• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

困っています。・・・ネットトラブル

携帯メールでアダルトコンテンツへアクセスしました所、4日以内に9,000円を振り込むよう、ページに切り替わりました。自分は友人に、画像を閲覧したので振込みすることを話ましたが、個人情報を公表する事になるから、やめたほうが良いと言います。しかしその利用規約には、期日以内に料金未納な場合延滞金30,000円と1日あたり1,000円また、債権回収業者に委託するとあります、そこで皆様に教えて頂きたいのですが・・・ 1.携帯でウェブコンテンツへアクセスした時点でこちらの情報(発信履歴等)は相手に判るものでしょうか? *アクセスした所、ID(契約携帯電話会社名と数字)また、個体識別番号(携帯電話会社名と機種名とアルファベット)が折り返されました。 2.個体識別番号とは・・・? 3.料金を支払うべきか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

わかる範囲で回答します。 1.発信履歴は残ると思います、IPアドレスから。しかし、そのことですぐに個人情報が漏れるということはないと思います。 2.携帯本体、つまり携帯を識別するために必要な番号のことです。例えば、これがなかったらどの携帯が自分のサイトにアクセスしたかがわからない(特に同じ機種であった場合)ので、これを利用してだれがアクセスしているかを識別しているのです。情報料が必要とされているサイトではこれを利用していたと思います。 3.支払う必要はありません。法定金利を大きく上回っていますよね?それと、債権回収業者に委託とはいっても、お金を回収しにあなたの家まで来ることはないでしょう(脅しは必ずありますが)。これは、法律に違反するため、もし本当に回収しに来たら逮捕されてしまう点と、回収しに来るだけ人件費がかかるからです。 僕なら、こうなった場合携帯をキャリアごと変えておくことをオススメします、いろんなトラブルになるのはイヤでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 要するに自分の携帯からアクセスしたのが、相手には判っていると云うことでしょうか? また、携帯番号から個人情報が追跡できるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

#3です。たびたびすみません。 >要するに自分の携帯からアクセスしたのが、相手には判っていると云うことでしょうか? そうですね、相手にはわかってはいますが、どこの誰がアクセスしたかは(簡単には)わからないです。 >また、携帯番号から個人情報が追跡できるのでしょうか? キャリアが個人情報をもらすということはないにしろ、さまざまな理由で漏れることはあると思います。(例えばソ○トバンクBB(Y○hoo!BB)の個人情報が漏れたことがありましたよね?これが原因になることもありえますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答有難うございます。 今現在アドバイスにありましたキャリア変更を考えております。

  • 回答No.2
  • jisai
  • ベストアンサー率7% (1/14)

1.携帯でウェブコンテンツへアクセスした時点でこちらの情報(発信履歴等)は相手に判るものでしょうか? アクセスしただけで、住所、電話番号が相手に伝わることはないと思います。アクセスした記録みたいのは残ると思いますが・・ 2.個体識別番号とは・・・? 私は詳しく分かりませんが、文字通り、携帯を利用している個人個人を識別するための番号かなにかでしょうか。 3.料金を支払うべきか? 私個人としてはサイトを閲覧しただけで、払うことは無いと思います。しかし状況がわからないので、最寄の消費生活相談窓口などで相談してみてはいかがでしょうか?有料サイトを利用したのか、そうでないのか。またどういったところまで自分は利用したのか。利用規約みたいのはあるのかないのか、あればそれにはどういうことが書いてあるのか、などです。迷っているのなら、相談してみた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 内容は『規約を読み、承認後自動に入会となります・・』でした。その後、振込みの案内、画像 (開いてしまいました) 規約は、料金月当たり9,000円後払いとなって いました。 今回、利用規約をよく読まずに利用したミスです。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。