• ベストアンサー

予算1万円 ノイズキャンセリングイヤホン

予算1万円以内で買えるおすすめのノイズキャンセリングイヤホンを教えてください。 音楽の音質そのものよりも「音消し」に優れたものを重視します。

noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 どういう用途に使われるのか判りませんが、消したい音はなんですか? 「音消し」に優れたノイズキャンセリングイヤホンは存在しません。 電気的なノイズキャンセリングは物理的に高音域で効果が薄いですし。 人の聴覚の仕組み自体の問題もあります。 歯を噛み合わせてみてください。音が聞こえるでしょう。これは空気を伝わって鼓膜を振動させた音が聞こえているのではなく、骨伝道によるものです。 骨伝道を積極的に利用した骨伝道ヘッドフォン製品も有ります。音は鼓膜から神経に伝わるだけでは無いのです。 普段はあまり意識される事がありません。私が、「歯を噛み合わせてみてください」と言ったために、自己暗示が解けて聞こえるのを意識し始めたのです。 脳が無意識に排除している音が聞こえだす訳ですね。 音は、この意識(暗示なども)による聞こえ方の違いが大きく左右するのですけど、評論家やオーディオマニアは、それを全く無視して話をします。 音楽を聴いている場合には聞こえません(聞こえてはいるけど意識されません)。聞こうとする音に神経を集中させる事によって不要な音が意識から排除される「カクテルパーティ効果」と呼ばれる知覚作用です。 したがって、電気的・物理的に「音消し」効果が高くても意味がありません。 むしろ、外音を少しだけ聞かせた方が心理的に静かさを感じるようです。 外音を和らげるだけなら、百均ショップで売ってる「弾性ポリウレタン製の耳栓」で充分ではないかと思います。 気に入った音楽を聴いている時に周囲の音に気が付かないように、聞きたい音で聞きたくない音を意識の外に置くことができます。これが最高のノイズキャンセリングです。 音に戦いを挑むのではなく、音と上手につきあってみてください。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >音は、この意識(暗示なども)による聞こえ方の違いが大きく左右するのですけど 教えていただきありがとうございます。新しいイヤホンは買わずに音楽を聴くことに集中します。