庭のしだれ紅葉に白い粉状の物がついているのは病気?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 庭のしだれ紅葉の幹に白い粉状の物がついている場合、それは病気の可能性があります。この状態は真菌の感染によって引き起こされることが多く、特にしだれ紅葉の木は感受性が高い傾向があります。感染を予防するためには、定期的なケアと注意が必要です。
  • しだれ紅葉の幹についている白い粉状の物は、白色病と呼ばれる真菌の感染によるものです。この病気が進行すると、木の成長や健康に悪影響を与える可能性があります。対処法としては、感染が初期段階であれば、植物用の殺菌剤を使用することで病気の進行を防ぐことができます。
  • 庭のしだれ紅葉の幹についている白い粉状の物は、真菌の一種である白色病の症状です。この病気は湿度の高い環境で感染しやすく、木の成長に悪影響を及ぼすことがあります。病気の予防としては、定期的な剪定と通気性の良い環境づくりが重要です。また、感染が進行している場合は専門家に相談し、適切な対処方法を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

しだれ紅葉について

庭のしだれ紅葉の幹に白い粉のようなものが全体についているが病気でしょうか? 対処方がありましたら教えて下さい。 

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

カイガラムシですね。毛先の軟らかい歯ブラシなどで掻き落とし ます。その後にマシン油乳剤を噴霧しましょう。

4pgrpt4x
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました