BDZ-X95でアンテナ受信レベルが低くなりました

このQ&Aのポイント
  • BDZ-X95のアンテナ受信レベルが低下しています。テレビのアンテナレベルは問題ないのに、レコーダーのアンテナレベルが低い状態です。
  • 2015年12月中旬に部屋の模様替えをした後、BDZ-X95のレコーダーでの番組録画ができなくなりました。
  • テレビを見ることはできますが、入力切替でレコーダー経由で番組を視聴すると「このチャンネルは現在休止しています」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-X95でアンテナ受信レベルが低くなりました

BDZ-X95を使用しています。 2015年12月中旬に部屋の模様替えをしました。 その後少し経ってから番組が徐々に録画出来なくなっていき(自動録画です)、1/17以降番組が一切録画出来てない状態です。 録画出来てない際のメッセージは「降雨などの理由により録画出来ませんでした」です。 雪は1週間前ほどに降りましたが、それとは関係ない時期から不具合が生じていました。 直接テレビを見ることは出来ますが、入力切替でレコーダー経由で番組を観ようとすると時間帯に関係なく「このチャンネルは現在休止しています」と表示されます。 テレビのアンテナレベルは80~90で安定していますが、レコーダーでのアンテナレベルは25~35とほとんど映像が取得できない状態です。 配線は全て不備がないか確認して問題ありません。 リセット操作も試して改善しなかったです。 こちらの住居はアパートの二階で、アンテナはおそらく屋根の上かどこかに付いてるタイプのものだと思われます。 テレビのアンテナレベルは問題ないのにレコーダーのアンテナレベルが低いこの症状は何に原因があるのでしょうか? お分かりになられる方、ご教授のほどよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

アンテナ→レコーダー→テレビの順です。> アンテナ→分配器→レコーダー        └→テレビ ならレコーダーのアンテナ接続やケーブルの問題もあり得ますが、レコーダーを通った信号でテレビは問題ないとするとレコーダー内部の故障の可能性が疑われます。 念のためアドバイス通りテレビとレコーダーのアンテナ線を入れ替えてみてもダメでした…> このことからもアンテナケーブルや接続には問題がないこと裏付けていますし、レコーダー内部の可能性が高いかと。

その他の回答 (3)

• Harry721
回答No.4

No.2の補足です 全ての配線は変更していなくて、変更したのはTVとレコーダーを置いた一だけだというのであれば、一度もとの位置に戻してみれば原因が分かるかもしれません。 デジタル信号は他の電磁波などの影響を受けやすいので、もしかしたらレコーダーの近くになにか電波の発生源があるのかもしれません。TVもすぐそばでしょうから考えにくいのですが、チューナーの性能が違うのでまれに違いが生じることもあります。 レコーダーだけ少し動かしてみてもいいかもしれません。

• Harry721
回答No.2

こういうことはよく起きますね。 大体は配線の問題です。部屋の模様替えの時に配線が変わったか、一部が抜けてしまったか、あとはアンテナに電源が供給されていないかだと思います。 アンテナからの配線はどうなっていますか。 1)アンテナ→レコーダー→TV 2)アンテナ→TV→レコーダー それとも、分配器でレコーダーとTVに分配していますか。 アンテナはアパート全体で共有ですか? とにかくレコーダーだけの状態でちゃんとアンテナがつながっているかを確認して下さい。 TVのアンテナ線とレコーダーのアンテナ線を入れ替えてみると分かると思います。

imamura0928
質問者

補足

アンテナ→レコーダー→テレビの順です。 模様替えの際はケーブルなどは一切抜かず移動しました。 念のためアドバイス通りテレビとレコーダーのアンテナ線を入れ替えてみてもダメでした…

• meitoku
回答No.1

レコダーに接続されているケーブル端子の中心線を確認して下さい。折れ曲がっていませんか?