• ベストアンサー

30万円の予算でオーディオを揃えたいので

30万円から40万円以内の予算にて、オーディオを揃えたいと考えています。 DVDなどの映画も良くみるので、サラウンド効果に期待し、AVアンプにしようか、音楽の再生のみに拘りプリメインアンプにしようか悩んでいます。 そもそも、オーディオを揃える場合、何を基準として拡張すべきか、素人には分かりません。 つまり、アンプをメインで揃えだすのか、再生機メイン、スピーカーメイン、その他、、、なのか。 オーディオは、各種メーカーを統一したほうが良いのかどうかなども分かりません。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

40万の銭じゃ「コンポ」でっせ! アンプだけ買って床の間にでも置いて、眺めて茶でもすするつもりでっか?

osamumaso
質問者

お礼

いろいろと自分なりに調べました。 コンポの意味が良く分かりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

あなたが何をお聞きになるかできまります。 映像を主体に映画などを楽しむのであればAVアンプであり、音だけをできるかぎり良く聞きたいのであればプリメインアンプです。 また音を決定するのはスピーカーです。 それに比べればアンプは気持ちの差というような違いです。 異論はあるかもしれませんがプリメインアンプならば5万円、AVアンプならば10万円も出せば十分です。それ以上は普通の人には違いはわかりません。 その分スピーカーに資金を使うことです。これは本当に千差万別で、実際には店でおききになるしかありません。 雑誌などでもいろいろ言っていますが、よく読んでもどれが良いかわからないと思います。ほとんどの評論家は特定の製品の悪口は言わないからです。 できれば音に詳しい人に相談されて、最後は自分で聞いて決めることが最善です。 高価な買い物ですから一回で決めないで、何度も聞いて納得できたらそれにすることです。 他人の意見はあくまでその人の好みであなたの好みとは違う、これをまずご理解ください。

osamumaso
質問者

お礼

単純明快なご意見、ありがとうございます。 スピーカーに重点を置いてという意見が多いので、そうしたいと思います。 オーディオに関しては素人ですので、勉強と情報収集を十分に行い、購入したいと思います。

noname#198664
noname#198664
回答No.6

スピーカーを最初に決めて、それからアンプやCDプレーヤー、DVDプレーヤーっという順番ではないでしょうか。 でも、DVDプレーヤーはもう持っているのですよね。 だとしたら、30万円を私なら、音楽再生重視のプリメインアンプとスピーカーを購入します。 DVDプレーヤーでCDとDVDを楽しみます。 DVDプレーヤーでも、CDの音はいいと思っています。 実際私もCDプレーヤーよりも、DVDプレーヤーの音がやわらかくて聴きやすくて、 DVDプレーヤーを長らく使用していました。 AVアンプだとスピーカーの本数が多くなるということは、安いスピーカーをたくさん使う。っということになります。 それは将来的に考えると非常にもったいないことだと思います。 音が良ければサラウンド効果がなくても映画は楽しめるというのが私の経験です。 でも、サラウンド重視の人も沢山おりますから、質問者様の最終的な判断ですが・・・。 私も一時期ホームシアターをスクリーンを入れて、結構本格的にやっていました。 ホームシアターをやってみて思ったことが、 まずスピーカーの設置、設定が面倒なこと。 そして音声規格がコロコロと変わるので、ついていくだけでお金がかかりすぎる。 なによりも音が後ろから聴こえてくる。っというのが不自然に感じました。 音楽を聴くときは、ステレオで聴くことになるのですが、 そうなるとスピーカーの性能が低いために満足のいく再生ができない。 ホームシアターで、映画も音楽も満足にならしたい。っとなると、非常に高価な買い物になると思うのです。 ホームシアターとなると、最低でも「スピーカーを5本」、「サブウーハー1本」、それと「AVアンプ」っとなります。 スピーカーの配分が「1本3万円」でも「5本で15万円」、「サブウーハーで3万円」、 「AVアンプで12万円」っという、何とも言えない金額のシステムになりそうです。 音楽も・・・っと考えているのであれば、40万円っという予算を有効に使うには、 ステレオに特化したほうが、いいものをそろえることができると思います。 40万円は大金です。 私が最近音を聴いて、すばらしいなぁっと思ったものは、 http://tad-labs.com/jp/professional/tsm_2201_lr/ これです。 実売12万円ほどです。 モニタースピーカーですが、音楽を聴いていても楽しいです。 耳障りな音はでません。この音でこの値段はとても安いと思いました。 http://www.cav-japan.co.jp/product/?product=t88 このアンプは、値段を考えなくても素晴らしい音です。 今は実売11万円前後でしょうか。 私がほしい組み合わせです。 スピーカーは、ハーベスのモニター20.1も捨てがたいです。 アンプは、このアンプ以外に今は興味がありません。 それくらいこのアンプに惚れております。 12万円自由に使えれば・・・、っと思っております。

osamumaso
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なんだか、サラウンドにするとスピーカーを置く場所の確保や配線にめんどくさい気がしてきました。 部屋は どちらかというと掃除がしやすいようにスッキリしたほうです。 音の質に拘り、プリメインアンプとグレードの高いスピーカーに費用を分散しようと思います。

回答No.5

適当なDVDプレーヤー、BDレコーダーをお持ちであるとして回答します。 DVDを良く観るのであればAVアンプにするべきでしょう。 AVアンプは定価10万円以上のものがほしいです。 高額なだけ機能も満載ですしパワーアンプにお金がかかってます。 安いAVアンプですとこの点でかなり見劣りします。 スピーカーですが各メーカーがAV用途にも向くスピーカーシリーズで出しています。 そちらのシリーズで選択しておけば間違いないです。 一例 http://pioneer.jp/av_pc/components/sp_sys/series3/lineup/ AVアンプとスピーカーのブランドは揃えてもそろえなくてもよいです。

osamumaso
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 AV用途にも向くスピーカーシリーズがあるとは思いませんでした。 不勉強でした。 もっとAVアンプのことを知ってみようと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

DVDはサラウンドセットでもそれなりの音響が楽しめますので 音楽にプリメインと映像にサラウンドセットでもいいんじゃないでしょうか?

osamumaso
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 AVアンプとプリメインアンプの両方を購入するということでしょうか。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

個人的な考えですが、サラウンド効果などほとんど意味のないものですから2chで良いと思います。 音の良し悪しは7割スピーカーと言われるくらいなので、予算の7~8割をスピーカーに割くことをオススメします。その際、2chなら2本ですみますが、サラウンドなら複数本に予算が分割されてしまうことになるので、音の良くないものしか買えなくなることが多いです。 一般の人は、音はどのスピーカーでも同じようなものだと思っているでしょうが、実は製品ごとの差が非常に大きいので、実際に聞いて見なければ好みの音かどうかさえ分かりません。他人のレビューなどはあまり当てになりません。他人が、素晴らしい最高などと書いていても何じゃこれ…というものもあります。 機器のメーカーの統一はあまり意味がありませんが、サラウンドの場合はスピーカーは(メーカーは元より)同じシリーズのものでなければ、あまり良くありません。2chの左右のスピーカーで違うものを使うようなものです。

osamumaso
質問者

お礼

なるほどですね。スピーカー次第で全体の良し悪しを決めることになるわけですね。 とても参考になり、ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

基本的に趣味のことですから、ピュアオーディオで行くかAVにするかはどちらでも好きなようにすれば良いことです。 映画なども楽しむということを考えると、私ならAVアンプで行きます。 ただ、その場合少なくとも5ch分のスピーカーも必要になるので、アンプの予算も少なくなるでしょう。 音楽を楽しむのと、映画を楽しむのを別の部屋でできるとか、部屋が広くて機器の設置場所が大きく取れるなら、今回はピュアオーディオにするというのも良いと思います。 予算の半分位をスピーカーにあてて、残りの半分でアンプとCDプレーヤーというのが大雑把な考え方になるでしょう。実際にはスピーカーケーブルやアンプとプレーヤーを接続するケーブルも買うことになりますが。 メーカーは同じにしても良いですし、別々でも構いません。 最新刊の「特選街」という雑誌で、オーディオの特集をしてますから、参考にしても良いと思います。

osamumaso
質問者

お礼

ご意見いただき、ありがとうございました。 購入にあたって、考え方がわかりました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オーディオ

    2度目の質問です。 オーディオに関しては素人なので、皆さんの意見を聞かせてください。 最初は2chで音楽、DVD、ゲームも楽しみたいです。 そのうちサブウーファーも増やそうと思います。 プリメインアンプのほうが音質がいいと聞きました。 それで DENONのPMA-390SEを検討していました。 しかし、これはプリメインアンプなので映像入力や出力がありません。 (プリメインアンプは2ch専用ですか?) こうなると、買い変えなければなりません 映像出力も欲しいとなるとAVアンプでしょうか? アンプは3万円以内で、スピーカーは、1万円以内でおススメがあったら教えてください^^ 長々と分りにくくごめんなさい… 皆さんの解答まっています よろしくお願いします。。

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • スーパオーディオCDの今後

    SACDは今後現行規格のCDに取って代わるんでしょうか? もし世代交代されるならSACDをフル活用するためにはAVアンプかデジタルアンプ購入しか選択肢がないですよね・・・。(6Ch再生にはAVアンプしか・・・) そもそもSACDの規格周波数100KHzなんて再生できるスピーカーって存在するんでしょうか? SACD再生用に特別なツィーターでも追加するんでしょうか? SACDに完全移行するなら高価なAVアンプは買わず安いサラウンドセットスピーカーを短いサイクルで(性能が変わった瞬間に)買い換えていったほうが、ピュアオーディオ用の高価なアンプを買うより徳かなぁと思っています。(中途半端なピュアオーディオアンプは買いたくないので、一生使うぐらいの気構えで買おうと思っていたんです) 今後SACDはどうなるんでしょうか?

  • アンプのオーディオの時代は終わり?

    昨今スピーカーをわざわざ持つ人も減っており、 仮にあるとしてもアクティブスピーカーやAVアンプのような比較的カジュアルなオーディオが多いように感じます。 1.スピーカーの時代は終わりなのでしょうか? 2.プリメインアンプやプリアンプ・パワーアンプの時代は終わりなのでしょうか?

  • AVアンプ

    現在、10万相当のプリメインアンプで音楽を楽しんで いるのですが、15年程使用しているのでそろそろ買い替え を検討しています。また同時に40インチほどの薄型テレビ も購入しようと思います。配置はテレビの横にスピーカー だけの単純の2チャンネルです。この場合普通のプリメイン アンプとAVアンプとどちらがいいでしょうか、メインは オーディオなのですが、映像もちょっと迫力ある音で聴きたい かなと思ってますが別にサラウンドとかはこだわらないです。

  • 単品でオーディオ機器を集めるポイント(超初心者です)

    僕は、オーディオ機器についてとても無知で一人で選べられなく相談させてもらいました。 それで本題なんですが、 現在オーディオ機器から音声をだそうと思っているのが ・Wii ・PS3 ・PS2 ・Xbox360(買う予定) ・映画(ブルーレイディスクプレイヤーに保存されているモノ、地上波でやってるテレビ番組、DVDなど) ・音楽(J-POPなどを聞く) 上記の様なものから、5.1chサラウンドで楽しめるようにしたいんですが予算の方は総額約8万円前後で買いたいと思っています。 それで、たくさんあるオーディオ会社の中からどこの会社のスピーカーが良い、AVアンプが良いなどということも教えてください。 あと、 ・フロントスピーカー ・センタースピーカー ・サラウンドスピーカー ・AVアンプ ・サブウーファー これらの、一つ一つの選ぶポイント(上記の機器を付けることを考えたとして)みたいなものを教えてください。 最後に一つなんですが、上記の機器を付けるならスピーカーとアンプどちらを重視すればいいでしょうか? 質問が多いですが、お願いします。 あと、言葉足らずのところがありましたら言ってください。

  • 映画も音楽も楽しみたいオーディオ環境は??

    オーディオ環境作りをどうするか悩んでいます。 音楽中心で映画も見たいです。 また、マンションなので大音量では聞けません。なので予算6万程度でそこそこのものができればと思っています。 サラウンドができればいいかと思っているのですが、スピーカーを6つも置くスペースがなく、 また音楽を聴くのには適さないという意見もあったので難しいかと思っています。 オーディオ関係は詳しくないのですが、自分なりに調べた結果 1.オーディオアンプ+スピーカー 2.AVアンプ+スピーカー 3.ONKYO HTX-11やniro 420といったフロントサラウンドシステム のどれかだろうと考えています。 音楽や予算との兼ね合いでどれがベストなのかわかりません。 製品名なども含め、お勧めやご意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 機械オンチでオーディオ初心者です

    機械オンチでオーディオ初心者です 先日プリメインアンプ、CDプレイヤー、スピーカーが揃い、音楽CDを再生して楽しんでます。 けど、DVDのサウンドをスピーカーから再生したいなと最近思いはじめましたが、プリメインアンプじゃそれは出来ないのでしょうか? 自分が使ってるアンプはDENONのPMA-390SEです。 どなたかおしえてください☆ヨロシクお願いします

  • 予算30万円でクラシック専用オーディオを組んで下さい。

    クラシック(オーケストラ/器楽/室内楽/声楽)に特化したオーディオをトータル30万円で組んでください。 (1)CD(SACD)プレーヤー (2)プリメインアンプ (3)スピーカー(ペア) (※ポップス・ロックは全く聴きません。)

  • オーディオ

    素人です。 過去の質問などを見たけど、自分では、選べないのでお聞きます。 アパートに住んでいるのですが、アパートでは、5.1chや7.1chは置くスペースがありません。 最低限、2.1chくらいはほしいですが、あとから、もしスピーカーを置くスペースを、確保できたら増やしたいと思います。 でも、僕は、きれいな音質を重視したいです。 なので、AVアンプではなくプリメインアンプの2chのほうがいいのかと思います。 しかし、ゲーム、音楽、DVDをおもに使用します。ゲームやDVDはPS3です。 こうなると、AVアンプはHDMIも光デジタルも付いています。 プリメインアンプは5.1chや7.1chができません。 2chでも、良いスピーカを使用すれば、迫力ある、きれいな音質を味わうことはできるのでしょうか? AVアンプはONKYO-TX-SA578 か Pioneer-VSX-820 を検討しています。 プリメインアンプは、DENON PMA-390SEです。 まず、スピーカーはDENON SC-M37です。 皆さんの意見を聞かせてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう