資本主義と共産主義のネーミングについて

このQ&Aのポイント
  • 資本主義はなぜ「貨幣主義」と言わないのでしょう?資本という言葉は元手を指すが、社会のネーミングとして相応しいのか疑問がある。
  • 共産主義とはどういうネーミングなのか全然わからない。資本主義と同じく社会を指し、区別がつかない。
  • 帝国主義の意味がいまいちわからない。植民地主義なら実体に合っていると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネーミング

下記のネーミングについて、いまいち名前と実体に関連をつけにくい。 1.資本主義はなぜ「貨幣主義」と言わないのでしょう?。或いは「貨幣本位社会」などだととてもわかりやすいのに。「資本」という言葉は「元手」みたいな言葉なので、それが社会のネーミングとしてなぜ相応しいのかピンときません。 2.共産主義は、まだいいとはいえ、「社会主義」とはどういうネーミングなのか全然わかりません。資本主義世界だって「社会」だから区別になってないと思うので。 3.帝国主義も「帝国」の意味がいまいちわかりません。帝国とはなんなのでしょう。「植民地主義」とかなら実体と合ってると思いますが。 以上、そのネーミングの妥当性がとこにあるのか?。解説お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

1. 元々日本語や中国の学問にあった言葉ではなく、「capitalism」を訳したときに訳した人が苦心惨憺の末に「資本主義」をあてがったのでしょう。経済学ではマネタリズムというのがありますから、そっちは「貨幣主義」と訳してもいいとは思いますが、もう日本語に訳さないでマネタリズムという言葉が日本語として普及していますね。「~ism」は一般的に「~主義」と訳されますからね。 それに資本主義が示す資本はマネーに限った話ではないですからね。元手全般を指します。 2. 共産主義でもないし、資本主義でもなく、社会を共同体としてやっていこうということからでしょうね。「野球って、なんで野球なんだ。サッカーもラグビーも野でやるだろう」と噛みついてもしょうがないです。 3. 「植民地主義」のほうが言葉としてはより合っていると思いますが、帝国主義ってのは主に社会主義者が欧米を批判するときに使われる言葉です。アメリカ大統領が「我らアメリカの帝国主義の正義を世界に広める」とは決していいません。 半分以上は悪口みたいなものですから、おどろおどろしくて仰々しい言葉をわざとあてがったのではないかなと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.マネタリズムはいいですね。最近マネタイズなんてみんな言いますし。 資本主義も批判的に使われますよね。つまり、金持ちだけの天国というような。全くその通りで、努力と富のバランスは取れてません。 2.社会主義って共産主義とほぼ同義だと思ってました。益々わからなくなって来ました。社会主義って、とてもわかりにくいですね。野球の話はごもっとも。厚切りジェイソンみたいですよね。 3.この解説はとてもしっくり来ました。帝国は、あえて相手の悪業をマーキングする言葉ですね。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

MONKEYMONKEY さん、こんばんは。 1、何も貨幣だけが資本ではありません。物を作る施設や土地、例えば工場や機械や道具な ども資本に入ります。 2、個人主義的な資本主義や自由主義的な経済に対してより平等で、公平な社会を目指すという思想です。この中には共産主義や社会民主主義や国家社会主義も入るそうです。 3、 帝国主義は文化、経済、宗教、民族主義的体系を拡大するため、または地下資源や領土を獲得するために軍事力でほかの民族や国家を侵略する政策や思想です。 宗主国を中心とし、植民地が周辺に存在する一つの世界を形成しているというところでしょうか。 社会主義 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9 帝国主義 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.資本主義、よくわからないですね。 2.個人主義に対する社会主義というネーミングらしいですね。 3.帝国ってねえ。