• 締切済み

3歳児の集団遊びについて

2月に生活発表会があり、そこで「おおかみとしちひきのこやぎ」の劇をします。お話の流れ、動きを構成したのですが、全体で動く遊びを入れたほうがよいとアドバイスいただきました。 3歳児クラス17人いるのですが、どのような遊びをいれたらいいか、教えていただきたいです。 よく増え鬼、しっぽとり、ひょうたん鬼、リレーをして遊んでいるのですが、遊戯室に線を引くわけにもいかず、悩んでいます。追いかけ回すと、こけたりトラブルになることも心配しています。

noname#213574
noname#213574

みんなの回答

回答No.2

かくれんぼはどうでしょうか。 ジャンケンで3~4人が鬼になって探すと、短時間で全員が見つかると思いますし。 その後で、おおかみが来る時に、さっきみたいに隠れよう!って言って動いても良いと思います。

関連するQ&A

  • ガリレオ風事件ネタありませんか!?

    クラスの授業でする劇で私たちはガリレオをやることになりました。 そこでドラマと違うネタをやりたいと思うのですがネタが浮かびません・・・↓↓ 構成は男子4人女子3人の計7人で、クラスでの発表です。 だれかネタがあればぜひ教えてください!!

  • 発表会

     友だちが保育園の0歳児クラスの発表会で何をしようか?悩んでいます。 0歳と言ってもみんな1歳になっています。 6人という小さいクラスです。 発表会といってもお遊戯のようなこと(ダンスなど)はしないようです。 今までは動物の模倣あそびをしたり、返事、紙芝居や絵本をみんなの前で見るなど・・・をしたようです。 何かいい案ないですか?

  • 保育士経験者に質問です。初めての幼児クラス担任。

     保育士5年目となりますが、5年の経験があるものの、今まで乳児しか担任したことがありません。 0歳児クラス3回、1歳児クラス2回です。  そしてついに来年度(来月4月から)初めての幼児クラスの担任に決まりました!! 4歳児クラスです。子ども23名、担任は2人です。一緒に組む先生は持ち上がりのベテランです。  初めての幼児クラス、そしてうちの保育園は2階施設で、(2階が0.1歳児クラス、1階が2歳児クラス~年長)なので、幼児クラスの流れや生活の動き、また行事や遊びなど、階が違うとなかなか見えず、私の中で漠然としています。  もちろん自分で勉強もして頑張って行くことは百も承知ですが、クラスが始まる4月。。。 4歳児クラスの4月としては、遊びや活動などどのようなものが望ましいでしょうか。  こんなおもしろい遊びがあるよ!とか、こんな保育のアイディアがあるよ!こんなおもちゃや絵本がいいよ!!など、何かありましたらアドバイスを含め、ぜひ参考にさせていただきたいです!!!  よろしくお願いいたします!!!

  • 「7人の侍」のヒントは?

     友達と、ルーツを辿る遊びをしていて、  ・特攻野郎Aチームは必殺シリーズにインスパイアされた  ・必殺の音楽は、西部劇のテーマに酷似  ・西部劇の傑作「荒野の7人」は、「7人の侍」に着想を得た。  ・「7人の侍」のヒントとなったのは・・・?  という疑問に突き当たりました。  「7人の侍」のルーツは何処にあるのでしょう。黒沢監督も意識していない文学、映画全体の流れの中でのルーツなどがあれば是非教えていただきたいです。また監督自身の言葉があれば、それもお願いします。

  • 年長男子。運動会に興味がありません。やる気にさせるには?

     年長、5歳半の男の子です。  タイトルどおり、運動会に興味がありません。  もともと、発表会や、皆でいっしょに何か(お絵かきや、ダンスなど)をやる、というのが苦手な子なのですが、年中位から何とか、やらないといけないのかな?ということは分かってきて、年長になってからは、ちょっとプレッシャーになっているようです。  特に、リレーや、お遊戯も、高度になってきているので。  遊びで戦いごっこをしているのを見る分には、それなりに足も速いし、やる気になれば、そこそこ楽しくできると思うのですが。  お遊戯はもともとが苦手なので、とりあえずそれなりに動いていてくれれば十分です。年少、年長はほとんど見ているだけに近かったですし。  親としては、1年に一度の楽しいイベントを、皆で楽しくやって欲しいと思うのですが、やる気にさせるいい声かけなどはないでしょうか?    家族みんなで応援に行くね。とか楽しみだなぁ。とかは言ってます。  意識的に運動会の話題を出して、どんなことするの?とも聞いています。  ただし、運動会の話題自体が嫌なようなので、あまり突っ込んでは聞けません。  毎日のように、今日は雨?雨ならいいのに。今日は休もうよ。ばっかり言っていて、そんなに嫌か!?とも思います。担任に聞くと、乗り気ではないし、競争??なカンジでとりあえずなんとなくやっている。とのこと。  ちなみに、軽い発達障害があります。  反抗期も入ってきて、ちょっと扱いが難しくなりつつあります(TT)  文章、分かりにくくてすみません。  もうすぐなので、雰囲気だけでも楽しくなるような方法、ないでしょうか?  お知恵を貸してください。  

  • 今年のインターネット重大ニュース

    教えてください。 12月の終わり頃に「今年のインターネット関連重大ニュース」といったテーマでセミナーを行うことになりました。 現在、ネタを集めているのですが、皆さんの中で「これは大きかったな」というニュースがありましたら、是非教えてください。 顧客情報の流出や、ウィルス騒ぎなどのセキュリティ関連でもいいですし、新しいテクノロジーの発表や各企業の大きな動き、業界全体の流れなどでも結構です。 皆さんの印象に残っているニュースを是非とも教えてください。

  • 小学生の子が恥ずかしくて踊らない・・

    先月、小3男子の子の学校で冬のミニ運動会がありました。 去年まで特に何の問題もなく見ていたのですが、 今年は集団演技でダンスがあり、子供が踊りませんでした。 一応隊列通りに動くのは動くのですが、全くフリをしないというか。 それが非常に目立っていて泣きそうになりました。 本人いわく、お遊戯のようで恥ずかしくてできないとのこと。 クラスメイトからブーイングもあったようです。 春からの学年でも、音楽会や発表会、運動会などで集団演技はあるらしく、 恥ずかしいからもう絶対にやらないと言っています。 他の集団体操や組体操、リレーなどは問題なくやりました。 集団行動の中で勝手な行動はみんなの迷惑になる、自分勝手はだめだと何度話してきかせても、 恥ずかしくてできないの一点張りです。 先生も新任の先生で踊りませんでしたねと苦笑いだけ。 踊っても踊らなくても過ぎてはいくのでしょうが、やはりクラスの結束を乱すと思うし、演技のレベルも落とすと思います。 息子は踊らなくて目立っても別にかまわないそうです。 恥ずかしいからやらないというのはやはりワガママだと思うし、 でも息子も頑固で譲らないので平行線です。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 4歳児の室内集団あそび教えて!

    この時期の、4歳児が無理なくかつ、楽しく出来る 室内での、集団遊びを教えてほしいです! (例えば、ハンカチおとし・フルーツバスケット等・・・) 人数33人、時間が30分くらい・・・ お部屋もあまり広くないので、広くなくても 楽しくできる遊び・・・ また、そういうサイトを知っていたら教えてほしいです! すごく困ってます! 誰か助けて下さい・・・。

  • 小学生が盛り上がる集団遊び

    室内で子供たちが遊べるものを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 【子供100人前後~】 【室内】 【お金がかからないもの】 【チーム制OK】 【座って遊ぶもの】 【走らない】 【机を使うものもあれば…】 参加は小学1~6年生が参加します。 新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。 条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

  • 学校へ行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスで1番の仲良しだった友達と ちょっとしたトラブルになり、 その子と、その周りの子に陰口を言われていました。 今はもう表面上は仲直りしたのですが 私がどれだけ自然に接しても その子は前のようには接してくれません。 でも仲直りした、ということで その周りの子は普通に接してくれます。 でも私はもともと一匹狼なタイプで 今のクラスも理系で女子が少なく、 女子みんなで仲良く、という感じのクラスで その子以外と深い友達にはなりませんでした。 しかしその子は今、他の子と2人で居ることが多く 私はいろんな場面で一人ぼっちになってしまいます。 クラスが嫌で嫌で仕方ないです。 とっても怖いです。行きたくないです。 22日に夏休みが明けて、学校に行けるか不安でしたが 結果的に、今は行けています。 しかしこれから文化祭や修学旅行があるのに 決まった友達が居ないのがほんとに不安で不安で 修学旅行も行きたくないです。 学校全体で見れば 去年からの親友や、部活の友達など 信頼できる友達はいるのですが みんなほかのクラスで他の友達がいて幸せそうで それがまたつらくて辛くて仕方ないです。 でもその友達がいるから学校をやめるにも決心がつかず ほんとに毎日どうすればいいかわからないのです。 いまのクラスの友達は 「面白くて、自分をもってて、一匹狼な子」 というイメージで私を見てるらしいのですが わたしはそんな強くないです。 でもそういうイメージでみんなが思ってて それで上手く回ってると思うと ホントのこと言うこともできません。 学校に行きたくないです。 休めるだけ休みたいけど 休んだら休んだで行きにくくなるのはわかってるので 休むのもおっくうで、行くのもおっくうで、、 毎朝自分と格闘しています。 ほんとに悩んでます。どうすればいいかわかりません。 長文、駄文で申し訳ありませんが こんな私に何かアドバイスをください。