• ベストアンサー

自殺が出てくる小説

自殺が出てくる小説を教えてください。 主人公じゃなくて脇役が自殺する小説でもOKです。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.4

kirakiraarukuさん、こんにちは。  ミステリーはネタバレになるので外しました。 『水死』 大江健三郎 『夢十夜』 夏目漱石 『外科室』 泉鏡花 『芋虫』 江戸川乱歩 『小説太宰治』 壇一雄 『異人たちとの夏』 山田太一 『心は孤独な狩人』 カーソン・マッカラーズ 『車輪の下』(自殺?) ヘルマン・ヘッセ 『若きウェルテルの悩み』 ゲーテ  嫁は 『ノルウェイの森』 村上春樹 『岸辺の旅』 湯本 香樹実  を挙げました。  まだまだたくさんありそうですが、とりあえずこのへんで。。。

kirakiraaruku
質問者

お礼

こんにちは。 お嫁さんにまでお答えいただき、 ありがとうございます。 読んでみます。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

トルストイの「アンナ・カレーニナ」 読んだわけではなく、映画を観ましたが、アンナが汽車に飛び込んでました。 「忠臣蔵」「赤穂浪士」などは、浅野内匠頭や四十七士が切腹しますから、ずいぶん大勢の自殺が出てきます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

有名ですが、 「ノルウェイの森」村上春樹

kirakiraaruku
質問者

お礼

初めて知りました。 ありがとうございます。 読んでみます。

noname#217196
noname#217196
回答No.1

車谷長吉『赤目四十八瀧心中未遂』。 高田和明『幽霊人命救助隊』。 石田衣良『うつくしい子ども』。 山崎豊子『不毛地帯』。 多島斗志之『症例A』。 森鴎外『阿部一族』。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

関連するQ&A

  • 自殺がテーマの小説

    主人公が悩み、苦しんで、 ついに力尽きて自殺する小説を教えてください。

  • なぜ小説家は自殺をするのでしょうか?

    太宰治とか三島由紀夫とか なぜ小説家は自殺をするのでしょうか?

  • 主人公が生きることに悩んだり、自殺したり、自暴自棄になる小説を教えてく

    主人公が生きることに悩んだり、自殺したり、自暴自棄になる小説を教えてください。 人間失格、車輪の下のようなのが好きです。

  • 泣ける小説

    泣ける小説を探しています。 以下のような小説であなた様のおすすめの 小説を教えていただけると嬉しいです。 ・恋愛 ・女の子が主人公 ・泣ける(切ない感じでもOK)

  • こんな小説を書きたいのですが

    こんな小説を書きたいのですが・・・ 小説家が主人公で、 雑誌の小説(純文学)の連載を打ち切られる→気づけば雑誌は大衆文学だらけ →自殺を考える。→自暴自棄で町をさまよう→妻を殺された友人とともに自殺を考える。 →川で心中をはかるが、その友人が命乞いをし、とっさに殺す→自分は病院で目覚める。 →友人が死んだことにきづく→裁判をする→罪を認め死刑をうける。 という小説を書きたいのですが、何を加えたほうがいいとか、どうしたほうがいいとか 問題ありますか?

  • 小説やドラマのわき役について・・

    はじめまして。看護の専門学校に通っているものです。 倫理学の授業で 『小説やドラマのわき役をとりあげ考えるところを2000~3000字で述べよ』 というテーマで宿題を出されました。おそらく、わき役=医療従事者ということで 書けばいいと思うのですが、 例にする小説やドラマのわき役が思いつきません。。 いい例がありましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ネオメロドラマティックみたいな小説

    ネオメロドラマティックみたいな小説 意味不明ですいません。ポルノグラフィティさんの ネオメロドラマティックみたいな小説ありませんか? 感情が薄い、または無い人間達の世界(ビルまみれの都会だと更に良いです)で主人公だけが感情を持っている、または世界の「違い」に気づいてるみたいな小説です。 または、そんな世界で主人公が「違い」に気づいた誰かと共にいるけどあまり干渉はしない「行こうか逃げようか?君が望むままに」な小説が読みたいです。 ・主人公の年齢はあまり高くない方がいいです。 ・温厚で冷静な主人公だと更に良いです。 ・恋愛は必要ないです。 ・近未来的な小説でもOKです。 ・インベージョンみたいなSFは微妙です。 ・哲学的でも大丈夫です。 かなり条件を絞ってしまいましたが大筋が合っていればOKです。 よろしくお願いします。

  • 失恋小説

    主人公が失恋する小説で お勧めがあったら教えて下さい。 主人公は男女、どちらでもOKです。

  • 冒険してるファンタジー小説のおすすめ教えてください

    最近ラノベ系の冒険小説にハマったのですが、検索しても最近のハーレムや、俺スゲェだろドヤァや、日本食普及ばっかり出てきて、冒険してるやつがない! 冒険してるファンタジー小説を教えてください。 主人公が強いのは主人公の標準装備だと思うのでいいんですが、だからって天狗になっていない主人公がいいです。後で反省するのは別として。 脇役も主人公ひきたてのための雑魚じゃなく強いのがいいです。 検索していたら、ラノベって昔はファンタジー冒険物が主流だったとあったので 古くていいので、むしろ古いほうがよさそうなので、古さは気にせず 冒険が主体の小説を、どうか、教えてください。 サクサク読みたいので今はシリアスは好みじゃないですが、小説飢餓におちいったら関係ないのでかまわず教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 主人公がみっともない小説や漫画

    主人公がみっともない小説や漫画を教えて下さい とにかく苦しみから逃げて人生から逃げてその最後まで書いてあるのを一度読んでみたいです 最後が自殺でも殺されるでもいいです 自分が逃げて逃げて本当に色々なことから逃げて来ました その結果が引きこもりです もう自殺しかないんじゃないかと思い詰めてます しかし死にたくないです 人生に立ち向かいたいです 死を見つめる事で人生に立ち向かえると自殺の本に書いてありました だから自分みたいなみっともない主人公で最後は死ぬみたいな物語がいいです 自分はそうなりたくないと思えるかもしれません 宜しくお願いします