• ベストアンサー

SMAP解散

もし、SMAPが解散したら、 「あなた自身」 「日本」 はどうなっていると思いますか? &どちらにせよ、SMAPはいずれ解散しないといけません。 20年後、30年後・・・それなりの年ですので・・・ こちらも、お考えを聞かせてほしいと思います。 うちの場合の考えは、以下のとおりです。 ・うちは、別に何ともない ・SMAPショックによって、不登校、離職が増える ・離職によって、日本経済が大幅に低迷する ・SMAPはそこそこ高齢になったら、体力的問題等でノリを保つことができないだろうので、  別のグループを同メンバーで立ち上げなおすべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha86
回答No.14

年を取ったって 別に解散しなくてもいいと思うが ああゆう分れるの場合SMAPの名前が消されてしまうのが問題です もちろん個人が出てるもの過去映像は使えない キムタク ゴロー 草彅 香取は 主演。脇役すべて使えなくなる(再放送も含めて) 世界で一つだけの花など楽曲がインサートされている番組は 歌番組や地震がスツ円していなくても けっこうバラエティーなどで使われているので すべて使えない 過去のコンテンツが使えなくなります http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160116/enn1601161527018-n1.htm 経済効果 636億円の損失 が消えてしまう 一大産業ですからねぇ むろんCM契約やパラリンピック違約金 すべて考えると ジャニーズも本人たちも多額の債務をうける だれも得しない方法だったんですね

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なソースも参考になります。 http://www.garbagenews.net/archives/1778034.html これも見てみるとわかりますが 2013年度の消費税の税収は10.8兆円です。 636億円となれば、その0.005%を失うことになります。 それ以外にも、損失が出てしまうわけですので、0.1%程度の損失が あってもおかしくないでしょう。 しかし、不思議と 世界で一つだけの花(103-1720-1)をJASRAQで検索すると 作曲、作詞は一人、管轄会社はジャニーズ出版・・・ しかし、関連アーティストはSMAP含めて59団体または個人となるわけです。、 その人達への印税もなくなってしまう可能性もあり、 ジャニーズがSMAP関連を外すことで、継続提供する可能性も あるかもしれませんね。

その他の回答 (13)

noname#215350
noname#215350
回答No.13

なぜ、こんなに大騒ぎするのかわかりませんし、40代前後の男性がいつまでこんなグループ活動を していけるだろうと思うのは自然だと思います。 中居氏が悪者みたいになっていますが、一番、事の原因をつくっているのはキムタクだと考えて います。 キムタク全盛期は確かにありました。 が、収入では司会を数本、務める中居氏の方が儲け柱ではないでしょうか。 SMAPがいようがいまいが日本の芸能界は変りません。 なぜ、自由にしてあげないのか、そのジャニーズ事務所の方が時代錯誤で不思議です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問は、SMAPの内部のことについての質問ではありません。

回答No.12

自分としては、スマロスになることはないと思います。 その後の冷遇をみて日本でテレビをみている人々は「ジャニーズってこわいなあ」という認識をあらたにする。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、ジャニーズに入る人が少なくなってしまう可能性もありえそうですね。

回答No.11

自分も日本も何も変わらない。SMAP世代ももういい大人なので不登校、離職もよほどのヲタクや信者のみ。他に影響力があるとしたら芸能界やテレビ局と事務所ぐらい。逆に政治家やスポーツ界のニュース(中居が大のプロ野球好き)からもSMAPについて語るのかが不思議なぐらい。確かに四半世紀という活動実績とその人気は十分敬意を表すべき点ですが、そこまで騒ぐべき問題かなと。日本という国はジャニーズという存在に洗脳されてたのかなと思います。 話が脱線しました。年齢的なこともジャニーズであれば先輩グループなど(少年隊など)もたまに歌ったり踊ったりしているのを見るのでさほど問題はないかと思います。最近はダンスらしいダンスも少ないですし、歌を歌うだけの歌手だけなら彼らより年齢が上の人も多くいるので仮にグループで歌手活動続いたとしてもパフォーマンスは控えめな方にシフトチェンジしていくんじゃないかと思います。逆にダンスが今でもこれからもEXILEやももクロクラスならびっくりしますけどね。ただ、アイドルというカテゴリーでまだやっていくつもりなら流石に厳しいようには感じます。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、SMAP とジャニーズは、あまり関係せず、認識している人が 多いかと思います。 確かに四半世紀という活動実績というのは、非常に大きく、 まるで日本の一部を支えてきたアイドルが崩壊してしまうことによって 日本の一部が崩壊してしまうことでしょう。 もし、同じぐらいの知名度があるAKB48がなくなったら、どうでしょう。 やはり、日本の一部が崩壊してしまうかもしれないでしょう。

• k_ito
回答No.10

特になんとも思わないです。スマップの名前が入った番組が一斉に打ち切りになったらテレビ局は大変だろうなと思う程度です。解散しても何も代わらないと思いますよ。代わりになるタレントがその持ち上げられるだけでしょう。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ局は、その程度ですむかとは思いますね。

• ithi
回答No.9

ymdaさん、こんばんは。 そうですね。日本も自分自身もほとんど変わらないと思います。日本という国は意外と芸能人が離婚したり、解散しても影響は少ないかと思います。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事案は、非常に珍しいぐらいのことです。 確かに、芸能人が結婚したり、不倫したり、犯罪おこしたり、いろいろありますが、 大した規模じゃなかったから、特に影響なかったのです。 しかし、今回のSMAPはあまりに規模がでかすぎるのです。

• heisenberg
回答No.8

どうでもいい。 テレビで報道されていて、ウンザリしている。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 SMAP解散だか生放送の件について、総理自ら 国会で答弁しているほど、以外に重要なことなのです。 まぁ、いってしまえば、安倍のみクスがSMAPのおかげで 失敗するのが、怖かったのもあったのでしょう。 労働力が減ってしまえば、日本はさらなるマイナス成長になるので。 国民全員が「どうでもいい」のだったら、何も問題ないんですけどね。

回答No.7

私には「どうでもいいですよ~」(だいたひかるさん風に) 困るのは日本の経済でも、お金じゃなくって「モノ」 SMAPの関連グッズを作っている人が居ますし、コンサートでドームツアーレベルになるとトランスポーターさんも居ますし、ヘアメイクさん、スタイリストさんがある意味無職になりますね 福山雅治さんの結婚報道のときは所属するアミューズの株が一気に下がりました ジャニーズが上場しているのかどうかは分かりませんが、ほんの一握りの人が困るでしょう ここまでこじれたんだから、解散して後始末をするべきですよ まぁ、どのみち今までのような待遇は受けられないです SMAPの冠を外して活動やってみたら?って思います

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、福山雅治さんは、このニュースで初めて知ったほどです。 以外に知らない人がいたわけなので、大したほどでもありません。 タモリさんも高齢になって、笑っていいとももなくなりました。 まぁ、視聴率は減ったものの、国内はそれなりにショックでもあったことでしょう。 しかし、SMAPは、専用枠の番組を1本持っているほど、かなり有名です。 それだけのSMAPですので、芸能に相当音痴なうちが知っているほどのものです。 別に、うちはどうでもいいというのは、あれですが、 本当にSMAPが解散してしまったら、福山雅治ショックの数万倍の 影響があるのではと思ってしまうんですね。 それ以上のことが、あってもおかしくなさそうです。

• citytombi
回答No.6

何も変わらないと思います。 ゴタゴタするのは、いろいろな「大人の事情的しがらみ」のある業界内であって、一般国民の生活も日本も、もちろん私も変わることはないでしょう。 そういう業界も、SMAPメンバーがお金にならなくなった時点で忘れ去られます。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 SMAPショックで、精神的に悲しくなり、 仕事がすすまなくなるってことが、急増したことでしょう。 (とはいっても、全労働人口の1%未満でしょうが) ですが、その1%未満は思ったより大きな数字です。 芸能界に一切関知しないうちにとっては、確かに関係ないでしょうが 強く思い入れのある人にとっては、ショックですからね。 それらの人が日本を支えていると、その1%未満の労働力が・・・ というような感じなわけです。 一時的なことかもしれませんが・・・ ただ、いずれは、忘れ去られることであるのは、確かでしょう。

• kuro804
回答No.5

会見映像から 若人よ! 日本男児の意地はどこへ ... 会見映像は 見るからに 雇われおじさん達の哀れな対応でしたね!

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 生中継を放映したフジテレビは、後に死ぬほど生放送映像を 意地悪いぐらい解析しています。。。 しかし、彼らには、強度の緊張が残ってることでしょう。 それゆえ、記者会見ができる状態ではないのでしょう。 まだ契約が残っているのに。 ある意味、言っていることも、少し支離滅裂でした。 はっきり言えない、何かがあるのでしょう。 ただ、解散しないだろう。その希望だけはありそうな感じです。

回答No.4

私自身も、日本も大きく変わらないと思います。 解散についてですが、 SMAPが稼いでいる売り上げを補填できるくらい他のグループが育つなどの 見込みがあれば円満に解散するのではないでしょうか。 またはファンが離れていくレベルに相当する事件があれば 売り上げが確保できなくなるので、解散というパターンもあるかと思います。 さらに年齢的な話を言うと、年齢がかさむにつれて出来ることが少なくなりますので、 そのかねあいで売り上げが減っていったとしたらその段階で全体の売り上げを見て 解散という形になるのかもしれません。 逆に年齢を利用した新しい利益の出し方を生み出せたら 上記のように事件があるまたは健康状態が悪くなるとか ない限りは解散はしないのかもしれないですよね。 なんにせよ昔からSMAPを観ているし 好感をもっているので、 長く続けてほしいかなと思っています。 そういう意味では少なからず私自身はショックを受けるかもしれません。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、SMAPがジャニーズを退社しても、特別 売り上げに問題が出るようなことはないことでしょう。 ※どちらかというと、ファンが多すぎたり、国内でも相当知名度が高いので (下手したら安倍総理より?) そういう意味での問題のが大きいのかなと思ったのです。