうが、元本が減ることはありません  

m_matsubara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナス金利の日本経済のへの影響は他の質問で言及されているので ここは個人の貯金が元本保証されていることに言及されていた、ということでこちらをベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (4)

• efwz1488
回答No.5

いや、一般人には全く関係のない話ですよ。 いわば銀行がお金を腐らせず、もっと市場に流してねという施策です。 http://goo.gl/lmpsjP

m_matsubara
質問者

お礼

しかしこのタイミングで打ってくるのは、経済ニュースでも事前に言及している人を見かけなかったので私びっくりしました。 日銀の国債買い入れも昔ほど効果がなくなってきている感じがあるので、次の手をここで打ってきた、という部分のあるのでしょうか。 これも、マイナスにできる幅があるでしょうから、次は何を打ってくるのでしょうね。 ニュースでは、原油のETFを買い入れるとか、ビックリの手段も話されていてその手があったか、とビックリしましたが一応楽しみに待ちたいと思っています。

• maiko0333
回答No.4

市中銀行が日銀日預金しているお金に対する利息が公定歩合。 マイナスになるということは日銀に預けず、企業や個人に貸し付ける銀行が増えて お金が市中に出回ることを期待しているのです。

m_matsubara
質問者

お礼

しかし金曜の株価を見るに、市場の評価は賛否が分かれそうですね。 銀行に関しては間違いなく経営が厳しくなりますかけど、これまで景気はいいけど設備投資を行っていなかったという実態がありましたのでここにお金が巡ってくるかどうかに迷いがある感じがします。 銀行株に関しては理屈が単純なのですぐ売られるのは当然ですが この後企業の設備投資が行われて業績に繋がるかは、よく考える時間が必要なので、じわじわと効いていく気がします。 対中国輸出をしている機械メーカーはこれをやっても、売り上げは増えないでしょうし、まだまだ好調が続いている対米輸出のメーカーに期待ですね。 個人的には総合的には良い方向に動く采配だったのではないかな、と感じています。

• t_ohta
回答No.3

2003年ごろも日本はマイナス金利を経験していますよ。 銀行預金は基本的に元本保証されているので、勝手に減っていくことはありません。 ただ、利息は全然付かないのにATMの手数料は引かれるので、実質マイナス金利と言えるかも知れませんね。

m_matsubara
質問者

お礼

あ、こちらも元本保証に言及されていましたのに、ベストアンサーにせず失礼しました。 ですよね、ATM。私が子供の頃に比べればコンビニでいつでも落とせたり格段に便利になりましたがそれでも手数料は悩ましいですよね。 もっと電子化が進んだりして人の手をからませなくて良くなれば下がっていけば嬉しいですね。

回答No.1

コチラの回答をみるに日銀限定みたいですので大丈夫じゃないですかね? (少なくとも今は)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q9118915/a25390052.html
m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。理にかなっている経済原理ですね。 マクロの視点から見ると日本の景気は良くなる政策に見えますが、今年に入ってから株価下落は、円高と中国経済に対する不安ですが、どちらも国内というよりアメリカや中国など海外の情勢で操られている問題なので、国内に対して政策を打っても穴の開いたバケツに水を足すような政策で、このタイミングでこれを打つべきだったのかな、と悩む所もありますね。 だからこそ、投票でも5対4とかで割れたのでしょうが、金利の操作は実際の効果が時間をかけて現れるものなので、来年の今頃とかに色々景気を良くしたいと思ったら先が読めないなりにこのタイミングで打っておくということなのかな、と解釈しています。