• 締切済み

部屋から出れない

現在30代前半です。  いつも家にいてしまいます。特にこれといった趣味などもないので基本的に寝るだけ寝て眠気がなくなったらテレビなどをみて暇をつぶしています。でもこの状況が好きではなくいつも後悔してしまいます。昔はそれほど気にしなかったのですが、最近は人生なんて限られた時間のなかで何ができるかなのになぜ自分はいつも部屋に閉じこもってしまうのかと嫌な気持ちになります。  仕事はしています。忙しくはないです。外資系で休みも取りやすく平均で年4回は海外旅行にいって外国人の友だちと遊んでいます。東京でも友だちはいるのですが、やはり普段はともかく部屋にいて何にもしない一日を過ごしてしまいます。  また現在二つのことに取り組んでおりその勉強をたくさんしないといけないのですが、全くやらずその罪悪感にもさいなまれています。(お金をかけているので)  いろいろと原因を考えた時、実はこれは今に始まったことじゃなくて、幼少期、それこそ15歳くらいからそうだったような気がして、休みの人には外に出る(自然と出ている、でないと気が済まない)状態は小学生か中学生までだったような気がして、中学生の夏休みなども今みたいにしていた気もするのです。そうなってくるとこれが自分自身だということになるのですが、最近みんなと遊んでいたりして人と一緒にいるほうが楽しいし、自分ではできないことも連れられてできるし、一人でいることをなるべく抑えて人とかかわりあうことで引っ張っていってもらうのもありかなと思ってきています。  話が飛躍しましたが、本当にこの”1週間でも部屋にいてしまう。ごろごろしている”という状況ってどうにかできないのでしょうか。。。。もしヒントがあるかたがいらしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私は予定の入っていない休みの日は映画(huluやNetflix)見たり勉強する為、ネット環境のある家にいる事が多かったのですが、家にずっといるのは好きではないので、長期レンタルwifi借りて、割と近めのカフェで仕事とか勉強したり、動画見たりして、まったり過ごしています( ^ω^ )すっごく気分転換になって、仕事もはかどりますよ🎶ただし、混んでいるカフェはゆっくり出来ないので、あまりお客が入って来ない長居できる店にしています(笑) 後、今年から始めたのはワクワクノートっていうのを作成し始めました!自分がやりたい事を細かくセグメント分けして、ノートに絵を描いたり切り貼りしたり。 例えば、行きたい生肉が食べれる店!とか、行きたいイルミネーション!行きたい大衆居酒屋とか、読みたい本とか。1ページごとにテーマを作って、書き込んで行くのです。 まだ始めたばかりで全然出来てないですが、行きたい所調べてる時もワクワクしますし、作ってる時もワクワクしますし、暇な時にチラッと見てもワクワクします。そして、それを今年は沢山行こうと思ってるので、2016年もたのしくなるのではと思ってます!

everblue31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく言えないのですが、ズバリ的確なアドバイスをもらったと感じています。とりあえず出て、やってみます。特にワクワクノート、作ってみます。 ありがとうございました。