結納はする?しない?意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 結婚における結納の必要性や一般的な傾向について、関西と田舎地方の違いを考慮しながら述べてください。
  • 彼女の両親は結納を必要としない考えであるが、土地柄や文化的な背景によって結納の有無が異なる場合があることを述べてください。
  • 結納をするかどうかは、カップルの意見や両家の状況により異なるため、相談し合いながら決めることが重要であることを伝えてください。
回答を見る
  • 締切済み

結納(する?しない?)ご意見お聞かせください

こんにちは。 関西地方在住(出身はもう少し田舎の方になります)、社会人男性です。 このたび結婚することになり、先日、彼女のご両親にご挨拶をすませてきたのですが、後日、彼女と今後の事を話していく中で、「私(彼女)の両親は結納は必要ないと言っている」とのことでした。彼女にはすでに結婚している兄がいるのですが聞けばお兄さんの時も結納はしなかった、との事。(どういういきさつでしなかったかまではわかりません) 一方、私は生まれが田舎の方で、結婚式や結納やら格式ばったものにはすごくお金をかける土地柄。私の両親もこの話が決まってからは、やれ結納金は?挙式費用は?何処でするのか?とものすごく張り切っています。「彼女のご両親は結納は必要ないと言っている」と伝えたら かなり訝しがるのではないか、と思ってしまいます。 (結納も含めた)結婚にいたるまでのスタイルは土地柄でだいぶ違う、とは聞きますが、「結納をしない」というのは割と一般的なんでしょうか? 皆さんのご経験を含めて、いろいろ教えてください。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.10

こればかりは地域差が大きいので何とも言えない部分がありますね。 「ゼクシィ結婚トレンド調査」によると結納を行ったカップルは、 全国平均で20.3%、首都圏で12.1%、九州で40.6%だそうです。 http://bridal-souken.net/data/trend2015/XY_MT15_report_06shutoken.pdf ただ、「結納式」はしないまでも、顔合わせはするとか、 金銭のやりとりはしないまでも、簡単な記念品交換をするなどして、 結納に変わるイベントは用意しているケースが多いと思います。 (上記統計でも首都圏で顔合わせすらしてないのは5.8%だそうです) 私の場合、「形だけ」結納式をやりました。 小さめの結納飾りに少ない結納金(お返しなし)ながら、 料亭でやりました。 今思えば、「結納ごっこ」だったような気もしないではないですが、 やって良かったかなぁとは思います。 さて、前置きが長くなりましたが、本題。 まずはご両親に正直に話してみるべきかなぁと思います。 そこは「先方の意向」なので、 彼のご両親がどうこう言える部分ではないですよね。 どうしても無理ならば、新婦のご両親に改めて相談するとか、 顔合わせの席を一席設けてそこで話してもらうとかでも良いと思います。 たぶん、どこかに落としどころはあると思うので、 「やる」「やらない」の二元論で考えるのではなくて、 どうすればお互いが納得いくのかを考えられると良いと思います。 また、仮に「結納をやらない」となっても、 その分、どこかにお金を掛けてもらうとか考えてあげて下さい。 基本は自分達でまかないながらも、 どこかで甘えられる部分を用意するのもまた親孝行じゃないかなと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

一般的かどうか?と問われると、何とも言えないというのが 答えかと思います。 する人(家庭)はする。しない人(家庭)はしない、だけのことです。 そこに大きな理由はないでしょう。面倒くさい、もあるでしょうし (親自身経験なく)前例を知らないためやり方を知らない、っていうのも あると思います。知らないし、やったこともないから「必要ない」って いう家庭もあると思いますよ。息子(娘)夫婦の問題だし、親の世代同士 までベタベタする必要もない、とか思惑はいろいろあると思います。 本人たちはそれで良いのかもしれませんけど、両家の同意が取れにくい場合 (あなたの親御さんの方ですね)、どうするか?です。 私個人的には、する必要ないって言ってくれてるのならやらなくていいと思います。 (顔合わせとか食事会とか兼ねて結納って人もいますから、そういう機会は 別に設けてください) もしくは、あなた側としては形式ばったものではなくとも、 簡易的に(言い方が妙ですけど)、形だけは済ませておくかですね。 相手側が不要と言っていたとしても、気持ちの上で済ませておきたいなら するべきだとは思います。 若干押し付けにはなるでしょうけど、こちらの家筋・土地柄的には やるものです、ときっぱり言えばいいだけのことです。 それに、、奥さん側の親御さんが言ってきたことをそのまま鵜呑みで 済ますのも、今後のこと考えたら得策ではないと私は思いますけどね。 主導権が奥さん、ではなく奥さんの実家になっちゃいますから。

noname#221733
noname#221733
回答No.8

割と一般的です。 現在では。 他者さんも言うように、お嫁さんのご両親のご意見に合わせましょう。 これは昔からです。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.7

質問者様は「男性」であり、お相手の女性を「迎える側」の立場なのですよね? そうならば、つべこべ言わずに女性の風習に合わせることです。 結納は「迎える側」が「送り出す側」に挨拶に行き、結納金(準備金)を渡す風習です。 『郷に入れば郷に従え!』 結納を行うのは「送り出す側」の地域です。 結納のやり方も結納金の金額も、挨拶に行く「迎える側」が挨拶を受ける「送り出す側」の地域の風習に合わせるのがマナーです。 「送り出す側」の地域に出向いておきながら、「迎える側」の地域の風習を押し付けるのは礼に欠ける行為です。 「送り出す側」が「結納を行わない」と言っているのであれば、「迎える側」が結納を強行するのは身勝手な行為となるでしょう。 もし、質問者様が婿養子としてお相手の女性の家に入るのであれば質問者様が「送り出す側」になりますので、質問者様の地域の風習で好きに結納を行えば良いでしょう

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 一般的かどうかわかりませんが、彼女は嫁ぐ身ですから質問者様の家のしきたりに合わせるのが嫁いだ後に質問者様のご両親とぎくしゃくしなくて良いと思います。  彼女のお兄さんの時に結納をしなかったのは嫁がれる方だったから相手が合わせたと言えます。  これから式をどうするとか披露宴の引き出物をどうするだとか揉めますよ(笑)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

>私の両親もこの話が決まってからは、 やれ結納金は?挙式費用は?何処でするのか? こういうご両親なのであれば 「しない」で話をつけるのは すごく大変だと思います(;^ω^) 質問者様がどうお考えか、によると思いますが どちらかというと 「きちんとやりたいとおもっている」ほうに 合わせたほうが揉めません。 彼女のご両親が「必要ない、ていうか要らない」ならまた 話がめんどくさくなりますが・・・。 私は田舎に住んでいて主人も田舎出身なので 結納しない、という方が少ないです。 そして私の両親は「嫁ぐわけなので、あちらに合わせる」 という感じでした。 その後のこどもの諸々(お食い初めとか七五三とか)も そうです。 両家とも遠方のため、「夫婦で好きなように」という感じで 落ち着きましたが。 結納金は私が管理しています。まだ手を付けていません。 田舎でも結納どころか 挙式披露宴をしない夫婦もいます。 色々ですが 周りがどうであろうと両家のご両親同士が 揉めないようにすることが肝要です。 彼女とご実家の関係がこじれないためにも しっかり橋渡しをしなければなりません。 めんどうですが、こじれるともっとめんどうです。 まずご自身がどうしたいか考え 彼女のお考え、彼女のご両親のお考え 質問者様のご両親のお考えを 調整していって一番良い落としどころを探しましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

東京です。 あまりサンプルがないのですが、周りで結納した人は知る限りいませんね。 結婚式がせいぜいです。 新郎側がしたいということなら、やってもらうのはいいと思いますよ。 やりたい意向をお伝えし、一度考えてもらって断りたいかお聞きしてはいかがでしょうか。 最終的な判断は直接顔を見て伺うといいと思います。 また聞きではなんとなくの感想だけが伝わってくる可能性があると思うので。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

>「結納をしない」というのは割と一般的なんでしょうか? リクルートさんがアンケート調査をときどきしてますよ 検索すると2011年の集計がありました http://allabout.co.jp/gm/gc/397986/ 結納の有無or費用負担から 挙式披露宴、家具、引っ越しまで繋がった話になるので きっちり交通整理(大義名分を大事に)頑張ってください 例:結納で「帯料(結納金)」包んだのに披露宴の費用負担で新郎側が再度負担してしまっている (半額出してしまっている)とか  スジの通らないことにならないように

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

昔は何処の地域でも結婚前には結納を行っていました。ただ昔は お見合いが主流でしたので、昔からの風習にて行われる所が多か ったようです。 一般的かどうか分かりませんが、最近では結婚する双方の意志に 任せると言う所が多くなったので、ハッキリとしたデータはあり ませんが、大体半々になっているようです。 結納には正式と略式の2種類があります。昔からの仕来りに従っ て行う人は、正式な結納の儀を行われています。作法も厳しく言 われ、時間も相当に長くなります。略式であれば簡単に挨拶をし て結納品が掛かれた目録を女性側に手渡し、女性側が確かに受け 取った事を述べて、後は会食をして終わりになります。 正式では略式のようには行かず、足が痺れるくらいです。 昔からの風習が守られていますので、結納の儀は彼女側が何と言 おうとも行わない訳には行かないはずです。その事を彼女側に説 明しないと納得はされないでしょう。 貴方が嫁ぐのではなく彼女が嫁ぎますよね。嫁いだら嫁ぎ先の風 習に従うのが昔からの決まりですから、この事を彼女側に詳しく 説明する必要があります。 彼女のお兄さんは結納をしなかった。これは彼女側の勝手ですか ら、貴方の家の姓を名乗る以上は嫁ぎ先の風習に従って欲しいと 丁重に伝えなければいけません。 これは貴方の出身地で昔から行われて来た風習ですから、先程に 説明した結納をする人は半々である事は通用しないと思います。 よって、貴方の御両親が認めない限りは結納の儀は行われるはず です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

結納をする、しないということは、 結婚する二人だけでなく、両家の問題でもあります。 従って、微妙だからこそ、お二人が間に入って、 しっかりと話し合うことが重要です。 そうしないと、結婚後、 「あの家は常識を知らない」とか、 「形ばかり重要視して、本質を無視している」とか、 トラブルにそそぐ油の役割をすることになります。 個人的には、お金をかけずに、形ばかりでもすべきだと 思っています。 なぜなら、それが、「ケジメ」だからです。 たとえば、婚約したのはいつ? というとき、結納という形があれば、はっきりと言えますが、 そうでないと曖昧になります。 ケジメというと、形だけのことと言われますが、 人が気分転換をしたり、何かをしたりするには、 何かのきっかけが必要なのです。 ケジメとは、きっかけでもあるのです。

関連するQ&A

  • 結納について。

    急ぎ足で結婚、婚約することになりました。 結納についてですが、僕の両親は、結婚が確定しているなら、その時点から二人の財産は共有財産と見たほうが妥当だし、結納するのも相手がお返しするのもメンドクサイし、共有財産をそんなことに(特にお返し)使うのは勿体無いから、彼女のご両親に差し出す結納金はお互いが(僕・彼女)折半して彼女のご両親に差し出しなさい。どっちにしろそれを家電・家具に使うのだから。だから結納金のお返しはいらない。そうすると現実的だし、彼女のご両親も顔が立つ。 このような考え方です。 新婦側のご両親は、そんな格式ばったことは特にしなくても・・・挨拶も1回でいいよ。といった感じです。 ネットで調べると、結納は新婦側に決定権?があるような感じだったので、彼女に聞いてよと言ったらそのような答えが返ってきました。彼女も色々と調べて、僕が筋を通したいからということで、50万円くらいの結納金だけ差し出す感じでいいんじゃないかって言ってます。 なので、間をとって、僕、彼女が25万ずつ出して50万円を結納金として彼女のご両親に差し出す。 お返しはもらわない。家電・家具は一緒に買いに行くといった感じにしたいのですが、これって非常識でしょうか?ありえないことでしょうか? 分からないので、第三者の意見が欲しくて質問しました。よろしくお願いします。 ちなみに婚約指輪は、僕の母親から受け継いだ指輪です。これについても、サイズ直しくらいしか僕はお金を出していないので、お返しは遠慮しようと思ってます。

  • 結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。

    結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。 先日、両家顔合わせを済ませました。 が!彼のお母さんの希望で略式結納をすることになりました。 (我が家はお断りしたのですが…) 格式ばった事は大変なので結納金を渡すだけなどの簡単なものにしたい、と申し出がありました。 金額やどのような形式にするのかは、これから相談していく予定です。 結納の際、両方の両親へ何か記念品など渡された方はいらっしゃいますか? 私達は披露宴などはせず、家族のみ参加の海外挙式を行います。 家族のみでの挙式なので、結婚式後にパーティーをする予定はありません。 (食事には一緒に行くかもしれないんですが…) 結納時に渡すより、挙式後に食事会でもして渡した方が良いのでしょうか? 海外へ行くので、荷物になるのも悪いな~と思うと どのタイミングで渡せば良いのかわからず悩み中です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 急遽結納をすることになりました

    こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。 10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でしたが、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。 略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませんが、結納金有り、結納返しは不要とのことです。ちなみに彼からは婚約指輪として50万円位の物を頂いています。 彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないとのことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいところなのですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に結納金自体渡すものか、結納金は二人で使う家具等のために使ったり貯金をしておくべきか・・・。 皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結納について

    結婚することに決まり、それに向けて準備をすすめていこうという段階です。 結納について、迷います。 彼女の両親も、うちの両親も結納の儀式はいらないといっています。 しかし、僕の両親は結納金は渡したほうがいいのでは?といっています。 彼女の両親はどうしてよいかわからないみたいです。 結納の儀式はない、それではどのようにして結納金を 渡せばよいのでしょうか? また、金額はいくらくらいがいいのでしょうか? ちなみに、僕は転勤族で、3DKくらいの社宅に住みます。 ですので、あまり大掛かりな家具とかはいらないのです。 よろしくおねがいいたします

  • 結納金を結婚資金として使うことが決まっている場合の対応

    自分でも今慌てて調べているのですが、 いまだにわからないのでお力を貸してください! 20代半ば女ですが、結婚するコトとなり明日結納式があります。 結納式と言っても格式ばったものではなく、 顔合わせの時からあらかじめ両家で話し合っていた通り、普通の食事会のような形で行います。 結納の品などは揃えなくて良いと、うちの両親からも言ってあるので、結納金だけのもらうコトになっているのですが、 その結納金も半返し…などではなく、両家との話し合いでそっくりそのまま私たちの結婚資金として使うようにという話になってます。 ただそういう話になっていても彼の両親はまずうちの両親に結納金を納めると思うのですが、 受け取った時どうすればいいのかわからない…と母から電話がありました。 普通に「これは結婚支度金として使ってください」とそのまま父がわたしたちに渡せばいいのでしょうか? 結納金に手をつけない…などというルールはありますか? 明日のことなのでかなり焦っていますが、 どなたかわかる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 結納に関して質問です。

    結納に関して質問です。 男性側からの主導で決まるものですか?女性側の意見は尊重されませんか? 私(次女)大卒、結婚を期に退職かつ他県へ引越 彼(本家長男)大卒、結婚後仕事は変わらず、実家近くに住もうと考えている 彼の両親が結納式及び結納金は無し もしくは結納式は無しで結納金50万円 と、こちらの結納に関する意見も聞いてこないのに提案されました。 これに私の両親は、嫌悪感を抱いています。 お互いの両親ともに、初めて子供の結婚を経験します。 彼の両親は、地元では結納式も結納金も聞かない。彼も先輩も結納とかしていない。 私の両親は、結納の品は無くても結納金ありの結納式はしてほしい。本家の長男に嫁ぐのだから。 彼は就職してからずっと実家暮らしで、本家の長男なので墓を代々守らなければならないそうです。家には神棚もあり、ご実家は兼業農家です。毎月墓参りもしているようです。 格式を重んじるような気がしますが、なぜ結納に関しては軽んじる傾向なのかわかりません。 また結婚したら、別居であっても、近くに住んでいたら、農業を手伝うことになります。知らん顔はできないと思います。ゆくゆくは義父母の介護もあります。また、私の両親は、腹を据えるためにも義父母との同居を勧めましたが、彼の両親が拒否しました。(仕送りを続ける社会人の妹さんの帰る居場所がなくなるからだそうです) きっと私の両親は、その辺の事情も踏まえて、嫌悪感を抱いたのだと思います。 こちらの意見や考えを主張し促すにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 結納とは?

    結納の本来の意味とは?ということで質問です。 夏に相手(女性側)の自宅で結納をしました。僕は婚約記念品(指輪)を準備し、両親は地方から結納品と結納金(100万円)をもって略式で行いました。(彼女側からのお返しはありませんでした。)  それから、結婚式の話も進み、貯金は婚約してから始めましたが式を挙げれるような額などとうてい貯まらず、彼女が結納金を両親からお祝いで全額もらっていたので、僕が結納金から出そうか?と切り出したところ彼女は少し不機嫌になり”結納金は嫁いでくれる娘をここまで育ててくれてありがとうございました。ということでうちの両親(彼女側)が貰ったものなんだからそんなこと言わないで。だいたい結婚資金も男側が出すものなんだよ”と言われました。  僕のほうは、結納金とは二人の新生活のための支度金という認識だったし、お互い貯金も無かったのでお祝儀と貯まった分の貯金で足りない分は二人で返していこうという気持ちでいました。  彼女は福岡の出身なんですが、結納、そして結婚式の資金については これが当たり前なんでしょうか?こういう地域もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結納について

    結納をするかどうかで悩んでます。 まず結納金についてですが、新郎の給料が1ヶ月20万円前後、ボーナスは年間40万円ぐらいで結納金が50万円か70万円は少ないですか? また、彼女が言うには「結納金を挙式・披露宴に充てるんだから新郎側は新たに挙式・披露宴の費用を負担する必要はない」と言い張るのですが、そうなのですか? 僕は結納金で100万円ぐらい、挙式・披露宴の費用として100万円ぐらいで計200万円用意する必要があるのかと思ってましたが・・・ 最後ですが、もし結納をせず顔合わせのみで済ませる場合婚約指輪を披露する場があると聞きました。 これは、新郎側・新婦側の双方からの結納品の贈呈をもって「婚約した」と見なすという理解で間違いないですか? 彼女から「みんなの前で披露する意味が解らない」と言われるもので・・・

  • 結納金なしの結納を希望しています

    私は、九州の方に住んでいます。 先日、もらい受けというのがありました。 彼とうちの両親の打ち合わせでは、結納金なしの結納をしましょう。ということになっていました。 しかし、彼から彼の両親には上手く伝わってなく、結納金なし=結納なしだと思っていらっしゃったのです。 改めて、結納金なしで結納の儀式だけをして欲しいと伝えたところ、結納金無しで結納セットを揃えるなんて事は、したくないと言われました。 私の母は、それなら彼のご両親には内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影だけしようかと言っています。 それは、それで私としては複雑です。 ちなみに、今の条件は結納金をもらわない代わりに結婚式代は彼の方で全額もってもらうようになっています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結納について

    当方もうすぐ28歳になる女です。 来年秋ごろに結婚予定です。式場や日取りはまだ決まっていません。 そこで出て来たのが、結納の問題です。 私の親は、結納するのが当たり前、 彼の親は形式ばった事にこだわらないタイプです。 しかし、彼の方から結納の話しを持ちかけてくれました。 正式に婚約者として親からも、周りからも 認めてもらえるためのけじめとして考えてくれたようです。 二人で話し合いをしましたが、結納金のみの取り交わしで、いわゆる結納品は無しで、 場所は堅苦しい料亭よりも、レストランか割烹料理屋でしたいという話しになりました。 とは言え、結納については解らない事ばかりです。 本やサイトを見てはいるのですが、 いざ自分がするのかと思うと、どうしたらいいのか解らない事だらけです。 まず、結納金だけ取り交わす結納というのはありなのか、というのと、 場所をどういう基準で決めたらいいのか、というのがいまいち掴めない状況でいます。 ガチガチな堅いものではなく、(仲人も立てないので) 顔合わせ食事会的な感じでやっていきたいと思っているのです。 しかし、私の親は結納のことはこちらから言い出すものではない、 と言われどこまで私自身意見を言ったらいいものかとても迷う所です。 経験者の方、アドバイスなどあればどうか よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう