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タイヤ空気圧 抜けすぎ?
約3ヶ月前、某ショップで新品タイヤ交換しました。 暫く様子を見ていたのですが、どうもエアーが抜けすぎるような 気がしております。 3週間前に規定の F:250KPa/R290KPaに。 (チャックを外す際に若干の漏れはあると思いますが) エアゲージはゲージボタルです。 バルブも同時交換(ゲイル製ストレートタイプ) 本日計測 F:220KPa/R:270KPa でした。 その間の実走は2日のみで約50km。 あとは屋内ガレージ駐輪です。 自然に抜ける量としては妥当でしょうか? バルブ部に石けん水を塗ってみましたが反応なし。
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3か月前にタイヤ交換 10月は気温が今より高い 新品タイヤ 気温が高いと空気は膨張 新品タイヤの初期伸びがある 1月は 気温は低い 空気はちじむ タイヤは伸びる 空気圧が変わるのは 至って普通です
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- oska2
- ベストアンサー率44% (2309/5140)
>約3ヶ月前、某ショップで新品タイヤ交換しました。 メーカーが分かりませんが・・・。 某国の製品は、品質が劣悪で有名です。 >暫く様子を見ていたのですが、どうもエアーが抜けすぎるような気がしております。 ここ数日、寒波到来ですよね。 今までが、異常気象で温暖だっただけの事ですが・・・。 質問者さまも、中学の理科で習った通り「空気は、熱いと膨張。寒いと、収縮」しますよね。 タイヤの空気圧も、この原理と同じです。 >自然に抜ける量としては妥当でしょうか? 少し、誤差が大きいかな?という感じもします。 が、ここ数日の寒波を考えると誤差の範囲内と思いますね。 >バルブ部に石けん水を塗ってみましたが反応なし。 出来れば、リムとタイヤの接点を石鹸水で試して下さい。 空気圧が低いと、リムとタイヤの隙間から空気が漏れます。
- seble
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寒いと空気が縮みますから圧も下がります。 走れば暖まって圧も上がります。冷たい路面ならあまり上がりませんし、夏場で熱い路面を走ればずっと上がります。 計り方でも違ってきます。 気になるなら、3回以上は計って平均で比較して下さい。(もちろん、タイヤ温度は同じで)
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
少し抜けすぎの様な気がしますが、 前後で左右とも同じように減っているなら異常な空気漏れとかでは無さそうですね。 主なタイヤの空気漏れは、 トレッド部もしくはサイドウォールのパンク ビード部とホイールとの当り面の不良 タイヤバルブ部からの漏れ の3つです。 バルブ部の確認だけでは何とも言えません。 3流国の製造で機密性が悪いとか・・・
お礼
タイヤはミシュランパイロットロード2です。 購入時の製造年は当年でしたから長期在庫品 ではないと思われます。 気温によることは分かりますが、その「程度」が 分からずでした。 25度以上の日が続いた昨年も、今ほどではないですが 抜けてくるのを確認しております。