• ベストアンサー

親切な人々

旅人や転勤族の方、ご教示ください。 親切な県民や地域の差って、やっぱりあるんでしょうか? それともやはり日本人は全体的に皆親切なのでしょうか? 私は旅人では無いので判りませんが、 冷たいと言われる都会で親切に扱ってもらえたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね。基本的には地方の人のほうが素朴で余裕のある人が多い気がします。都会の人は忙しくて余裕がないですしね。とはいえ、どこの県でも市でも民度の高い地域、治安のよくない地域などはあります。単純に判断はできないでしょうね

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり総じて地域で判断は出来ない感じですね 各地域の民度高低の差は確かに感じます しかし親切な人が圧倒的大多数と思います 私も他人には親切にしたいと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

何処に行っても 良い人 悪い人 必ず居ます クラスに30人位居たら 必ず嫌な奴が数人は居るし 良い人の必ず居るのと同じに

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど  ということはやっぱり地域差は無く、 親切な人はやっぱりどこでも親切なんですね 私も他の人には親切にしたいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本人は親切 or 冷たい?

    よくネットサーフィンしていると、海外からの評価で「日本人は親切」という意見をよく見かける一方で、 おそらく日本人自身の評価で「(特に弱者に対して)日本人は冷たい」、という意見も結構見かけることがあります。 もちろん断定的に日本人は~というのは言えないと思いますが、 親切か冷たいかと言われれば、どちらの傾向の方が強いと思いますか? 地域差もあるかと思いますが、ご意見お聞かせください。

  • 静岡空港

     牧の原台地でしたか、静岡空港を造っていますよね。果たして必要なものなんだろうか?と疑問に感じております。県民の何人かは、地域的に東西に長い静岡県なので、地域により温度差があると…。すなわち、東部地区の県民は、羽田に行くよ!と。県民全体のコンセンサスが得られていないような気がします。  皆さん、いかがでしょうか?必要にお感じですか?

  • 田舎の人は親切なはずだという思い込み

    田舎に住んでいます。 先日、テレビで報じていましたが、山梨で毒キノコを知らない人に貰って食べた二家族が食中毒になったという話で、実際にそれと同じきのこを写しました。でもそれはいかにも毒キノコという感じで山を知っている人なら絶対採らないと思う代物でした。あきらかに無差別殺人を狙ったとしか考えられません。そこに出ていたコメンテーターが「田舎の人は親切だと思うから信用してしまいますよね。」と言っていましたが、昔ならいざ知らず、いまは田舎でも、個人主義的な考えが多くなり、都会ほどはすれていないにしても、そんなにお人好しの人は、いません。 しかし都会人はいまだに田舎に行けば親切に泊めてもらい、野菜もただでもらえると思っている人が多いようです。 我が家の都会の親戚もこちらの都合もおかまいなく泊まりたい旨の電話を寄越すのですが、都合が悪いと断ると、不機嫌になります。 都会人は田舎人は親切なはずだという思い込みが有るような気がします。 だから、田舎に泊まろうなんていう番組が作られると思うのですが、このことについて皆さんはどう思われますか。 都会の方も田舎の方からも意見をお聞きしたいのですが。

  • 外人の親切さ

    私は今まで、インド・タイ・カンボジア・韓国に海外旅行に行ったことがあります。 いずれの国でもとても親切にしてもらいました。 もちろん親切の延長に金儲けや詐欺・ぼったくりがあったこともあります。 しかし、まったくそういう下心なしで親切にしてくれた人があまりにもたくさんいました。 日本人は親切だといいますが、外人にそんなにフレンドリーな人はなかなか見かけません。 道を聞けば知らないのに町じゅう一緒に探して周ってくれたり、 電車やバスで食べ物や飲み物をくれたり。 正直、日本では考えられないくらい親切でした。 国ぐるみで反日の国らしいの韓国でももちろん親切でした。 たくさん海外に行かれている方に聞きたいのですが、 日本人の親切さは世界的に見てどんなもんでしょうか? 日本より不親切な国があればそれも教えて欲しいです。

  • 日本人の親切な行動を教えてください

    日本では当たり前だけど外国ではあまりない、日本人の親切な行動を教えてください。 老人に席を譲ったり、落とし物を交番に届けるなどは当たり前だと思っていたのですが、 外国の方にとっては当たり前ではないようで、日本人はなんて親切なんだ!と言っていました。 上記の様な、日本人の国民性を感じるような親切な行動があれば教えて頂きたいです。

  • 過剰な親切なのでは。

    数年前まで家族で海外に駐在しており、その頃、主人がいた会社の日本人向け通訳の独身女性(日本人)が、来月、今度は海外から日本へ来た外国人向けの通訳のために、日本にある会社のほうへ入社する事になりました。(海外にも支社のある会社なんです) 彼女の出身は会社のある地域ではないので、引っ越し等で頼れる友人や家族が身近にいません。 そこで白羽の矢?が立ったのが主人だったのか(海外から日本へ戻った方は他にもいます)、主人が自分から名乗り出たのか分かりませんが、海外から戻って来た日に最寄りの駅まで迎えに行き彼女が住む予定のアパートまで送って行く約束と(スーツケースとかがあるので)、その翌日は生活するのに必要な家具などを一緒に買いに行って来るとまで言い出しました。 妻の私としては、どちらが言い出したのか定かじゃないので判断が難しいですが、既婚男性が独身女性のアパートへ行く理由が出来てしまうし、それってどうよ・・・と、正直言ってムカつきます。 独身女性に既婚男性に対する危機感がないのか、主人が妻の気持ちも分からない非常識男なのか・・・。 このまま放置しておいたら、最寄り駅まで迎えに行った日は、彼女はこの辺が分からないから一緒に食事もどこかでして来るよ~・・・とか言いそうです。 別に仕事仲間なのですから食事くらいは構いません。 しかし、その後アパートまで送って行ったり、家具を買いに行った日には品物をアパート内まで運んだり・・・という事が何度もあるのかと思うと、いくら仕事仲間だとはいえ親切にし過ぎなんじゃ?、下心があるんじゃ?などと思ってしまいます。 元々、私や子供に対してよりも、他人に優しい人なので、そんなの大したことじゃないのでは?とも思いたいのですが、皆様の意見を伺いたく質問します。 主人は親切なだけなのか、それとも今後もアパートへ遊びに行きたいがゆえの親切なのか、どうなのでしょうか。 こういう事は仕事仲間だったら、当たり前の事なんでしょうか?

  • 韓国人は日本でどのような時に遭遇して親切だと感じているのでしょうか。

    よく、日本に来た韓国の芸能人や旅行者の方のほとんどが、日本に対しての質問に「日本は街がきれいで、日本人は親切です」、と答えています。 実際私も韓国に行ってみて、日本の街中をきれいに感じるのはすごくよくわかります。 ですが、普通の日本人のどういう行動(言動)に対して、そんなに親切にしてもらったと皆が口を揃えて言うほど感じるのでしょうか。まして相手が有名人と知らなければ普通に接しますし、私たちのごく普通の当たり前の日常の部分に対してだと思うのですが、 以前から「日本人はとても親切です」のインタビューを聞く度にすごくすごく気になっていましたので、韓国人の感覚に詳しい方教えてください・・・

  • 皆さん、どこくらいまで親切に答えますか??

    皆さん、しょっぱなから悪意がある質問に答えますか?相手に攻撃されるのが分かっていて、それでも親切で、こっちが親切なことで相手が困ることはないから、頑張って献身的に答えてるのに、それすらも察せ無い人に疲れてきました。仕方ないなと思うようにしますが、悪意がありそうだと分かっている人には答えない方がいいんでしょうか。ついつい、答えてしまいます。

  • 親切だけど理解のない回答者

    私の質問に凄い長文で回答してくれる方がいますが、、、 親切心なのはわかりますが、日本語を理解されていないようなので困ってます。 同じ日本人なのに、このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか? あまりにも噛み合わないので対応に困ってます。 また、なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか?

  • 「沖縄人」という反日の人々が使う自称について

    シナ語やイタリヤ語じゃあるまいし。。。 国ではなく、地域名や都市名をつけて、 ○○人と呼称することに違和感がありませんか? 特に日本人なのに反日の沖縄県民が、 「沖縄人」と意図的に発する言葉に、 私は非常に嫌悪感を覚えます。 「沖縄人」という言葉、地球から消えて欲しいと思いませんか?