• 締切済み

フォルダを削除しても復活する

お世話になります。 Windows7Pro ドメイン環境 移動プロファイル(プロファイルの保存先はサーバーではなく ドメイン内のPC) 社内の数人がPCを共有している為、移動プロファイルを使ってます。 あるユーザーが「削除したはずのフォルダ(A)が復活する」とのこと。 確認したところ、デスクトップ上にあるフォルダ(A)を削除→ログオフ →ログオンすると削除したフォルダ(A)が復活しました。 また、特定のPCだけではなく当該ユーザーが別のPCでログオンした場合も 同様です。 ログオン/ログオフ時に何かエラーメッセージが表示される訳でも ありません。 ログオフではなく再起動しても復活してしまいます。 念のためデスクトップに新規にテキストファイルを作成→ログオフ→ ログオンすると、デスクトップの作成した位置にちゃんとテキストファイル は存在しましたので、プロファイル保存先のPCと同期はとれていると 思われます。 他のファイルやフォルダについては普通に削除でき、復活しないようなので、 フォルダ(A)自体に原因があるのかもしれません。。 元々、フォルダ(A)内には数MBのExcelファイルとLogファイルがあり それらのファイルは削除出来たようで、フォルダだけが残っている 状態です。フォルダ構成は以下の通りで、フォルダ(A)配下の3つの フォルダも復活します。 ※フォルダ名に特殊な文字が含まれているわけでもありません。   フォルダ(A)     フォルダ(1)     フォルダ(2)     フォルダ(3) どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

何らかのプログラム(マルウエア含む)が起動時にそのフォルダの有無を確認し 無ければ作成するというプロセスを動かしているのではいかな? 削除した後、クリーンブートした場合はどうなりますか?

naoto0216
質問者

補足

んー・・特定のPCだけではなく他のPCでログオンした場合も 復活するので、考えにくいところではありますが来週にでも 試してみたいと思います。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> 削除しても移動させてもデスクトップに復活してしまう状況です。 デスクトップはC:\Users\ユーザー名\Desktop フォルダですので、別の場所に置いた場合でも削除すると C:\Users\ユーザー名\Desktopに復活するというわけですか。 確かに不思議ですね。私にも解りません。

naoto0216
質問者

お礼

ユーザーがフォルダを削除後ログオフ→当該PCのローカルAdminで ログオンし、ユーザーのプロファイルで削除したフォルダが無い ことを確認。 保存先PCでユーザーのプロファイルを確認すると、削除したはずの フォルダが存在することを確認。 とりあえず当該フォルダを直接保存先で削除することで、復活しない ようになりました。 削除する前にフォルダ内を確認すると、prf*.tmpというファイルが 複数あり、調べてみたところ以下の情報がありました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/328607 不整合が生じている場合、データ損失を防止するためにプロファイル エンジンはprf*.tmpを削除しない・・との記載がありました。 仕様のようです。 これが、何度消しても復活する原因かと思われます。

naoto0216
質問者

補足

ということは、移動プロファイルの同期に問題があるん ですかね。。 移動プロファイルの動きとしては、確かログオン時に 保存先のプロファイルと、PCのローカルにあるプロファイル とをマージして・・みたいなことをやっていたかと思います。 なので、ローカルAdminでログオンして、 当該フォルダを削除してどうか・・・って感じですかね。 来週にでも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> フォルダ(A)配下の3つのフォルダも復活します。 各フォルダのプロパティを確認して、 (1)「種類」はどのような表示になっていますか。 普通のファイルフォルダーですか、それともシステムフォルダーですか。 (2)セキュリティタブでの設定で何か特別の設定が為されているということはありませんか。 > デスクトップ上にあるフォルダ(A)を削除→ エクスプローラにて「右クリック」して表示されたメニューにて「削除」を行なっている、という操作なのでしょうか。 コマンドラインでフォルダ削除を行なっても復活しますか。

naoto0216
質問者

補足

ktedsさま いつもご回答ありがとうございます。 (1)各フォルダともに種類は「ファイルフォルダー」と  なってました。  なお、当該フォルダは他のPCからコピーしたものか、  デスクトップ上で作成したかは不明とのことでした。 (2)セキュリティとしては特別な設定はされておらず、  当該ユーザーは「フルコントロール」となっております。  なお、ユーザーはローカルAdmin権限を持ってます。  削除する際も特にメッセージは表示されないので、恐らく  権限的には問題ないと思われます。 削除する際はDeleteキーもしくはShift+Deleteキーで 削除してます。 >コマンドラインでフォルダ削除を行なっても復活しますか。 さっそく試してみましたが状況変わらずでした。 ちなみに、コマンドで削除する際にパスを入力するのが 面倒だったので、当該フォルダをいったんCドライブ直下 に移動させた上でコマンドを実行したのですが、再起動後 デスクトップに復活してました。 なので、削除しても移動させてもデスクトップに復活して しまう状況です。

関連するQ&A

  • 削除しても復活する全角のユーザープロファイルフォルダに困っています

    全角のログオン名をつけてしまったので http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.htmlを見て ユーザープロファイルフォルダ等も半角に作り直しました。 ですが、ホームページビルダー2001でサイトの更新をすると 削除した筈の全角のユーザープロファイルフォルダが作成されてしまいます。 全角のフォルダを削除するとビルダーでの設定も削除されてしまうので、 また設定を作り直すと全角のフォルダが出来てしまいます。 ビルダーをアンインストールして、インストールしなおしても同じ状況になってしまいます。 削除しても復活する全角のユーザープロファイルフォルダを 作成されないようにするにはどうしたらいいでしょうか? OSはWinXPHomeEditionです

  • 共有フォルダ 削除したファイルを復活させたい

    PC-AとPC-Bを繋いで共有してました。 共有フォルダに入れたファイルをPC-Aから削除してしまったのですが、 ごみ箱にありません。 復活させる方法はありますか? 共有フォルダは、PC-Aのフォルダを共有していました。 削除したファイルはテキストファイルです。 右クリック→削除、で消してしまいました。

  • Windows7プロファイル再作成について

    Windows7プロファイル再作成について ドメイン参加PCにネットワークアカウントでログオンしています。 XPまではプロファイルが破損した場合、C:\document&settings\ユーザ名のユーザ名をリネームや削除し、同じユーザ名でログオンすることで、新しいプロファイルが作られました。 Windows7で同じことをすると、「一時プロファイルでログオンしています。ログオフしてログオンしなおしてください」と表示され、プロファイルが作られません。 Windows7でのプロファイル再作成手順がおわかりでしたら、お願いいたします。

  • 一時プロファイルにログオンしてしまう

    Windows7で古いドメインから新しいドメインへ参加して、 プロファイル移行を行いました。 新ドメインでログオンしてみましたが、プロファイル移行が正しくできていませんでしたので、 そのユーザとプロファイルフォルダを削除しました。 再びログオンすると新しいプロファイルフォルダが作成されると想定していましたが、 一時プロファイルにログオンしていますとなります。 新しくプロファイルを作成して、そちらにログオンしてほしいのですが、 どうすれば解決できるでしょうか。

  • フォルダを削除しても復活する。

    デスクトップに作ったフォルダなんですけど。 いくら削除しても再起動すると復活するんです。 ゴミ箱に入れてから削除しても・・ Shift+Deleteで削除しても・・ どうして復活するのか分かる人いたら教えてください! あと、完全に削除できるなら、その方法も教えてください!

  • エクセルやフォルダーを削除してしましました。復活の方法を教えていただけ

    エクセルやフォルダーを削除してしましました。復活の方法を教えていただければと思います。 ゴミ箱には削除したものがありません。 デスクトップに貼り付けをしていたファイルを複数選択したまま削除してしまい復活させたいのですがもうどこにもファイルはないのでしょうか アドバイスをお願いいたします。

  • 削除したフォルダがいつの間にか復活;;;

    netでDLした.zipファイルを解凍して出来たフォルダに sasukeと名前を変更してデスクトップにおいてありました。 中のファイルを他に移した為、不必要になった空のフォルダを削除しました。 何の問題もなく削除できるのですが 再起動後しばらくすると、いつの間にかデスクトップに復活しています。 何度削除してもいつの間にか戻っているのです。 削除後ゴミ箱を空にしてみたり 他のフォルダに入れて一緒に削除してみたり 名前を変更してみたり 色々なフォルダやファイルとごちゃ混ぜにして削除してみたり っと無意味;?なこともやってみたのですが・・・ なんともしぶといsasukeフォルダは戻ってくるのです。 フォルダ削除を諦めて名前を変更して使用していくことにしたのですが・・・ sasukeフォルダはデスクトップに勝手に出来上がっているのです。 どういった事なのでしょうか;??? 存在しても不都合はないのですが・・・ 気になってしかたありません。 どなたか、消し方&理由がわかる方教えていただけませんか?

  • デスクトップ上のフォルダが消しても復活する

    タイトルの通りですがデスクトップ上のフォルダを削除してごみ箱で削除しても再起動したりPCで他の操作をしていたりすると不意にデスクトップ上に復活しています。 音楽が入っていたフォルダで中身は削除できましたが、デスクトップに表示されているフォルダアイコンだけは削除してもまた復活します。 これはどうしたら消えるでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 削除しても復活するフォルダ

    デスクトップ上にフォルダを作りその中にデータを入れてました。 2~3ヶ月後、そのフォルダを削除したのですが、PCを何回か立ち上げているうちにそのフォルダが復活しています。フォルダの中のデータは入っていません。 どういうことなのでしょうか? また削除しても実際はHDD上に残ってるんですよね?削除すればHDD上は空きエリアになるのですか?その空きエリアのデータを完全にクリーンにすることは可能でしょうか? ウィルス?とも思い、マカフィー(インストール版)とウィルスバスターオンラインスキャンをやってみましたが見つかりませんでした。 c:\プロパティでデスクのクリーンアップをやってます。 何かわかる方アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フォルダが削除できません。

    Windows2000(SP2)を使っています。 作ったばかりのフォルダなのに、削除しようとすると「×××を削除できません。共有違反がありました。」と表示されて削除できません。そのフォルダは一度も開いて無く、ファイルも保存していません。 フォルダは Domain User で作成して、Domain User/Domain Admin/Administrator 何れでも削除できませんでした。 尚、フォルダのアクセス権は「Everyone/フルコントロール」になっています。 とても困っています。どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いします。