• ベストアンサー

Excelの小数点以下表示・非表示の方法について

Excel2000において、小数点以下の表示方法について教えてください。 条件は以下の通りです。 (1)小数点以下が存在するときは、小数点以下第2位まで表示する。 ※小数点以下第3位の処理は、切捨てでも四捨五入でも何でも構いません。 (2)小数点以下が存在しないとき(整数のとき)は、少数点以下は非表示。※小数点も非表示に。 ・・・というものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力くださいますようお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

表示形式で区別というのは、難しいかもしれません。 以下の関数での区分けはダメですか。 A1に数値が入っているとして、 =IF(A1-INT(A1)=0,TEXT(A1,"#"),TEXT(A1,"#.00"))

two-dogs
質問者

お礼

できた~~(〃∀〃)♪ すごくうれしいです。 少数点以下をいかにPCに認識させるかが分かりませんでした。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

小数点を非表示にする、というのがどうしてもできません。 小数点を表示してよいのでしたら、書式→セルの表示形式タブで、ユーザー定義を選択し、#0.##とすればできます。

two-dogs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も小数点が表示されることに悩んでいました。 でも、早速のご解答にとても感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELで小数点以下を切り捨てるには どうするのか 教えてください

    EXCELで小数点以下を切り捨てるには どうするのか 教えてください EXCELの初心者です。 税金計算のとき 小数点以下は切捨てなのですが、普通に掛け算をすると 最後の桁が自動的に四捨五入されます。切捨てにするにはどうするのか教えて下さい。 

  • エクセルで小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁を表示する方法

    エクセル2003を使用しています。 計算式から出た結果に対して、小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下2桁ではなく、1桁を表示したいです。 例えば、計算式の結果、 1.145 の場合、普通に四捨五入すると 小数点以下1桁なら、1.1 小数点以下2桁なら、1.15 となってしまいます。 これを小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁表示の1.2と表示させたいのですが、可能でしょうか?

  • ファイルメーカーで小数点以下の切り上げ

    ファイルメーカーで小数点以下の切り上げをするに、どのような関数を使えばよろしいでしょうか? 四捨五入と切り捨ては標準であるのですが、切り上げが見当たらず、またどのように計算を組めばよいか分からず困っています。 わずかでも小数点以下の端数が発生した場合に、整数に切り上げる処理をしたいと思っています。(例としては10.001→11) ファイルメーカーの使用バージョンは9です。

  • エクセル 小数点第2位 切捨て方法

    エクセル(XPです)で小数点第2位の切捨てをしたいのですが (何もしないと四捨五入してしまいます) どなたか教えていただけますでしょうか? 例えばなのですが、 7900/34700*100=22.7665・・・% で小数点第1位までの表示で 「22.8%」ではなく「22.7%」としたいのです。 初心者で申し訳ないですが どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 小数点以下を5より大きいと切り上げる

    こんにちは エクセルで計算式を作っています。 計算結果の小数点以下を四捨五入して、整数にする場合は ROUND(計算式,0) となると思うのですが、 小数点以下が5より大きい場合に切り上げて、5ちょうどだった場合に切り捨てるには、どのようにすればよいでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • Excelで小数点以下を切り捨てて表示するには?

    こんにちは。 ちょっと急ぎで知りたいのですが、Excel2000で計算式を入力したところ、 自動的に小数点以下が四捨五入されて表示されます。 小数点以下は、切り捨てて表示もしないようにしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 基本的なことですみません・・・ 具体的には・・・ A1に 48.85 B2に 250 C3に =SUM(A1*B1) と入力してあります。 C3は現在、12,213と表示されていますが、 12,212にしたいのです。 できればC列すべてそのように設定したいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • エクセル 小数点 表示

    エクセル2007を使用しています。小数点があるところはちゃんと表示され小数点がないところは整数のみで表示したいのですがセルの罫線が狭くなると 勝手に小数点1位で四捨五入されて うっかり印刷すると59.5と入力したはずのところが 60で印刷されたりして困ります。かといって 書式設定で他の行に入力されている125とかの整数を125.0とかで 表示されるのも困るんです。なので 小数点1位までとかの設定ができません。入力したとおりの数字で表示されるように するには文字列に変換するしか方法がないのでしょうか?

  • ROUND関数と小数点以下桁上げ(桁下げ)ボタンについて

    いつもお世話になっています。素朴な疑問ですが教えてください。 任意の桁数で切り上げや切り捨て、あるいは四捨五入を行なう関数としてROUNDUP関数やROUNDDOWN関数、そしてROUND関数というものが存在しますが、このうち四捨五入を行なうROUNDUP関数は、整数表示にしたい場合やそれ以下の小数第○位の表示にしたい場合に使う限りにおいては書式設定ツールバーの「小数点以下桁上げ(桁下げ)」ボタンを使えば事足りるのではないでしょうか? あるいは使い分けをしなければならないケースも存在するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願いいたします <(__)>

  • 細かいことですが、ここの「お礼率、ベストアンサー率」は小数点以下を四捨

    細かいことですが、ここの「お礼率、ベストアンサー率」は小数点以下を四捨五入 して整数表示されているんだよね? それとも小数点以下四捨五入でなく他にもあるとか。

  • 端数処理における「小数以下」等の表記について

    端数処理をするために四捨五入や切捨てを行う場合、その正しい表記の仕方(放送や報道,公文書等における表記の仕方)はどうなのでしょうか。 (例)円周率3.14159...を「3.14」として表す場合 1 小数点第3位切捨て 2 小数点第3位以下切捨て 3 小数点以下第3位切捨て 4 小数第3位切捨て 5 小数第3位以下切捨て 6 小数以下第3位切捨て 7 その他 (また、例えば1の場合に『小数点第3位「を」切捨て』のように、「を」が入るのかどうかも悩ましいです)

専門家に質問してみよう