なぜネット監視は機械単位でなく回線単位なのか

このQ&Aのポイント
  • なぜネット監視は機械単位でなく回線単位なのかについて、考えてみましょう。
  • 機械単位での個人特定が可能ならば、飲食店や観光地のフリーWIFIなども手続き無しで利用できる環境になるでしょう。
  • 今の日本のインターネットが回線契約者での個人識別を行っている理由についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜネット監視は機械単位でなく回線単位なのか

PCやタブレットは初期不良でなければ同じものを5年以上使い続けるので、そっちと個人情報紐付けして、違法書き込みなどあった場合に機種固有番号で個人特定を行う仕組みにしたほうが消費者にとっても政府にとっても得だと思います。 中古売買が困難になってメーカーにとってもWINWINだと思います。 機械単位で個人特定が可能なら飲食店や観光地のフリーWIFIなども、メールや電話番号認証などの個人情報の登録手続き無しで、その場に来た観光客が説明不要ワンボタンで使える環境になりますよね。 なぜ回線契約者で個人の識別をする状態に今の日本のインターネットはなってるんでしょうか。 今後もずっとその不便な状態が続く可能性なんでしょうか。 教えてください。

noname#213909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

根本的には、個人特定の手段が無いサイトを すべて、世界共通の条約で違法化し、完全廃止する必要があります。 そして、それを行なう世界の同意と 移行の費用などにおいて、まぁ、無理があります。 もともと、インターネットはUNIX機ではじまり あとからWindowsなどが参入して 大きく遅れて、スマフォなどが登場した市場ですから スマフォの枠組みから考えていくと、できもしない発想が湧いてきます。 機種固有番号って、どうやってサーバーが知ると思います? これソフトウェアで送受信やるわけですよ? ということは、ソフトウェアを改ざんすれば、機種固有番号は偽装できます。 それは、スマフォではめんどうくさいけどできないわけでは無く パソコンでは、スマフォよりは手軽に実現できる程度の確実性しかありません。 当然ながら、悪質な犯罪者は、それをあたりまえにやりますよ。 そもそも、同じ端末を使い続けるというのも妄想です。 私が、今までに使ったAndroid端末は、えっと…数えると16台です。 もちろん80年かけて買い換えてきたものではありませんし それをすべてずっと使い続けるわけでも、所有し続けるわけでもありません。 だって、Googleのアカウント一つで複数台を便利に使い分けられるので 複数台を併用することにデメリットはほとんど無いんですよね。 電池がすぐ切れる→二台あれば良くね!みたいな… 機種固有番号で管理する仕組みが導入されたら、不便すぎて また、ノートPCを持ち歩くことが増えるかもしれませんね(笑) 稼働数ベースでは、携帯電話よりも少ないバイクなどでも 車体番号やエンジン番号といった固有番号はありますが これは、盗難事件の捜査などでしか参照されることがありません。 たいていはナンバープレート程度で済むと考えられています。 (でも犯罪者はナンバープレート交換偽装もするらしいですね) スマフォなどを、全部管理することは、ソフトウェア的に管理以上に すべてを、使用者と結びつけた番号管理のコストがばかになりませんし それを実際に完全に運用するだけの法整備も難しいものです。 つまり、紛失したら届け出なければならないし SIMフリー化したのに、白ROM端末を買う度に登録作業、実に馬鹿らしいものです。 いらなくなった端末を、気軽に貰ったりもできなくなっちゃうじゃないですか? そこまで手間ひまかけても、悪質な犯罪者ほど そういった制限を飛び越えて犯罪を行うので 結局、一番重要な所には届かないのが、こういった法制の限界です。 平均的な自分の価値観で世界を作り替えても 逸脱した価値観を持つ人が、迷惑をかける構図は変わらないのです。 厳格な管理社会と、抜け道の無い体制は 戦時下を除けば、独裁国家の類でしか実現しませんよ。 実際、電話番号を必ず使っているなりすまし詐欺事件が 跡を絶たないのは、身元確認しているはずの電話番号が 絶対的な捜査の鍵になっていないことを意味します。 結局、めんどうくさいことをやって、問題を行わない人の不利益ばかり募るわけです。 日本だと、地上デジタル放送が世界に唯一、暗号化録画を義務付けて 消費者を困らせ続けていますけど…海外はそんなことはやっていなくて いずれにせよ、そんなこととは無関係に、海賊版DVD販売などは根絶できていない。 そういうものなんですよ。 無料WiFiサービスの使い勝手のことも、気にしてもはじまらなくって これ、実際使っている人はわかりますけど 手間暇かかるからこそいいんですよ。 そうでなければ、使用者が激増します。 無料WiFiは、設置側がコストを負担しているだけですから 使用者が増えたからと言って、おいそれと帯域拡大はできません。 またしょせんWiFiは狭い範囲でしか使えないので カフェが無駄に混んだり コンビニの駐車場を占拠するバカが湧いたり 迷惑行為が助長されてしまうんですよ。 今でも、買い物しないで店内でゲームしている小学生とかいますしね。 初期の無料WiFiよりも、制限時間が短くなっているところもあるでしょ? そういう問題を回避する方法が無ければ、それを拡大することはできないんです。 無料WiFiを誰かがコストを背負いながら拡大するくらいなら 従来の携帯電話回線の通信サービスの改善に投資するほうが、よほど良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 機械で発信者を判定することの今以上の不毛とWifiの面倒な登録の意義がよくわかりました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

機械に番号があっても別の機械からある個人の番号の機械を操作していた場合は 操作した機械の人物は特定できないからです。 また、PCなどの仕様は世界共通ですからPCに固有番号をつけようとすれば世界中でそのようにしなければなりません。 他にも、捨てられたPCや盗まれたPCを使い捨てた人の番号で使ったらどうなるのでしょうか? 番号(ナンバープレート)で管理されている車だと盗んだり借りたりした車で事件を起こしたら、持ち主がこの番号はお前のだといって犯人になります。 しかし、実際にそうならないのは車の番号(ナンバープレート)だけで犯人を決めないからです。 同じことを言えばPCの固有番号管理というのは本人が犯人で無い場合は犯人特定のための意味が無いということになります。 また、番号で登録するシステムには何百億という機器の登録が必要になるので番号の枯渇や 登録までに長期の時間がかかるという可能性もあります。 スマホを買い換えたら登録のために1ヶ月も通話も何も出来ないといわれたらどうしますか? PCが番号で管理されているとなると個人情報となり安易に使えなくなるばかりかその番号を外部から読み取る方法が出来れば いくらでも他人に偽装し放題だし個人を特定しての攻撃など色々な危険があります。 スマホで言えば自分の電話番号が知らないうちにネットに出回るようなものです。 しかし、回線とグローバルIPで管理すればプロバイダに問い合わせればどこの誰か分かります。 そして、外部から操作されているのならそのデータの流れを追えば操作している人物へたどり着くことも出来ます。 そうやって犯人が逮捕された事件もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

原理的な誤解をなさっている。機械をネット監視するには、世界中の機械に固有の番号を割り振って、それをネットで読めるようにしておかねばなりませんが、世の中は(と言うか世界は)そうなっていません。無い物ねだりです。それから回線単位などという監視機能はありません。監視しているのは(といっても監視目的ではなく単なる通信ログですが)インターネットの原理であるIPアドレスです。普通のパソコンユーザは固有IPアドレスを持っていませんから(世界に43億個しかない)、ネットアクセスするにはIPアドレスをプロバイダーに一時的に貸してもらわねばなりません。回線業者(NTTなど)からではありません。IPアドレスの一時的貸与はプロバイダーの主たる役割です。犯罪捜査などでIPアドレスを突き止めるには、プロバイダーの情報開示(通信ログの開示)が必要ですが、秘匿義務があります。開示させるには裁判所の許可を得た警察しか出来ません。民間人や民間業者は不可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

機械は借りることが出来ますので、「個人特定できるか」と言われれば、それでもやっぱり出来ないと思いませんか?むしろ冤罪が増えそう・・・。 通信、の概念みたいなものがよくわかっていないのように思えました。 機械に固有番号がついていたとしても、その製品が通信をどこにしたかを知らせるためには パケットにそういう情報を含めなければならないように仕様変更を行わなければなりませんね。既にインターネットは世界中で使われていますよね。さてどうしますかね。 >なぜ回線契約者で個人の識別をする状態に今の日本のインターネットはなってるんでしょうか。 べつに、そのようになっていません。 どこかで買い物したら、住所入力しますよね?カード番号入れますよね? 回線で識別なんてしてませんよ? たまにサイバー犯罪で逮捕されてることを言っているのでしょうかね? あれは、それしか方法がないからで、それだって、なりすましされればわかりません。誤認逮捕しましたよね。 「回線契約者で個人の識別をする」のではなく、それしか手がかりがないのです。 だから固有番号でしょ、と言いたいのだと思いますけど、機体は犯罪者側にあるのだから、それこそ自由に偽装できちゃうでしょ?No1の方の言うとおりです。 「回線契約者で個人の識別をする」のも完全じゃないと言いましたが、 まだ、こちらのほうが回線業者は犯罪者じゃないので手がかりとしてはマシだと思います。 まあ、IPアドレスさえ合えば犯人に違いないと思い込んだ警察は「無知・無能にも程がある」と思いましたけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

機種固有番号って何の事を言っているのでしょうか? そんなのは、proxyを通せばなんとでもごまかせますよね? たとえ機種固有番号とやらがわかったとしても、からどうやって個人を特定できるのでしょうか? パソコンを買う都度に固有番号を届け出るのでしょうか? 自作パソコンはどうするのでしょう? 中古で買ったものは?

質問者

お礼

ありがとうございます。