彼女への別れ話

このQ&Aのポイント
  • 別れ話の上手な伝え方とは?アラサー男が彼女との関係を終わらせるための方法
  • 彼女への別れ話をする前に考えるべきポイントとは?アラサー男の心情と解決策
  • 周りから見たら逃げてる?アラサー男が彼女への別れ話で大切なこと
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女への別れ話

彼女への別れ話 アラサー男です。 現在彼女(28)がおりますが、別な女性に行為を抱くようになってしまいました。 感情を押し殺して現在の環境を優先させることは難しいと思い、 不誠実な状態になる前に彼女に別れ話をしようと思っています。 メールにて原状を包み隠さず伝えて、改めて会って話すかは相手に委ねようと思います。 相手にとってデメリットしかない話なので、顔を合わさずに済ませたほうが、相手が、傷つかずに済むかと思いました。 が、コレって周りから見たら私が逃げてるだけに見えますか? 自分が逃げたいだけなんじゃないかと思い、第三者に意見を聞きたいです。 また、伝える内容、方法についてもなにか思うところがあれば突っ込み、アドバイス頂きたいです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 メールにて現状を包み隠さず伝え、と書かれていますが、別れ話をメールで伝えること自体が不誠実なのではと私は感じます。彼女から気持ちが離れてどれくらい経つのかわかりませんが、彼女には今もあなたに好意があり、あなたの動向を気にしているのであれば、何かが違うということは薄々気づいているのではないでしょうか。  相手にデメリットしかないと書かれていますが、会うことのデメリットはあなたの方が大きいですよね。大声で罵られるかもしれないし、号泣されるかもしれない、カフェなどで話をして彼女が取り乱せば、あなたは公衆の面前で悪人として晒し者です。しかしそれは、他の女性に気持ちを移したことの代償として、甘んじて受け入れるべきものではないかと思います。  メールで別れ話をされて、改めて会いたいと彼女が言うとは、とても思えません。他の女性にすでに気持ちが向かっているあなたに会うのは、別れないでくれと縋るためになってしまいますし、それでは彼女も惨めすぎるでしょう。メールで別れ話をするということ自体、すでに逃げているように思います。相手に会うかどうかの判断を任せるというのは、一見誠実そうに見えますが、会うとは言われないだろうという計算も透けて見えて、かえって卑怯にも感じます。  相手が傷つかずにと書かれていますが、傷つかないと、彼女は次には進めないんですよ。あなたが最低の悪者であれば、彼女は何の未練も残さずに、次の恋愛に進めます。メールでの別れ話では、モヤモヤしたものが残ってしまって、スパッと切り替えて次の恋愛に…とはなかなか行きません。直接会って別れ話をされて、あなたを罵ったり号泣したり、別れるための儀式を経て、彼女はあなたとの恋愛を終わらせるんです。あなたとの恋愛をきちんと終わらせないと、彼女は次の恋愛には進めません。  別な女性に好意を抱き、彼女に別れ話をするのは、彼女に対して誠実であるためではなく、好意を抱いている女性に対して誠実であるためのものなんです。けじめをつけるのも、新しい女性のためで、気持ちが移ろい彼女と別れると決めた時点で、どんな行動を取ろうとも、彼女から見たら誠実も何もあったもんじゃありません。彼女に申し訳ないという気持ちがあるのなら、彼女が未練を残さないような悪い男になってあげてください。彼女を思い遣るようなことを言いながら、恨まれないように立ち回ろうとするのは、自分可愛さの逃げのように思えます。

sigesigeo1919
質問者

お礼

>相手に会うかどうかの判断を任せるというのは、一見誠実そうに見えますが、会うとは言われないだろうという計算も透けて見えて、かえって卑怯にも感じます。 相手が傷つかずにと書かれていますが、傷つかないと、彼女は次には進めないんですよ。 >彼女から見たら誠実も何もあったもんじゃありません。 強烈に胸に突き刺さりました。 何度も読んで精進します。

その他の回答 (5)

回答No.6

どのように話すか、 フランソワ・モーリアック『海への道』を読んで、 ノーベル文学賞作家の考え方を参考にしてみませんか。 話す代わりに、質問者さま流の『海への道』を書いて、 それを渡して、黙って去るというスタイルも お勧めなのですが、如何でしょうか。 ストーカーを作らないでくださいませね。 All the Best.

sigesigeo1919
質問者

お礼

素敵なアプローチありがとうございます。 参考にしてみます!

noname#223357
noname#223357
回答No.5

逃げてるように見えますが、逃げたくなりますよね。 彼女を傷つけたくないなら、彼女から別れ話をする状況にするしかないのですが、時間的にも無理ですね。 メールよりは、電話のほうが誠実な対応ができるのではないでしょうか? 会って泣かれるより、マシでしょう。 「他に好きな人ができたから、別れて」 ここは、正直に言わないと、彼女に復縁を期待させることになり、別れられないかもしれません。

sigesigeo1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 >正直に言わないと、彼女に復縁を期待させることになり、別れられないかもしれません。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.3

ひとつ言えることは、彼女が傷つかずに済む方法なんていうのは存在しないと思います。 〉メールにて原状を包み隠さず伝えて、改めて会って話すかは相手に委ねようと思います。 それでいいのではないでしょうか。

sigesigeo1919
質問者

お礼

そのとおりだと思いました。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

やはり直接言う方がいいのですが、 それには前段階としてあなたが彼女にたいして 冷たくなる、関心が薄れる、という行為をしてからでしょう。 彼女も自分に関心がなくなったと自覚してからのほうがいいと思います。 不誠実かどうかを感じるのは人それぞれですし、 あなたの思う誠実が彼女にどう通じるかはその時になってみないと わからないものです。 メールで伝えることを選んでうまくいくかもしれないし、悪く思われるかもしれない。 うまい別れ方、上手な別れ方は存在しえない、というところから スタートしたほうがいいです。

sigesigeo1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うまい別れ方、上手な別れ方は存在しえない、というところから スタートしたほうがいいです。 そうですね。。 それって結局自分が楽になりたいだけですよね。 もう少しきちんと思考してみます。 ありがとうございました!

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

不誠実な事になる前に全て打ち明けようと言う貴方の心意気は素晴らしいですよ。 ただ >相手にとってデメリットしかない話なので、顔を合わさずに済ませたほうが、相手が、傷つかずに済むかと思いました。 どうかと思います。デメリットしかない問題を引き起こしたのは誰ですか?貴方ですよね。 責めてるわけではありません。 哀しいかな人の心は移ろいで行くもの。 問題は最後まで誠意を持って接せるか。 ここでなあなあにしてしまっては、彼女との幸せだった日々を無かった事にしてしまうのも同然です。 貴方の中で、今カノと別れを決めているのは確かなのですから、傷付けたくないだなどと甘い事を言っていないで、1日も早く、それも直接顔を合わせ、目を見て伝えて下さい。 彼女に申し訳ない気持ちがあるなら尚更です。 それが、もう触れてあげる事も出来ない、彼女に最後にしてあげられるたった一つの思いやりです。 そして、それは、新しく付き合う彼女への誠意でもあるのです。 >コレって周りから見たら私が逃げてるだけに見えますか? ハッキリ言います。 逃げ・自分養護、保守。 それ以外に有り得ません。

sigesigeo1919
質問者

お礼

ありがとうございます! 都合の良いこと言って自分が逃げたいだけだと、よく分かりました。 とても感謝します。

関連するQ&A

  • 別れ話

    28歳の男性です。 彼女と3年間同棲をしています。交際期間は6年です 三ヶ月前に彼女が浮気をしました。それで別れたいと言われました。 しかし、家賃も折半で、金銭的にもギリギリの現在の生活ですぐに引っ越すのは彼女も自分も不可能なことなので、半年後に引っ越すことに決めました。 妙な同棲生活が始まりました。 今日まで彼女は浮気相手と遊んだり、性行為を行っていました。 自分は何をしていいかわからず、家に篭ることが多くなり そして、彼女が目の前で浮気をしている状況が耐えられなくなり、リストカットやパニックになり泣いたり喚いたり暴れたりするようになりました。 仕事もやめてしまい、精神的にはボロボロの状態におちいりました。 そんな中で彼女に自分の子供が出来れば別れなくて済むという恐ろしい考えが浮かびました。 別れ話をした後も、五回ほど性行為は行っていました。 そして、先日おそらく最後であろう性行為を行いました。 この日は計算からすると、排卵日っぽい日でもあり、子供を作るには最後のチャンスでした。 しかし、ゴムを付けて行ってしまいました。 やはり子供を彼女を引き止める道具に使ってはいけないという気持ちを優先してしまいました。 でも後悔しています。子供ができるにしろ、出来ないにしろ、やれることはやったと思いたかったです。そうすれば彼女の事も諦められると思いました。 でも出来なかったです。 もし、子供が出来ていれば彼女は変わったかもしれません。 それを思うと辛くなり、リストカットなどを繰り返してしまいます。 でもそんな結婚しているわけでもないのに、そんな風ににして子供を作るのは絶対にいけないことです。 自分のとった行動は正しかったのでしょうか? もう自分では判断出来ません。

  • 別れたくないのですが別れ話をされました

    私と彼は大学生同士、サークルが一緒で彼は一個年下ですが一年間ほどお付き合いしていました。 一年間別れ話は数回あり、すべて相手のほうからされていますが、私のほうが泣いて謝っていまだ付き合っているというのが現状です。 別れ話はほとんどサークルで飲んでいる時でお互いアルコールが入った状態です。今回の別れ話は飲み会が終わって朝方にメールできました。 ・もう別れてください ・他に好きな人ができた ・あなたを一番に考えられない ・別れるという返信がくるまで電話もでないし連絡もとらない 原因の内容を話すと、 サークルの飲み会に行く行かないでもめて私が泣いてしまったのです。 そこで嫌いとまで言われてしまってお酒はいっていたのもあってつい泣いてしまいました。 でもやっぱり女が泣いたら男のほうが悪くみえてしまいますし、しかも他の彼氏の友達もフォローいれてくれたりして完璧に彼氏が悪くみえてしまったんです。もともとプライド高い人だからさぞかし嫌だったんだと思います。 だから三次会来ると言う(彼氏からくるなと散々言われてたのです)、むかつく、みんなにイヤな目でみられて嫌になる、幹部という仕事でイライラ、が重なりめんどくさくなってのメールだと思うんです。 私も二次会で一年生の男の子たちのグループと一緒にいたので見られていたらそれも嫌になる原因のひとつだと思います。 相手はプライドの高い人なので嫌なことがあるとすぐ別れ話をしてきます。でも毎回話せばなんとかなっているのですが今回は 「別れるっていう返信がくるまで電話もでないし連絡もとらないんでお願いします 」といわれているので話すらできません。 私もなんていっていいのかわからず電話おろかメールもしていません。 多分そう書かないと電話で私が泣いて謝るのが目にみえているんであえて書いたんだと思います。 別れ話は毎回なんとかなっている(なんとかしている)ので周りの人に相談してもまたかといわれるだけだと思います。 今回もお酒による勢い、ならいいのですが、連絡してくるなということなのでどうしていいかわかりません。 多分時間がたてばたつだけ事態は悪化していくと思うので、 辛口コメントでいいので誰かしらコメントくださると嬉しいです。 本当に困ってます。

  • メールで別れ話をするってそんなに悪いことなのでしょうか?

    メールで別れ話をするってそんなに悪いことなのでしょうか? おそらくかなり非難されそうなのを承知で質問します。 別れたいって思ってる時点でもう好きではなく、会って話したところで、何か変化があるわけではないんです。 (たまに女性がやる、まだ自分に好きという気持ちが残っていて、相手の反応を見るためにあえて別れ話を伝える場合は別かもしれませんが) 第一会って話すって何を話すの?って感じじゃないですか? 顔が嫌い、気持ちが重すぎてうっとおしいとか言えっていうんですか?そんなの完全に嫌いになってしまった側の思いであって、相手にとっては別に自分をそこまで全否定される理由はないんです。他の人からするとその女性がかけがえのないいい女になる可能性は十分にあるんです。 だったら、無駄に自己嫌悪に陥り後ろ向きな状態にさせるより、多くを語らず終わる方がいいじゃないですか。 それともこれは礼儀の問題なのでしょうか? 人と人とのつながりってそんなにドライでは寂しすぎるってことですか? でも、別れ際に誠意をみせることって何か私は偽善って思ってしまう。 相手にまだ気をもたせるようなことしないで冷たく断固とした態度でいることが大事でしょう。 それとも逃げてるってことですか? 確かにそうかもしれません。言いにくいことだし。 でもそれは悪いことなんでしょうか? 相手にとって一番つらいのはこちらの気持ちが好きか嫌いかわからず、連絡も取れない時期がずっと続くことじゃないですか? メールででもこちらの意思表示をはっきりさせれば、その方法をどうとらえるにしろ、次に進んでいけますよね。 これは別れたい方の一方的で勝手な言い分ですか? でも、「メールで別れ話をするのは最低」ってのは、振られる方の一方的な気持ちだと思います。

  • 別れ話をしてからの彼女に落胆しています。

    別れ話をしてからの彼女に落胆しています。 高校3年男子です。 7ヶ月付き合っていた1つ下の後輩の彼女から別れ話をされました。 先日けんかをしてそこから別れ話をされて、納得がいかず説得しようと努力しました。 そこでの彼女の言い分は「好きな気持ちに変わりはないけど、付き合うのが嫌になったの」 というものでした。 交際中では異性とのメールをお互いにやめていて毎日一日ずっとメールして、友達と遊ぶことも極力相手との時間に費やすようにしていたのが彼女にとっては重荷だったかもしれません。 自宅で会って直接話し合って別れました。 そのときはまた付き合いたいと思えるまで仲良しでいようという感じでした。 会ったときはキスなども相手からしてきたので(好きなのは一緒だから嫌じゃなかったらしい)自分にとってはとても先行きが明るかったです。 しかし、その次の日からメールは途中で返信が来なくなり、よくよく届いてきたのが5時間後くらいです 電話は理不尽に切られ、「おやすみ」と言うと無言で切られます。 別れを決めてから交際前にメールをしていた男の先輩や、バイト先の男の方をメールをしていたり、 かなり多くの異性とメールをしています。 別れたのでしょうがないと思っていますが、自分のことを好きという元彼女に落胆しました。 なぜ自分はこんな人を好きになって、まだ好きでいるのだろうか。 もう諦めたほうがよいのでしょうか? また、このようなことはよくあることなのでしょうか?(好きだけど別れたいことや、 別れたことで別な異性と連絡を取りたがること) 自分はまだ好きで忘れられません。

  • 彼女から別れ話をされた

    3年間付き合っている彼女がいます。喧嘩は一切無かったです ある日、彼女に男性から告白されたと言われました。彼女は、相手男性には彼氏がいるので無理と答えたそうです。 この件について、彼女から私にも報告もありました また、彼女は相手男性にドキドキしてしまったとも言っていました。その時には彼女を怒るわけではなく私と別れるのと質問しましたが、その気は無いと言っていました。 相手男性とは学校で、毎日顔を会わせてしまう環境です。私は、彼女には言っていませんでしたが彼女が相手男性を気になって仕方がなくなると感じていました。 やはり、ある日どうしても相手男性が気になるので別れてほしいと言われました。別れを告げられたシュチュエーションは、私の自宅に来たときです。おそらく、私への後ろめたさから苦しくなったんだと感じます。 彼女の話を聞いて、少し説得をしましたが意志が固いと言うので別れることを承諾しました。 ここからです、帰るように促しましたがハッキリした返答がなかったため、泊まるのと聞き返すと「止めてもらえるなら…」私は、実家に帰りづらいのかなと考えていましたが。私は「せっかく承諾したのにまた別れ話を蒸し返すよ」などと冗談のように言い宿泊を認めました。 彼女は入浴後別の部屋で、就寝していました。私は、承諾はしましたが自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにもう少し話を聞きたいと彼女を自分のいる部屋に呼び出した 復縁を求めるのではなく、ただ彼女の気持ちについて質問しました。このまま、私と一緒に居れば幸せになれると思うなども言っていました。 彼女は、あまり返事をしてくれなかったため、私はいたたまれなくなり彼女のほほに手を添えてしまいました。 すると彼女は私に、抱きついてきました。 同情しているのかと聞きましたが、首を降るだけです。もう一度関係を考えてくれるのかと聞くと「うん」と返事がありました。 2日ほどメールや電話をしました。普通です 今はかかわり合いを持たない方がいいと感じ、私は彼女に2週間の冷却期間を持ち答えを出すように伝えました。2週間後は彼女の誕生日です。 私の気持ちは別れを一度承諾しているので別れることも視野に入れています。しかし、2人のためを考えると別れるべきではないと思っています。彼女にも伝えています。 私自身は、この様な事例は追いかけても無駄に思っています。 私に他にできることはあるでしょうか? アドバイスお願いします 捕捉 彼女は現在も交際中と認識しています。 相手男性と特別何かあったわけでも無いです。別れに同意する条件として質問に答えてもらいました

  • つまならないことで別れ話に発展しました。

    私は一人暮らしをしています。彼氏が私の家に来てトイレに入るとき、”立ちション”するのが耐えられなくって、辞めて欲しいと言ったら別れ話に発展しました。 私の言い分としては”立ちション”するとトイレの床に飛び散ったり、便器の周りが汚れるのが耐えられず、掃除をするのは私なんだし、座って用をたせば解決するので、そう頼んだところ、男のプライドがどうのとか、座ってしたことが無いと言われました。 ここは私が家賃を払ってる部屋で君はゲストなんだから、私のルールを守って欲しい、君の家で”立ちション”するのは別に何も言わないでしょと言うと、それでもさらにキレてました。 男の人が座って用をたすのは、それほど苦痛なのでしょうか? つまらない話かもしれませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • メールでの別れ話について

    現在、不倫してます。 私(女)は35歳、相手の男性は50歳、私が20歳の時からの付き合いなので、15年になります。 私には全く結婚願望がなく、それが相手にとっても都合が良かったんでしょう、いけないと解っていながら、ずるずると関係を続けて来ました。 でも最近、年齢的にもいろいろ考える事が多くなり、何より、好きな人ができてしまいました。 今が不倫を清算するタイミングだと思います。 でも、15年という年月は思ったより大く、直接顔を見て別れ話をする勇気がありません。 なので、メールで話しようかと思ってますが、どう伝えればいいかわかりません。 相手の方には、感謝の気持ちで一杯です。どういう文面を送った方が、お互いの傷を最小限にする事ができるでしょうか? 不倫に関してお叱りも沢山あると思います。ですが、私も前にすすむ決意をしたので、どうか、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに、私はひとり暮らしなので、会うのはもっぱら私の家でした。なので、彼の私物もあります。 こういうのも、どうやって返したらいいのか等もアドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼女から別れ話を切り出されたのですが・・・。

     はじめまして。大学生の男です。いくつか質問をさせてください。 先日付き合って9ヶ月の彼女から別れ話を切り出されました。 彼女が言うには友達の関係に戻りたいとのことです。 ここのところ、お互い忙しいとはいえ中々会う時間を作ってくれない状態だったので違和感は感じていたのですが・・・。 二ヶ月ほど前にもう気持ちは冷めていたが、自分が別の問題で落ち込んでいた所だったのでに話題に出すのを避けていたとのことです。 何故自分ではダメなのかと聞いてみましたが感覚の問題なので言葉にはできないと言われてしまいました。  自分はそれまで女性と付き合ったことはなかったためか、正直なところいい付き合い方ができたとは言えません。 お互いに生真面目で消極的なタイプだったために手を繋いだりキス(それもたった一度!)がやっとだったので愛想をつかされたのかな、とか 自分の勇気のなさや話題の貧しさなど色々考えて、今更ですが後悔しています。 彼女がとても真面目で控えめな性格な子だったので、それ以上進展させるためにどう接していけば良いのかわからなかったというのもあります。  恋愛経験がなかった自分にとって初めての大事な彼女でもあり、簡単に諦めきれないのですが 似た状況の他の方の質問を見た感じでは、もう彼女に他に相手がいるとか復縁は難しいといった回答でした。  また今度会って話をすることになったので、 最初は「今どうしても君が必要な存在なんだ、自分の至らない点は全て変えて君の理想に近づけるよう努力する」と 自分の正直な気持ちをぶつけてみるつもりでした。 無駄なあがきだとはわかっているのですが簡単に諦めたら後悔するんじゃないかと思っていたからです。 しかし他の方の相談を見てきっぱり諦めるべきなのか、と迷い始めてしまいました。 一つ目の質問は無駄なあがきとわかりつつもわずかな可能性にかけるべきか きっぱり諦めて今後は友人に戻るといういい終わり方にすべきなのか、です。  二つ目は話をする場所についてですが、昼食をとりながらということになっています。 しかし近所には二人きりで話せるようなお店がほぼありません。 あったとしてもちょっと雰囲気が合わないようなところなので・・・。 自分自身内気な性格なので、どういう返事をするにせよ人目を気にして言いたい事を言えずに終わってしまうのではと心配しています。 時間をかけてちょっと足を伸ばせばいくらでもあるとは思うのですが分かれるつもりの相手と遠くまででかけるのは 彼女にも自分にも気まずいし不自然な状況だと思うので近所ですませたいと思っています。 こういう状況なんですが、いつどういうお店で話をするのが良いでしょうか? 別れ話をするのも初の経験なので全く検討がつきません。  三つ目、もし別れることになるならきっぱり諦めて新しい出会いを探すべきかと思っています。 新しい相手を見つけたほうが今の彼女のことを引きずらないかもしれないと思うし、一人でいるのに耐えられそうにないからですが、 今の彼女以前に恋愛もろくにできなかったような男なのでどうやって探せばいいのかわからないのです。 ちなみに今の彼女とは二人でとても大変な仕事を共有したことで付き合いはじめました。 そういう事は滅多にあることでもないので、これからのためにも別の出会い方を知りたいと思っています。 あまり交友関係も広いほうではないために今の女性の知り合いの中からは探せそうにありませんし、そのつもりもありません。 どういって出会いを探すのがよいでしょうか? それともまだ完全に分かれてないうちからこんなことを考えるのは良くないのでしょうか? 色々とわからないことだらけで質問ばかりなのですが、 どれか一つずつにでも返事が頂きたいです、よろしくおねがいします。 自分の恋愛への考え方や態度などへのお叱りの言葉などでも結構です。

  • 遠距離恋愛中の彼女から別れ話を切り出されました

    私は社会人1年目の男です。遠距離恋愛について質問です。 彼女は大学4年生で、今年から社会人になります。交際期間は1年程です。 先日その彼女から別れ話を切り出されました。 理由は・・・・ ・好きではあるが、私が全国転勤ありの会社の為、将来のことを考えると難しいかも知れない ・彼女は都内勤務予定で、私は現在地方勤務ですが、彼女は「結婚後も友達が多い都内で暮らしたいから全国転勤は辛くなるだろう」という考え ・入社すると、学生時代のように時間の融通が利かなくなって会える時間が今以上に減り、その代わり会社の人たち(男も含む)と過ごす時間が多くなるために辛い思いをさせてしまう とのことです。 追記に書きましたが、公務員への転職を考えているため、将来も大丈夫だろうと楽観視していました。 また、私は「すべて憶測の域を出ないから、まだ別れ話をするのは早いのではないか?本当にその時が来たときに話せばいいのではないか?」と伝えました。 彼女はまだすぐには結論は出せないから考えてみるとのことです。 このような話が出てしまった時点でもう相手の心は決まってしまっているのではないかとも思いますが、正直別れたくはありません。相手から連絡が来るまで我慢していますが、みなさんはこの状況をどうみますか?今まで通り、というのは不可能でしょうか? このような経験のある女性の方、男性の方、アドバイスやご意見お願いします。 追記 私は、現在の会社の労働環境に納得できず(労働時間が非常に長いetc)、数年後の転職を考えています。お恥ずかしい話ですが、入社してから全国転勤の辛さを思い知り、転勤が比較的少ない公務員への転職を考えています。

  • 今夜の別れ話が怖い

    1ヶ月前から付き合いはじめた彼氏から、「別れようかと思っている」と話がありました。たかが1ヶ月足らずしか付き合っていないのですが、7・8年振りに感情が揺れ動く程好きになってしまい自分でもどうして良いか分からず、動揺しています。 仕事も手に付かない情けない状態です。彼は5歳年下で私は30歳です。彼は別れの理由は今は男友達や先輩とみんなで飲みに行ったりする方が楽しく、私を第一優先に考えられないので、悪いと思い別れたいとのことでした。他に好きな人が出来たわけじゃないけれど、今の状態でも有意義に過ごせるので今は彼女が欲しくないのだと思うとも言っていました。 年齢的に周りから結婚の話をよくされ、新しく出会う男の人も直に「結婚をどう考えているの?」など聞かれることが多くうんざりしているところに、彼と出会い楽しいことや趣味に打ち込む彼をみて自分も元気をもらえとても感謝しています。 私は彼が遊びに行くのを辞めて欲しいとは思わないのですが、工夫して私との時間も作って、少しずつ信頼関係を深めていきたいと思っています。 今日の夜また電話すると言っていたのですが、「別れたくない」と子供じみたことを言ってしまいそうで、怖いし、自分が情けないです。 でも彼との関係をここで終らせるのは、とても悲しいので、話会いで何とかならないかと思っています。 大人らしく、割り切って別れを選ぶべきか、自分の気持ちに正直に彼に別れを考え直してもらえるように話てみるべきかどちらが良いのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。