• 締切済み

部屋から出れない

現在30代前半です。  いつも家にいてしまいます。特にこれといった趣味などもないので基本的に寝るだけ寝て眠気がなくなったらテレビなどをみて暇をつぶしています。でもこの状況が好きではなくいつも後悔してしまいます。昔はそれほど気にしなかったのですが、最近は人生なんて限られた時間のなかで何ができるかなのになぜ自分はいつも部屋に閉じこもってしまうのかと嫌な気持ちになります。  仕事はしています。忙しくはないです。外資系で休みも取りやすく平均で年4回は海外旅行にいって外国人の友だちと遊んでいます。東京でも友だちはいるのですが、やはり普段はともかく部屋にいて何にもしない一日を過ごしてしまいます。  また現在二つのことに取り組んでおりその勉強をたくさんしないといけないのですが、全くやらずその罪悪感にもさいなまれています。(お金をかけているので)  いろいろと原因を考えた時、実はこれは今に始まったことじゃなくて、幼少期、それこそ15歳くらいからそうだったような気がして、休みの人には外に出る(自然と出ている、でないと気が済まない)状態は小学生か中学生までだったような気がして、中学生の夏休みなども今みたいにしていた気もするのです。そうなってくるとこれが自分自身だということになるのですが、最近みんなと遊んでいたりして人と一緒にいるほうが楽しいし、自分ではできないことも連れられてできるし、一人でいることをなるべく抑えて人とかかわりあうことで引っ張っていってもらうのもありかなと思ってきています。  話が飛躍しましたが、本当にこの”1週間でも部屋にいてしまう。ごろごろしている”という状況ってどうにかできないのでしょうか。。。。もしヒントがあるかたがいらしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私は予定の入っていない休みの日は映画(huluやNetflix)見たり勉強する為、ネット環境のある家にいる事が多かったのですが、家にずっといるのは好きではないので、長期レンタルwifi借りて、割と近めのカフェで仕事とか勉強したり、動画見たりして、まったり過ごしています( ^ω^ )すっごく気分転換になって、仕事もはかどりますよ🎶ただし、混んでいるカフェはゆっくり出来ないので、あまりお客が入って来ない長居できる店にしています(笑) 後、今年から始めたのはワクワクノートっていうのを作成し始めました!自分がやりたい事を細かくセグメント分けして、ノートに絵を描いたり切り貼りしたり。 例えば、行きたい生肉が食べれる店!とか、行きたいイルミネーション!行きたい大衆居酒屋とか、読みたい本とか。1ページごとにテーマを作って、書き込んで行くのです。 まだ始めたばかりで全然出来てないですが、行きたい所調べてる時もワクワクしますし、作ってる時もワクワクしますし、暇な時にチラッと見てもワクワクします。そして、それを今年は沢山行こうと思ってるので、2016年もたのしくなるのではと思ってます!

everblue31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく言えないのですが、ズバリ的確なアドバイスをもらったと感じています。とりあえず出て、やってみます。特にワクワクノート、作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋に来ること

    二人で食事とか行ったりした後に一人暮らしの部屋に遊びに 来る年下の友達がいます。 私に対して兄弟みたいで恋愛対象ではないと、 いつも言っているのですが どんな感じできているのでしょうか? 襲ったりしてこないと安心しているのでしょうか? 私は彼女に女性的魅力を感じるので、横に座ったりしてくると すごく抱きしめたいと思うのですが なんか裏切ってしまうようで、嫌われてしまうようで 自分を抑えている状況です。 それと部屋では、いい人見つけて彼女つくりなよ~とか 部屋に女つれこみなよ~とか言ってきます。 好きだと言いたいけどこの関係が崩れるような気がします 部屋に来るぐらいだから好きだと抱きしめていいものでしょうか?

  • キレイな部屋について

    僕の部屋はとても狭いです。しかも、だらしがない性格なのでとても汚いです。 僕はなんとか自分の部屋をキレイに見せたいと思っています。このままでは友達も女の子も部屋に呼べません。 ★部屋をキレイに見せるために気をつけていること★ (1)床にやたらに物を置かない (2)物を置く場所を決めておく (3)やたらに物を買わない (4)こまめに掃除をする  ということを気をつけています。しかし、イマイチ部屋がキレイに見えません。みなさんは自分の部屋をキレイに見せるために何か気をつけていることはありますか?何か良いアイディアがあれば教えてください。 また部屋が汚くてだらしがない男をどう思いますか? たぶんほとんどの人があまりいい印象を持っていないと思いますが…。回答お願いします。

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • 一人暮らしの部屋に来ます

    食事とか行ったりした後に一人暮らしの部屋に遊びに来ます。 私に対して兄弟みたいで恋愛対象ではないと、 いつも言っているのですが どんな感じできているのでしょうか? 襲ったりしてこないと安心しているのでしょうか? 私は彼女に女性的魅力を感じるので、 すごく抱きしめたいと思うのですが なんか裏切ってしまうようで、自分を抑えている状況です。 それと部屋では、いい人見つけて彼女つくりなよ~とか言ってきます。 好きだと抱きしめていいのでしょうか?

  • 自分の部屋がない(;o;)

    現在大学生です。大学へは自宅通いです。 下宿したいのですが、お金がなく、下宿できる状態じゃありません。。(;o;) 今まで自分の部屋という部屋がなく、未だに寝る時も親と一緒です>< プライベートはやっぱり一応欲しいし、自分の部屋で寝たり、友達に自分の部屋に来てもらって、 泊まってもらったり・・・とかめちゃめちゃ憧れるのですが、そんなことも出来ず・・・。 中学の頃から、自分の部屋がほしいとずっと言っていたのですが 「また今度ね」とか「一人暮らしすればいいでしょ」と言われ、ずっと話を スルーされてきました・・>< 自分の部屋にできそうな部屋は余っているのですが、 その部屋は、普段応接間として使っている部屋なので、私の部屋にしてしまっては お客さんなどが来た時に不便な感じです。。 もう諦めるべきですよね~・・・ ちゃんと就職して、一人暮らしするべきですよね・・・ 辛いです(;o;) 大学生にもなって、自分の部屋とかない人って居られるんですかね??><

  • 自分の部屋に入れてくれない友達……

    中学校のときから仲良くしている友達の話なのですが、子どもの頃って友達の家に遊びに行くと、たいてい自分の部屋に入れてくれますよね? それで、こんな本読むんだー、とか、こんな音楽が好きなんだ、とか、インテリアの趣味などから、学校とは違う新たな一面を発見したりするものだと思うのですが、思いおこせば、彼女は一度も自分の部屋に入れてくれたことがありません。かなりの豪邸なのですが、いつも通されるのは、玄関を入ってすぐのところにある応接間でした。 自分の部屋がないわけではなく、ちゃんとあるにもかかわらずです。 大人になった今は外で会うことが多くなりましたが、当時は何も気にしていなかったのに今になってどうしてなのだろう?と気になっています。 自分の部屋には招かないにもかかわらず、私を含めた友達の部屋に入り浸るのは大好きで、いつまでも帰ろうとしなかったり、置いてあるものが安っぽいとか暗にほのめかすようなこともいうので頭にくることもあります。 似たような少女時代を送った方がおられましたら、よかったら心理状態を教えてください。

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私が彼の部屋着を買うのっておかしいですよね?

    はじめまして。 私は一人暮らしをしていて、最近彼氏もできました。 彼はよく私の家に泊まるのですが(彼は実家で生活)、パジャマも無ければ下着も持ってこようとしなかったんです。。 下着ぐらいならと『今度下着買っとくね』と言うと、ただ『ありがとう♪』と。。。 彼が家に来てはお風呂に一緒に入るので、今度は部屋着も私が用意しないといけないのかと思い、ナイキのジャージを休みの日に買いに行ったんです。 あいにくサイズが無く取り寄せしてもらったのですが、そのことを彼氏にメールで伝えると、また『ありがとう♪楽しみだな♪』との返事だったんです。 普通、男の人って彼女が自分の為に何か買ったりしたら『後で払うから』とか『買ってもらうばっかりで悪いよ』とか言うと思うのですが。。。 今となっては何で私が買ってあげないといけないのか分かりません。。。 初めに彼に持ってきてもらうように言えばよかったのですが、言うタイミングがなくて。。。 ナイキのジャージは1万ぐらいするので、安い買い物でもないと思うのですが。。。 彼になんて打ち明けたら自分のジャージ代を払う気になってくれるのでしょうか?

  • 1人部屋が欲しい

    現在中学2年女です。 1人部屋欲しいです… 家は賃貸(?)で部屋割りは リビング 畳の部屋…母が使用/パソコン使う部屋 部屋1…(一応)兄と私の部屋 部屋2…おばあちゃんの部屋 です。 母子家庭です。 兄は1つ上の受験生です。 もうすぐ中3になるのに兄と同じ部屋なんて 何かほんと嫌なので 今はずっとリビングで過ごしてます。 (受験の邪魔になるということもあり) だから私は家に友達も呼べないです。 でも兄は平気で友達を部屋に入れます。 私の私物とかいろいろあるのに平気で入れるなんておかしくないですか? しかも部屋はいつも汚いのに… お母さんに注意してもらったけど全く聞きません… もうすぐ私も受験生なので 3年になったら 兄には出てってリビングで勉強してって言ったら 却下されました… (ゲーム出来んからとか言う理由で) 部屋2はおばあちゃんがひきこもってるので どいてくれるようすは全くありません。 もう年頃(?)なのにまだ2人部屋(しかも男女兄妹)でなんて 友達にも絶対言えません… どう説得したら1人部屋もらえますかね… 部屋数ないのにやっぱ無理ですかね。 我慢する行かないのでしょうか涙 回答よろしくです。

  • 優しさ

    私は中学生なのですが、今給食の終わりに「じゃんけんで食器を片付ける人を決める。」というやり方をしているのですが、最近はじゃんけん無しで自分に任せられていつもやる羽目になっています。ボクは昔からきっとそういうことを許してしまうような性格なので、イヤでもいつもやってしまうのです。 それらの友達とは休み時間には普通に遊んでいるしいじめられることはないです。 しかし、これはいじめなのでしょうか?それともボクの優しさに頼っているのでしょうか? 他人からこの光景をみたらボクはどうみえているのでしょうか。優しさに見返りをもとめているわけではないのですが、いじめられていると思われていたらとても辛いです。改善するため直接いったこともありますが、聞く耳をもちません。 この状況を打破するために、なにかいい方法はあるでしょうか。