• ベストアンサー

Excelの小数点以下表示・非表示の方法について

Excel2000において、小数点以下の表示方法について教えてください。 条件は以下の通りです。 (1)小数点以下が存在するときは、小数点以下第2位まで表示する。 ※小数点以下第3位の処理は、切捨てでも四捨五入でも何でも構いません。 (2)小数点以下が存在しないとき(整数のとき)は、少数点以下は非表示。※小数点も非表示に。 ・・・というものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力くださいますようお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表示形式で区別というのは、難しいかもしれません。 以下の関数での区分けはダメですか。 A1に数値が入っているとして、 =IF(A1-INT(A1)=0,TEXT(A1,"#"),TEXT(A1,"#.00"))

two-dogs
質問者

お礼

できた~~(〃∀〃)♪ すごくうれしいです。 少数点以下をいかにPCに認識させるかが分かりませんでした。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

小数点を非表示にする、というのがどうしてもできません。 小数点を表示してよいのでしたら、書式→セルの表示形式タブで、ユーザー定義を選択し、#0.##とすればできます。

two-dogs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も小数点が表示されることに悩んでいました。 でも、早速のご解答にとても感謝しています。 ありがとうございました。