• ベストアンサー

フジテレビがネット上で評判悪い理由。

フジテレビはネット上であまり評判が良くないのは何故ですか?反日ってなんですか?

noname#213585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>フジテレビはネット上であまり評判が良くないのは何故ですか?反日ってなんですか? 一方的な見方や評価は良くないと思いますが、主な要素要因は・・・<順不同> ◇過去の栄光としてのテレビ番組部門の人気ランキングや視聴率や人気アナで独走し胡坐をかいていた、そのころチャンピオンだった反動でアンチフジテレビ視聴者&ネット投稿者も多い。 ◇フジサンケイグループとして保守層の支持が多い政治的立場だったのが、韓流ドラマを多く放映したり、韓国&在日系スポンサー企業(ロッテ・サンガリア・ソフトバンク他)CMが目立ったとして、韓国の反日政策や教育や竹島問題・李明博前大統領の竹島上陸、天皇の謝罪要求で嫌韓機運が盛り上がる中,親韓的だと批判され2CH等で標的にされた。 ◇その結果として、右からも左からも、政権(自公)支持派からも野党(民主・共産・社民他)支持派からも不支持批判対象になる。 ◇さらに、ホリエモン(ライブドア)のフジサンケイグループ企業買収(ニッポン放送)工作やフジテレビへの経営参加に対する企業防衛を囃し立てたり、喧嘩の応援団的な意味で フジテレビを攻撃。 ◇女子アナブームであった中、その人気アナをバラエティに過剰出演酷使が目だったり、女子アナへのセクハラ&パワハラが噂され、さらに退社する人気女子アナが続出、そんな渦中にドラマや報道でもTBSや日本テレビの巻き返しがあり、苦戦・低迷の中で、悪循環のヒット不作、人気番組や高視聴率番組が少なくなり、番組批判が経営陣や制作方針やテレビ局批判に拡大深刻化。 さらに遡れば、鹿内一族の内紛や経営の私物化問題も含め、ネット投稿でのニュアンスは違うがブラック企業バッシングに酷似した社会現象として放送界ではフジテレビがスケープゴートに標的になったきらいがある。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フジテレビは韓国贔屓で韓国寄りの報道や番組ばっかりやってるからです スタッフも在日韓国人が多数です

質問者

お礼

あずきななさん、ありがとうございました。

質問者

補足

フジテレビ見ていてもどんなシーンにそのような韓国贔屓などが表れるのですか?私は見ていてもわかりません。 (^^ゞ