• 締切済み

社会人スポーツサークルを続けるべきか…

29歳男です。学生の頃のスポーツは中学に野球部(補欠)ぐらい、また2年程前までは一時期スポーツクラブの一室でボクササイズに通っていた程度です。 自分で体を動かさなきゃ、ということと交流を広げられたらと思い、mixiで最寄りの社会人スポーツサークルを探したところバレーボールが見つかり、昨日、練習風景を見学しました。途中からゲームに参加もさせてもらったのですが、バレーは体育の授業でやったソフトバレー程度の感覚しかなかったので、一般の6人制バレーというボールの痛い感触、ポジションの動き(味方がレシーブしたら自分がすぐにレフト→ライトに動くよう促された理由が分からなかった)など、自分には理解不能でした。 また、試しに自分のところに飛んできたボールは自分の顔面直撃(メガネが少し曲がりました)、レシーブは飛ばない、動きが堅い(インドアが多かったのでスポーツの動きはほとんど忘れてます)、サーブを拾うところで私含め味方同士で衝突する…たった1,2ゲームで悪いところだらけが浮かび、自分自身、居場所がなさそうな感覚を感じました。 本来、学校の部活であれば「やってみたい」から新入部に繫がり、同学年の友達と支え合って楽しく練習し技術が積み重なるものだと思いますが、 自分の場合は「体を動かしたい」「交流を深めたい」「楽しんでみたい」という思いがあれどたった一人で赴き、技術もなく、コミュ障で黙ってしまう…。 ましてや練習しようにも普段は仕事もあるわけで、そんな時間は取れませんし誰かに頼ることもできません。 やはり、自分が社会人スポーツサークルを「素人も混ざって楽しむ」という先入観を持ちすぎてしまっているのでしょうか? 実際はある程度の経験がないと楽しめないし、大人になると練習時間も取れない…それで一人で飛び込むなどやはり間違っているのでしょうか? これだったらまたボクササイズに戻って打ち込んだ方がいいのか、と悩んでいます。 現状、サークルのLINEグループに招待され参加してしまったので、簡単に「抜ける」という選択もしづらいように感じます。(「辞める」「諦める」というフレーズに悪いイメージを持ってしまう自分が問題ですが…) 自分はどうすればいいんでしょうか? 無論、周りの人達に悪い点は一切なく、自分自身が勇気をもって踏みとどまるかどうかだけの問題だとは思いますが…いつもいつも諦めてしまうばかりの自分に嫌気がさします。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

いつもいつも諦めてしまうばかりの自分に嫌気がさします。というのであれば、継続することです。 ただ、一つ確認された方が良いと思うのは、そのサークルの人達がどの程度のバレーボール経験者なのかということです。 中学や高校でバレー部だった人ばかりというなら、ついていくのは難しいでしょうから、ここは辞めるのも仕方がありません。 でも、部活でやっていたわけではなく、このサークルで何年か経験したからそれなりに上達した人達ばかりということなら、継続するのも問題ないと思います。

回答No.1

色んなスポーツサークルがあるので、正直素人が参加するのが厳しいところも中にはあると思いますが、LINEにも招待してもらえているので歓迎されているんじゃないですかね?あと、さすがに1回や2回じゃ競技の適正は分からないと思います。もう少し続けてみてはいかがでしょう。空き時間でルールを勉強してきたり、やる気を見せれば周りの人も助けようと思うし、居場所も作ってくれると思いますよ。自分が好きになるチャンスかもしれません。がんばってください。

関連するQ&A

  • 運動の苦手な僕が社会人のスポーツ系のサークルに参加してもいいのでしょうか?

    今、大学2回生です。中学時代は卓球部で、高校は帰宅部です。走るのは好きですが、運動神経は悪いです。今日、バイトのメンバーで草野球をやろうみたいな話になりました。スポーツは苦手なのですが、断れませんでした。バイトが終わった後、後輩とバッティングセンターに行きました。最初はボールに当たらなかったけど、少しずつ当たるようになりました。的当てみたいのもしたんですけど、最高速度が65キロしかありませんでした。でも、本当に楽しくて、すごくうれしかったです。地元の社会人のサークルに入って、スポーツがやりたくなりました。学校が遠いので、学校のサークルに入らず地元にあるサークルに入ろうと思います。フットサル、バスケット、野球のメンバー募集で調べてみました。どれかやりたいです。それで、たまたま草野球のホームページを見ると、選手の画像がありました。みんな体格が良く、スポーツできそうでした。こうゆう人ばっかりなのかなと思い、自分みたいな運動が苦手な人が社会人のスポーツサークルに参加してもいいのか不安になりました。野球初心者okですって書いてあります。でも、今まで、全然運動部に入ってなかった自分が参加してもいいのでしょうか?やっていけるか不安です。しかたがないんですけど、人付き合いが苦手で、運動部に入らなかった自分に後悔してます。

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 初級テニスサークル

    最近職場の上司に誘われてテニスをはじめました。 しかし、自分は今までテニスどころかスポーツをまともにしたことがなく、ラリーすら中々続きません。 (上司も上級者ではないので余計にです…) なので、もう少し上手くなりたいと思い安いサークルやスクールを探していましたところ、初心者が多い初級サークルを見付けました。 そこで質問です。 このようなラリーも中々続かない、ボールの軌道すら上手く読めないようなド素人がサークルなんかにいきなり参加しても大丈夫なんでしょうか? 流石に初心者以下でしょうが…。 合宿や交流試合も過去にあったそうなので、気後れしています。

  • サークルのことで悩んでいます…

    サークルのことで悩んでいます… 初めて質問させて頂きます。 私は今大学1回生です。 5月からバレーサークルに入っています。 最初は楽しく練習に行っていたのですが、 最近はあまり楽しくありません。 その理由はサークルの練習の雰囲気ややり方が 私に合わないなと思っているからです。 具体的に言うと、1回生であまり上手くない人(私も含めて)が ミスした時だけ先輩から冷たい目で見られます。 先輩方や1回生の上手い子がミスした時には 次取り返せば大丈夫!という雰囲気なのですが、 あまり上手でない1回生がミスした時は違います。 あと初心者には練習もさせてくれません。 自分は下手でも経験者だったため試合前の練習に参加出来ましたが、 全くの初心者の子はボール拾いをさせられていました。 試合前とはいえサークルなのに 初心者の子に全く練習させないのはどうかと思いました。 自分が見学に行った時にはこんな感じではなかったのに 上手いのが当たり前みたいな雰囲気の練習になっています。 最近では練習に行ってもミスせずに皆に迷惑かけないように… って考えてばかりで気疲れしてしまいます。 正直辞めようかとも考えました。 しかし,このまま続ければ忍耐力や人間関係の築き方を学び得ることができて 社会に出た時に役立つような気がします。 それに自分でやると決めたことなのに気に入らない部分があったからといって 数ヶ月で辞めることにかなり抵抗があります。 こんなことをしていては気に入らないことや嫌なことから すぐに逃げ出すという癖がついてしまいそうで恐いです。 かと言ってやりたいことが自由にできる大学生活を 憂鬱な気持ちを抱えながら過ごしていいのか??とも考えてしまいます。 辞めた方がいいのではないかという気持ちと 続けた方がいいのではないかという気持ちが入り混じって 自分ではどうしたらよいのか分からない状況です。 同じ1回生の子に相談したいのですが、 みんな頑張って練習しているのに自分がこのことを相談したら 不快な思いをさせるのではないかと思ってしまい出来ません。 なのでこの相談を見てアドバイスや意見などありましたらお願いいたします。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • サークルを辞めるべきか?

    大学一年・女です。 今、大学の運動系の部活と他大学の合唱のサークルに所属しています。 実は、サークルを辞めるべきか悩んでいます。 きっかけは、6~7月に体調不良で休んでしまったことで感覚が空いたため8月になって練習に参加したところ、他の一年生と馴染めませんでした。4月から参加していたので、ある程度仲が良かったはずだったんですが態度が・・・。 8月の下旬にあった合宿でに参加したのですが、一部の女子の前でおならをしてしました。そうしたら「この人と同じ空気は吸いたくない。」と言われてしましました。その後、9月になり練習に参加したのですが、はっきり言って楽しくないです。 後、休んでいたため、一年の男子の名前を知りません。しかも、一年の男子の一部からは怖いと言われてしまいました。(面とではないが) これから、行事や一年生で出かけたり、旅行に行ったりするみたいなのですが、やって行く自身がないです。 私はストレスや寝不足などや合宿先の料理が肉類が多いので、おならが出やすくなります。 色々考えすぎて疲れています・・・。 私は、自分は太っていて外見が嫌で、引っ込みじあんで、考えすぎてしまったりなど欠点が嫌で変わりたくてサークルに入りました。 入ってからダイエットして体重を落としたり、話しかけて行くようにしたのにこんなことになってしました・・・。 ちなみにサークルは飲みサーです。 今は、自分の大学の合唱サークルに入り直そうと考えています・・・。 私は、色々求めすぎていたのかもしれません。

  • スポーツでの怪我(社会人テニスサークル)

    以前野球で同じような質問がありました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284920 があえて質問します。  今日テニスでサークルのメンバーを怪我させてしまいました(打撲)。練習で、順番でクロスラリーをしていまして、練習中私がラケットを引く時に後ろで待っている女性のオデコにあたりました。後ろに注意してなかった私も悪いのですが、後ろで話に気を取られていて、前をみてなかった女性も悪いと思います。  ラケットを振ってあたった訳ではなく、引いたときのラケットですので、スピードもそれほど早い訳でもなく、命にも別状はありません。レントゲンとCTを取りました。オデコに大きな打撲ができてます。  サークルのメンバーの一部が女性の見方をして、治療費全額+慰謝料も普通いるぞ。誠意を見せろとか酷く言われました。何度も誤りましたし、当事者からも「いいよ、いいよ」って言われました。逆に私の見方をしてくれる人もいました。  テニス保険ってありますよね。賠償責任に対応する為に。でも以前このページでスポーツに関する事故で損害賠償責任はないという締めくくりで終わってます。  スポーツでは損害賠償はほんとに存在しないのでしょうか?(このケースに限って)  慰謝料は払う気は毛頭ないのですが、治療費も全額私が払わないといけないのでしょうか?両成敗で半額なら払おうとは思います。無理なボールを取ろうとした訳ではありません。スポーツをしに来ていて、話に気を取られていた女性。後ろに対して注意してない私。供に悪いのですが、金銭面で言うとどうなるのでしょうか?

  • 地元サークルやスポーツ活動に参加経験のある方!

    私は元々からだを動かすことが好きなのですが、最近無性にスポーツがしたくてたまりません。 今、大学でサークルに入っていますが、そのサークルは活動時間が授業時間と重なっていてほとんど参加できません。その上、飲み会や遊びの活動がやたら多くて…(=_=) そこで、地元のサークルなどに入りたいなぁと思っているのですが、不安があります。大学や学校のつながりなら、年齢も近いし何より「同じ学校の友達」という安心感がありますが、地元となると、色々な年代の人や職業など学校以上に色んな人がいると思うんです。そこがメリットのひとつかもしれませんが、なかなか一歩を踏み出す勇気がありません。うまくなじめるか不安です。 具体的に言えば、私くらいの年齢(ことし20です)の人はいるのかなとか、初心者でもやっていけるか、等等の不安があります。 学校とか友達のつながりとは無関係な、新しい環境のスポーツ活動(地元サークルやママさんバレー等)に参加経験のある方の意見を聞きたいです。 ちなみに、一応経験のあるバレーか、やったことないバスケかのどちらかに入るつもりです☆

  • バレーサークルに参加したいと思っています

    バレーボールが無性にやりたくなって、バレーサークルへの参加を考えています。いろいろ検索したところB級バレーボール.netというサイトで良さそうなチームを2つ、見つけました。 参加する前に参加費の有無や、練習場所などいろいろ聞いておきたくてメールをすることを考えているのですが、メールをしたことにより「この子は参加してくれる」という風に思われてしまうことはないでしょうか? 上でも述べたように、いいなと思っているサークルは2つありますが、2つ掛け持ちはさすがにできないのでそのうちどちらか1つに参加するつもりです。2つのサークルに同時に同じメールを送って、返ってきた返事によって参加するか、しないかを決めようと思っています。 メールすると「参加」と思われてしまうでしょうか。こうメールするといいかも、などのアドバイスもありましたら、ぜひお願いします。

  • バレーサークルで仲良くなれない

    私は中二で今年の8月から社会人バレーサークルに行っています。なかなか皆さんと仲良くなれません、自分がミスしてもごめんも言わないからだと思います。あと、ボールを よけてしまいます。会話のコツなど教えてください🙏

専門家に質問してみよう