• 締切済み

塗装ブースを自作したいのですが。

rafuaの回答

• rafua
回答No.5

こんにちは。わたしも排気に悩んだ末、自作しました。 排気性能はファン径とともに回転数も絡んでくるのは先に答えてくださった方々のご指摘のとおりです。 私は市販されている換気扇をダンボールにすっぽりとはめ込んだ形に作りました。ファン径は15cm、回転数は申し訳ありませんがわかりません。シンナー臭も塗料の舞い上がりも皆無です。非常に快適になります。 扇風機なども色々試しましたが、扇風機の風は結構強く感じますが換気扇には全くかないませんでした。 工作用モーターでまわすならなおのことパワー不足と感じます。 つぎに回路についてですが、コンセントに来ている電源は交流ですから、直流に直すための回路が必要になります。電気製品によく付いているACアダプタというやつです。というのはすでに指摘されていますね…。 それに抵抗をかませて回転方向設定できるように……としていくとなかなか複雑な回路を扱うハメになりそうですので、もしされるのでしたら電池が一番現実的かと…(^^;