• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス・スパイウエアが・・・

ウイルスバスター2004でウイルス・スパイウエアを検出しました。 ウイルス名 DIAL CASNO.A C:System Volume Information\restoreにあるのですが、削除できません。 良い方法ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ウイルス名にDIALと書いてあるので多分これは一般的に「ダイヤラ」と呼ばれるプログラムです、トレンドマイクロのホームページで調べても出てこないので DIALだけで調べてみると多分これはスパイウェアのようなので、削除は出来ません何故ならウイルスバスター2004ではスパイウェアの発見が出来ても削除はできません、だからお勧めとして無料で使えるスパイウェア駆除ツールのSpybotかAd-awareを使ってください、 詳しくは特設スパイウェア対策のページを見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)

1.No.1 space_needleさんのアドバイスを素直に実行されることをお奨めします。 2.このフォルダには保護機能が働いていて通常のファイル操作では削除できないのです。 3.詳細情報下記。  「RESTORE フォルダにウイルスが発見された場合の対応方法について 」  http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263455  文中「手動によるリストア フォルダの破棄」を参照してください。   4.これはWindowsMeについての記事ですが、原理は他のOSでも同じことです。  即ち、No.1 space_needleさんのアドバイスを素直に実行することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 再度アドバイス通りにスキャンし削除を試みましたが、検出されず削除できない状態です。 スキャンしたら見つからなかった、ということでしょうか。 それでしたら、ウイルスの削除はこの時点では完全に終わり、成功しています。 トレンドマイクロのサイトでの、復元ポイント関連の説明を載せておきます。ご覧ください。 > そのまま、使用していますと、途中でウイルス・スパイウエアを検出しましたとでます。 これは、スキャンが終わったあと、何らかの作業をしていたら、再度ウイルスが見つかった、ということでしょうか。 そうでしたら、再感染が疑われます。 ウェブを閲覧しませんでしたか?そのとき、怪しいサイトを訪問しませんでしたか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ウィルスの削除は、ウィルスバスターで行えるのではないでしょうか。 システムの復元機能を無効にすれば、削除できるようになっているはずです。Cドライブをスキャンして、見つかったものを全てやっつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答(アドバイス)有難う御座います。 見つかった当初、削除は出来ませんでした。 再度アドバイス通りにスキャンし削除を試みましたが、検出されず削除できない状態です。 そのまま、使用していますと、途中でウイルス・スパイウエアを検出しましたとでます。

  • 回答No.1

以下の手順を試してみてください。 1. システムの復元機能を一旦無効にする 2. ウイルスを削除する 3. システムの復元機能を再度有効にする システムの復元機能は、WindowsXpならば http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953 WindowsMeならば http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020405043621953 をご参照ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答(アドバイス)有難う御座います。 \restorelフォルダの中に色々ファイルがありますが、 どれを削除しればいいのでしょうか・・・。