結婚のための結納金の使い方と返し方について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を急ぐ中で結納について悩んでいます。両親の財産は共有財産と考え、結納金はお互いが折半して彼女のご両親に差し出すことを提案しました。結納金の返しは不要で、家電・家具として使うことにしたいです。
  • 新婦側のご両親は格式は重視せず、挨拶も一度で終わらせることを望んでいます。
  • インターネットで調べると、結納は新婦側が決定権を持つと言われているので、彼女に相談した結果、50万円の結納金を差し出すことになりました。結納金の返しは不要で、家電・家具は一緒に買いに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結納について。

急ぎ足で結婚、婚約することになりました。 結納についてですが、僕の両親は、結婚が確定しているなら、その時点から二人の財産は共有財産と見たほうが妥当だし、結納するのも相手がお返しするのもメンドクサイし、共有財産をそんなことに(特にお返し)使うのは勿体無いから、彼女のご両親に差し出す結納金はお互いが(僕・彼女)折半して彼女のご両親に差し出しなさい。どっちにしろそれを家電・家具に使うのだから。だから結納金のお返しはいらない。そうすると現実的だし、彼女のご両親も顔が立つ。 このような考え方です。 新婦側のご両親は、そんな格式ばったことは特にしなくても・・・挨拶も1回でいいよ。といった感じです。 ネットで調べると、結納は新婦側に決定権?があるような感じだったので、彼女に聞いてよと言ったらそのような答えが返ってきました。彼女も色々と調べて、僕が筋を通したいからということで、50万円くらいの結納金だけ差し出す感じでいいんじゃないかって言ってます。 なので、間をとって、僕、彼女が25万ずつ出して50万円を結納金として彼女のご両親に差し出す。 お返しはもらわない。家電・家具は一緒に買いに行くといった感じにしたいのですが、これって非常識でしょうか?ありえないことでしょうか? 分からないので、第三者の意見が欲しくて質問しました。よろしくお願いします。 ちなみに婚約指輪は、僕の母親から受け継いだ指輪です。これについても、サイズ直しくらいしか僕はお金を出していないので、お返しは遠慮しようと思ってます。

• bhayz
  • お礼率50% (49/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

お二人が納得し、どちらのご両親も異存なければ、好きにすることです。形式などナンセンスです。葬式と一緒で、業者が(坊主が)儲けたいためにああだこうだと決まりを作り複雑にして、素人にわかりにくくする。挙句の果てには、着るものや喋る言葉まで制限をする。およそナンセンス。どんな手続きでどんな豪華な挙式をしても、お別れする夫婦は多いし、お金が無くて挙式できなくても一生懸命生活している夫婦も有ります。要はお二人のお気持が一番大事だということです。

bhayz
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

bhayz
質問者

補足

本当に駆け足でして。。。知り合って一ヶ月そこそこでの婚約ですので 相手の親には、せめて結納金で安心させたいというか、早く結婚するのだから せめてお金はあるってところをみせないといけないのかなって思ってるんですよね。彼女は・・・。 式も新婚旅行もしないので、そこだけでも。って感じなんです。 こういう状況なんですが、どうですかね?

その他の回答 (3)

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 結納のお金のやりとりに関しては 両家が納得しているなら問題なしだと思います。 私がひっかっかったのは 「婚約指輪」の件です。 あなた様の母上様の指輪だと言うこと 彼女は納得済みですか? もし、知らないのであれば困ったことになります。 母上様の指輪って、資産一億ぐらいの価値のものですか? ウィリアム王子が 故ダイアナ元妃のサファイアの指輪を 婚約者に贈って、新聞やTVに載ってましたね。 あの指輪は、ダイアナ元妃が好んでつけていたので 私も一目見て解りました。 たぶん、値段などつけられない価値の指輪でしょう。 あれくらいのクラスのものなら、大喜びで譲り受けたいと思えます。 でもね、本当にごめんなさい。 女性の本音。 指輪、とくに婚約指輪だけは 彼の母親のお古は嫌なんです。 母上様の指輪は、あなた様のお父様からの母上様に対する 守りの石なのです。 あなた様は、あなた様自身で彼女に用意すべきでは? 繊細な人なら「私には古い指輪で十分だと言う意味か。」とショックを受けますよ。 婚約指輪が別に用意されていて、 それとは別に「これうちの母親の指輪だけど」と頂くのは 有り難いのです。 婚約指輪は「守りの石」です。 夫の母親とは言え、他の女性のつけた石は 自分の守りにはなりません。 お雛様と同じ意味があるのです。 安い物でもいいですから、あなた様自身が汗水流して得たお金で 彼女と一緒に新しい物を選んでください。 「彼女のところへ行きたい」といっている指輪を探して、 プレゼントしてあげてください。 ネットで「母親の婚約指輪を彼女に婚約指輪としてあげるのは どうですか?」と聞いてみてください。

bhayz
質問者

お礼

• cutesmile
回答No.3

おめでとうございます。 お二人が納得できれば大丈夫ですよ♪ 横槍ですので、ここからは読んでいただかなくても結構なのですが、(笑) それぞれ事情はおありで、余計なお世話ですけど、 知り合って1か月での婚約のほうが、結納の金云々より、 非常識とまで行かなくても、先方のご両親にしたらありえないかもしれませんよぉ。 金があるところを見せたくてとおっしゃっていますが、 そういういいところを見せたい!!というお気持ちがおありなら、 知り合って一ヶ月ってのはだまっておいたほうが無難かも。 もうしゃべってしまっているのなら、常識的な親御さんであればかなり警戒しているでしょう。 誠意を見せられるようにがんばってください!!

bhayz
質問者

お礼

回答No.1

いまどき結納とかやってるほうがマイノリティですよ。 婚約指輪は、新しく買ったほうがいいです。 お母さんにだって、大事にしたい思い出がありますよ。

bhayz
質問者

お礼

bhayz
質問者

補足

本当に駆け足でして。。。知り合って一ヶ月そこそこでの婚約ですので 相手の親には、せめて結納金で安心させたいというか、早く結婚するのだから せめてお金はあるってところをみせないといけないのかなって思ってるんですよね。彼女は・・・。 式も新婚旅行もしないので、そこだけでも。って感じなんです。 こういう状況なんですが、どうですかね?