• ベストアンサー

結婚式をあげた方がいいでしょうか?

自分が40歳で奥さんが35歳で、お互い初婚です。 知り合いの35歳の女性と前に話した時に「もうこのトシだし結婚しても式とかははずかしい」とか言っていたのを思い出しました。 奥さんには聞いてないのですが、とはいうものの女性はいくつになっても結婚式をして ウェディングドレスを着たいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

人による、と思いますよ。 「恥ずかしい」っていうのは披露宴でひな壇に乗って あれこれやるのが恥ずかしいってことですかね? 20代と比べて肌も体型もそれなりに”進んで”いるでしょうから イタい姿を披露するのもどうか、、、と思うと「恥ずかしい」と思う気持ちも 理解出来ます。若ければ「きれいな私を見て!」ってなるんでしょうけど、 この年になると「いまさら感」を感じる人も少なくはないと思います。 まあそれは男も同じでしょうけど。でも心の奥底ではドレス着たいはずですよ。 教会とか神社仏閣で親族のみで人を制限して挙式するだけなら そんなに恥ずかしいこともないと思います。 いっぱい人がいる場所で披露するのが恥ずかしいってことなら、 身内だけの挙式後、その後日程を開けて(比較的ラフな格好で) 友人用の食事会か何かやればいいと思います。 私の義弟も一昨年結婚して、 年齢が義弟は42歳で嫁さんが34歳でした。 それでも式も披露宴もしましたよ。 挙式は神社で(当然和装)、その後移動して披露宴会場では ウエディングドレスで登場。 正直なところ年齢も年齢だし、スタイルは細身で遠目ではきれいな新婦 でしたけど近くで見るとやっぱり熟女ウエディングドレス姿なので、 見ている側も若干「イタさ」は感じました(笑)。 しかし本人がそうしたいってことでやってんでしょうから それはそれでいいんじゃないでしょうか。

tora_no_maki
質問者

お礼

義弟様の例とても参考になりました!! やっぱり本人に聞いてみるのも手ですね。 身内だけの挙式というのも視野に入れてみたいと思います

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 30前で結婚したけど、嬉しそうだったなぁ。  それと、大規模な式を挙げなくてもこじんまりとした式もあります。私は親族だけですけど、良い式が挙げられました。  記念にもなりますから式をあげてみては?人前式でも良いですよ。  それと、親族関係が式を挙げると喜びますよ。自分達より周りの事も考えないといけないけどね。

tora_no_maki
質問者

お礼

やっぱり嬉しそうだったんですね(^^) とても酒匂になりました!親族にも喜んでもらいたいので考えてみます!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.8

人によるんじゃないでしょうか。 小さな頃からウェディングドレスへの憧れが無かったのでやる必要もないし、 と独身の時には思っていました。 私だけの都合でやらないという訳にはいかないので式は挙げました。 35を過ぎれば仮装行列みたいなものです。 割り切れるならウェディングドレスでも振袖でも着られると思います。 いくつになっても結婚式をしたいとか、 ウェディングドレスは女の子の憧れとか、 30も半分を過ぎてそんな理由で結婚式をあげたい人はあまりいないいと思います。 だけど挙式は挙げられるのであれば挙げた方が良いと思います。 私は前のめりで式を挙げた訳ではなかったですが、 二人で考えて準備を行い、お互いの家族や親戚・友人達が一堂に会する中、 感謝の意を述べこれからの決意を表明する場を設けられたことは、 今現在でも大きな心の支えになっています。 ドレスが嫌なら着なくたって結婚式はできます。 ドレスや女の子の憧れなんてどうでもいいですが、 独身生活を終える一つのけじめとして、家庭を築く二人のこれからの基礎として、 結婚式を挙げることはとても大事なことだと思いますよ。

tora_no_maki
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございます! ウェディングドレスと言うより「式」を挙げることが大事ですものね。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.7

人によると思いますが。 奥さんになる人に、結婚式はどうしようって聞けないの? 本人はよくても、親に花嫁衣装を見せてあげたいとかいろいろ思いはあるでしょう。

tora_no_maki
質問者

お礼

親には見せたいでしょうね!参考にありました!ありがとうございました

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.6

そりゃ~女性は生きてるうちに、ウェディングドレス着たいに決まってるじゃないですか~。

tora_no_maki
質問者

お礼

やはりそうなんですねー!!参考になりました!ありがとうございます!

回答No.5

おめでとうございます。 結婚式は、親や親戚や友人にみせるという意味があると思います。 本人が「まわりの人の期待をかなえたい」ということで結婚式をしたいという気持を持っていることがあると思います。

tora_no_maki
質問者

お礼

周りの人への期待をかなえるという意味でも確かに考える必要がありますね!ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

実際に奥さんに聞かないと。 娘の居る母親としては、豪華な式は望んでは居ませんがせめて「娘の花嫁姿」は見たいですね。

tora_no_maki
質問者

お礼

妻のお母さんのことまでは考えてなかったです!! 確かにその通りです!すごい参考になりました。 ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

考え方次第です。その費用を新婚生活に充てるほうがいいという考えもあります。一回だけのことだから思い出にかけるのか、これからの生活の方が重要と思うかは人それぞれです。

tora_no_maki
質問者

お礼

そうですね!もう少し考えてみます!ありがとうございます

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

ストレートに結婚式の意思確認するというのがハードルが高そうでしたら、まずは写真とか記念にとらない?と伺ってみては如何でしょうか。 ウェディングフォトだけであれば衣装代を含めてそこまで費用もかかりませんしおすすめです。 その話の流れで結婚式とか結婚パーティ的なもので知り合いにもドレス姿とか見せたい?と聞いてみるのはどうでしょう。 盛大にとはいかなくても、近しい友人だけを呼んでパーティー形式というのも最近は多いのであまり考え込まずにまずは写真撮影からいってみてください。

tora_no_maki
質問者

お礼

なるほど!まずは写真からですね!とても参考になりました! ありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス 私はペルーの奥さんとちょうど1年前結婚しましたがウェディングドレスを着せてやることが出来てません。 奥さんもウェディングドレスを着て写真を撮りたいと最近口にするようになりました。 どうしても着させてやりたいです。 奥さんは antoniaといいます。 身長は150cm 太っては無いですが少し肉付いてます。 お腹に授かりました(まだ目立ちません) 名古屋市在住です。

  • バツいち同士の結婚について

    わたしも彼も、バツいち同士です。子どもはいません。 お互いの両親もそのことは知っていて、来年の春に結婚する予定ですが、 バツいち同士の結婚の場合、お式や披露宴ってされるのでしょうか。 わたしの個人的な考えですが、初婚のときのような披露宴は正直恥ずかしいですし、 両家の親兄弟だけでお食事会?的なものでいいかな、と思っています。 お式も2度もウェディングドレスを着るなんて、と思いますが、もう一度新しい生活をやり直すにあたって?、 このお式も親族だけの小さなものでいいのでやりたいな、と思っています。 どんな方のご意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚に向けて。男性ってこんなでしょうか

    結婚を考える仲の彼がいます。 彼は10歳年上、バツイチ、子供はいません。 盛大な式などは互いに考えていないが、 女で、初婚となる私の意見で せめてフォトウェディングのようにしたいと彼に話し、良いね、と言われていました。 が、先日 彼からこんな言葉を聞きました。 あ、そーいえば、俺も着なきゃいけないのか! と。 つまり、良いねと言ってくれてからずっと、私のみウェディングドレスを着て写真に残すと思っていたんですよね。 彼は日頃から口数少なく、機転もきかないですが、やたらと人を悪く言ったりしませんので多少の事は流してきましたが 前妻とは2人で考えて盛大に結婚式、披露宴をした と聞いていたからか、 ますます悔しくなりました。 まだ婚約もしていないので、イメージを語り合っている状況ですから 私の気持ちが盛り上がり過ぎていているだけで、勝手に苛立っているのでしょうか。 言葉を選んで発するタイプ、と思っていただけに、ますます苛立ちます。 男性ってこんなもんだ、と思いますか?

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • 離婚→再婚した友人の初婚の結婚式の写真、捨てますか?

    お世話になります。 30歳の既婚女性です。 中学時代の友達が23歳の時に「できちゃった結婚」しましたが、わずか半年後に離婚しました。 盛大な披露宴で、私も友人達も「同い歳の友達の結婚式」に出席するのは初めてだったので、嬉しくて写真を撮りまくりました。 妊娠6ヶ月での式のあと新居への引越しや里帰り出産もあり忙しそうだったので、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら結婚式の写真を渡そう…と20枚くらい焼き増ししていたのですが、産後すぐに「別居→離婚」という連絡がきて、渡せないままになってしまいました。 23歳当時の新婦さんのウェディング・ドレス姿や、友人達のゲストドレス姿はとても可愛くて、写真を捨てることができず今もそのままアルバムに入っています。 渡せなかった焼き増し分も封筒に入れたまま持っています。 しかし最近、この友人が子供を連れて再婚しました。 相手の方も再婚なので、式を挙げませんでした。 初婚の時のお相手が写っている写真はもう捨てる時期かな?って気持ちと。 彼女のウェディング・ドレス姿は本当に綺麗で、もう挙式しないのならこの写真はとっておきたいな…って気持ちと。 どうしようか迷っています。 「友達が離婚→再婚」を経験している方は多いと思うのですが、そのお友達の初婚の結婚式の写真は、その後どうされているのでしょうか? 「悩み」というほどではないのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。 お手隙のお時間にご回答頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 両親の結婚式を挙げたい

    閲覧ありがとうございます。 40代~50代の方に回答していただけると嬉しいです。 両親は若かった頃結婚式を挙げる余裕が無かったらしく、婚姻届のみで結婚式を挙げなかったようです。 母はテレビで結婚式の情報が流れると「いいなぁ。私も若かったらなぁ。」と呟きます。 私は結婚式は人生の晴れ舞台だと思っています。ウエディングドレスは女の憧れだと思っています。 なので、ここまで育ててくれたお礼も込めて私と1つ下の弟でお金を出し合って結婚式を挙げたいと思っています。 挙げるのは式のみで披露宴はしない予定です。 式の前には、母と一緒にエステなどに行きたいと思っています。 式を挙げれる(お金が貯まる)のは両親共に50代前半になってからだと思います。 そこでいくつか質問があります。 1,50代になってウエディングドレスを着るのには抵抗がありますか?(家がキリスト教なのでウエディングドレスしかダメだと思います。) 2,もし50代で結婚式を挙げるなら、身内と親戚のみで行うか、職場の人なども招待して行う、どちらが嬉しいですか? 3,女性は式の前にエステに通ったりしますが、男性は何かしますか? また、何か男性のケア(?)で提案はありますか? 4,このような考えはお節介ですか? 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

  • 不倫の末結婚された方に質問です。

    できれば女性に質問したいです。 不倫の末、彼が前の奥さんと別れて自分と結婚する、となった時、どんな気持ちになりましたか?彼が奥さんより自分を選んだという優越感とかはあるのでしょうか?私だったら、性格が悪いかもしれませんが、不倫してその結果、奥さんと別れてまで自分との結婚を決断してくれたりしたら、女としてすごく嬉しいと思いそうです。 また、結婚後に、何か悩みが出てきたとかはないのでしょうか?結婚生活はどうなりましたか?

  • どんな結婚式をしたいのでしょうか,私。。。

    こんにちは。 結婚することがほぼ決まった女性です。 式までには時間がまだたっぷりとあります。 この前彼に「どんな結婚式がしたい?」と聞かれました。 いつもなんとな~く話していましたが きちんと質問されて,自分がどんな結婚式をしたいか イメージが全くないことに気がつきました。 彼は私がしたい結婚式を挙げてくれると言ってくれました。 大きなホテルで派手婚でも ゲストハウスウェディングでも 海外で2人だけ(+両親とか)でも。 私の両親も,彼の両親も, こだわりのない人たちなので 正直入籍だけでもOKで,式するならするでOKみたいな とにかく自由にやらせてもらえる状況です。 とてもありがたいです。 さぁそれでは私のイメージが重要・・・となるのですが 本当に自分がやりたい結婚式ってどんなものなんだろうかと。 分かりません。 ただ,式をするかしないかという点については 「式はしたい」です。 でも,チャペルか神式か,もしくは人前式か・・ それすら決められません。けどウェディングドレス着たいです。 (でも白無垢もちょっと親に見せてあげたいかな・・・なんて) そんな感じで少しずつ自分の気持ちを書き出して 整理するのがよいでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 神社で結婚式

    私の友達が今年中に神社で結婚式をするんですが、 親しか呼べないし神社で結婚式をしないといけないから ウエディングドレスを着れないのがちょっと残念だといってましたが、 神前式は和装じゃないと絶対ダメなんですか? 神社の雰囲気にドレスは合わないとは思いますが、ウエディングドレスで神前式挙げる人っていうのはいないのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう