• ベストアンサー

結婚式をあげた方がいいでしょうか?

自分が40歳で奥さんが35歳で、お互い初婚です。 知り合いの35歳の女性と前に話した時に「もうこのトシだし結婚しても式とかははずかしい」とか言っていたのを思い出しました。 奥さんには聞いてないのですが、とはいうものの女性はいくつになっても結婚式をして ウェディングドレスを着たいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

人による、と思いますよ。 「恥ずかしい」っていうのは披露宴でひな壇に乗って あれこれやるのが恥ずかしいってことですかね? 20代と比べて肌も体型もそれなりに”進んで”いるでしょうから イタい姿を披露するのもどうか、、、と思うと「恥ずかしい」と思う気持ちも 理解出来ます。若ければ「きれいな私を見て!」ってなるんでしょうけど、 この年になると「いまさら感」を感じる人も少なくはないと思います。 まあそれは男も同じでしょうけど。でも心の奥底ではドレス着たいはずですよ。 教会とか神社仏閣で親族のみで人を制限して挙式するだけなら そんなに恥ずかしいこともないと思います。 いっぱい人がいる場所で披露するのが恥ずかしいってことなら、 身内だけの挙式後、その後日程を開けて(比較的ラフな格好で) 友人用の食事会か何かやればいいと思います。 私の義弟も一昨年結婚して、 年齢が義弟は42歳で嫁さんが34歳でした。 それでも式も披露宴もしましたよ。 挙式は神社で(当然和装)、その後移動して披露宴会場では ウエディングドレスで登場。 正直なところ年齢も年齢だし、スタイルは細身で遠目ではきれいな新婦 でしたけど近くで見るとやっぱり熟女ウエディングドレス姿なので、 見ている側も若干「イタさ」は感じました(笑)。 しかし本人がそうしたいってことでやってんでしょうから それはそれでいいんじゃないでしょうか。

tora_no_maki
質問者

お礼

義弟様の例とても参考になりました!! やっぱり本人に聞いてみるのも手ですね。 身内だけの挙式というのも視野に入れてみたいと思います

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.9

30前で結婚したけど、嬉しそうだったなぁ。  それと、大規模な式を挙げなくてもこじんまりとした式もあります。私は親族だけですけど、良い式が挙げられました。  記念にもなりますから式をあげてみては?人前式でも良いですよ。  それと、親族関係が式を挙げると喜びますよ。自分達より周りの事も考えないといけないけどね。

質問者

お礼

やっぱり嬉しそうだったんですね(^^) とても酒匂になりました!親族にも喜んでもらいたいので考えてみます!

• inuusagi_8
回答No.8

人によるんじゃないでしょうか。 小さな頃からウェディングドレスへの憧れが無かったのでやる必要もないし、 と独身の時には思っていました。 私だけの都合でやらないという訳にはいかないので式は挙げました。 35を過ぎれば仮装行列みたいなものです。 割り切れるならウェディングドレスでも振袖でも着られると思います。 いくつになっても結婚式をしたいとか、 ウェディングドレスは女の子の憧れとか、 30も半分を過ぎてそんな理由で結婚式をあげたい人はあまりいないいと思います。 だけど挙式は挙げられるのであれば挙げた方が良いと思います。 私は前のめりで式を挙げた訳ではなかったですが、 二人で考えて準備を行い、お互いの家族や親戚・友人達が一堂に会する中、 感謝の意を述べこれからの決意を表明する場を設けられたことは、 今現在でも大きな心の支えになっています。 ドレスが嫌なら着なくたって結婚式はできます。 ドレスや女の子の憧れなんてどうでもいいですが、 独身生活を終える一つのけじめとして、家庭を築く二人のこれからの基礎として、 結婚式を挙げることはとても大事なことだと思いますよ。

質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございます! ウェディングドレスと言うより「式」を挙げることが大事ですものね。

• tea-toki
回答No.7

人によると思いますが。 奥さんになる人に、結婚式はどうしようって聞けないの? 本人はよくても、親に花嫁衣装を見せてあげたいとかいろいろ思いはあるでしょう。

質問者

お礼

親には見せたいでしょうね!参考にありました!ありがとうございました

• ok8787
回答No.6

そりゃ~女性は生きてるうちに、ウェディングドレス着たいに決まってるじゃないですか~。

質問者

お礼

やはりそうなんですねー!!参考になりました!ありがとうございます!

回答No.5

おめでとうございます。 結婚式は、親や親戚や友人にみせるという意味があると思います。 本人が「まわりの人の期待をかなえたい」ということで結婚式をしたいという気持を持っていることがあると思います。

質問者

お礼

周りの人への期待をかなえるという意味でも確かに考える必要がありますね!ありがとうございました!

• kano20
回答No.4

実際に奥さんに聞かないと。 娘の居る母親としては、豪華な式は望んでは居ませんがせめて「娘の花嫁姿」は見たいですね。

質問者

お礼

妻のお母さんのことまでは考えてなかったです!! 確かにその通りです!すごい参考になりました。 ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

考え方次第です。その費用を新婚生活に充てるほうがいいという考えもあります。一回だけのことだから思い出にかけるのか、これからの生活の方が重要と思うかは人それぞれです。

質問者

お礼

そうですね!もう少し考えてみます!ありがとうございます

• chirakuma
回答No.1

ストレートに結婚式の意思確認するというのがハードルが高そうでしたら、まずは写真とか記念にとらない?と伺ってみては如何でしょうか。 ウェディングフォトだけであれば衣装代を含めてそこまで費用もかかりませんしおすすめです。 その話の流れで結婚式とか結婚パーティ的なもので知り合いにもドレス姿とか見せたい?と聞いてみるのはどうでしょう。 盛大にとはいかなくても、近しい友人だけを呼んでパーティー形式というのも最近は多いのであまり考え込まずにまずは写真撮影からいってみてください。

質問者

お礼

なるほど!まずは写真からですね!とても参考になりました! ありがとうございます!^^