彼女への別れ話

このQ&Aのポイント
  • 別れ話の上手な伝え方とは?アラサー男が彼女との関係を終わらせるための方法
  • 彼女への別れ話をする前に考えるべきポイントとは?アラサー男の心情と解決策
  • 周りから見たら逃げてる?アラサー男が彼女への別れ話で大切なこと
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女への別れ話

彼女への別れ話 アラサー男です。 現在彼女(28)がおりますが、別な女性に行為を抱くようになってしまいました。 感情を押し殺して現在の環境を優先させることは難しいと思い、 不誠実な状態になる前に彼女に別れ話をしようと思っています。 メールにて原状を包み隠さず伝えて、改めて会って話すかは相手に委ねようと思います。 相手にとってデメリットしかない話なので、顔を合わさずに済ませたほうが、相手が、傷つかずに済むかと思いました。 が、コレって周りから見たら私が逃げてるだけに見えますか? 自分が逃げたいだけなんじゃないかと思い、第三者に意見を聞きたいです。 また、伝える内容、方法についてもなにか思うところがあれば突っ込み、アドバイス頂きたいです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

メールにて現状を包み隠さず伝え、と書かれていますが、別れ話をメールで伝えること自体が不誠実なのではと私は感じます。彼女から気持ちが離れてどれくらい経つのかわかりませんが、彼女には今もあなたに好意があり、あなたの動向を気にしているのであれば、何かが違うということは薄々気づいているのではないでしょうか。  相手にデメリットしかないと書かれていますが、会うことのデメリットはあなたの方が大きいですよね。大声で罵られるかもしれないし、号泣されるかもしれない、カフェなどで話をして彼女が取り乱せば、あなたは公衆の面前で悪人として晒し者です。しかしそれは、他の女性に気持ちを移したことの代償として、甘んじて受け入れるべきものではないかと思います。  メールで別れ話をされて、改めて会いたいと彼女が言うとは、とても思えません。他の女性にすでに気持ちが向かっているあなたに会うのは、別れないでくれと縋るためになってしまいますし、それでは彼女も惨めすぎるでしょう。メールで別れ話をするということ自体、すでに逃げているように思います。相手に会うかどうかの判断を任せるというのは、一見誠実そうに見えますが、会うとは言われないだろうという計算も透けて見えて、かえって卑怯にも感じます。  相手が傷つかずにと書かれていますが、傷つかないと、彼女は次には進めないんですよ。あなたが最低の悪者であれば、彼女は何の未練も残さずに、次の恋愛に進めます。メールでの別れ話では、モヤモヤしたものが残ってしまって、スパッと切り替えて次の恋愛に…とはなかなか行きません。直接会って別れ話をされて、あなたを罵ったり号泣したり、別れるための儀式を経て、彼女はあなたとの恋愛を終わらせるんです。あなたとの恋愛をきちんと終わらせないと、彼女は次の恋愛には進めません。  別な女性に好意を抱き、彼女に別れ話をするのは、彼女に対して誠実であるためではなく、好意を抱いている女性に対して誠実であるためのものなんです。けじめをつけるのも、新しい女性のためで、気持ちが移ろい彼女と別れると決めた時点で、どんな行動を取ろうとも、彼女から見たら誠実も何もあったもんじゃありません。彼女に申し訳ないという気持ちがあるのなら、彼女が未練を残さないような悪い男になってあげてください。彼女を思い遣るようなことを言いながら、恨まれないように立ち回ろうとするのは、自分可愛さの逃げのように思えます。

sigesigeo1919
質問者

お礼

>相手に会うかどうかの判断を任せるというのは、一見誠実そうに見えますが、会うとは言われないだろうという計算も透けて見えて、かえって卑怯にも感じます。 相手が傷つかずにと書かれていますが、傷つかないと、彼女は次には進めないんですよ。 >彼女から見たら誠実も何もあったもんじゃありません。 強烈に胸に突き刺さりました。 何度も読んで精進します。

その他の回答 (5)

回答No.6

どのように話すか、 フランソワ・モーリアック『海への道』を読んで、 ノーベル文学賞作家の考え方を参考にしてみませんか。 話す代わりに、質問者さま流の『海への道』を書いて、 それを渡して、黙って去るというスタイルも お勧めなのですが、如何でしょうか。 ストーカーを作らないでくださいませね。 All the Best.

質問者

お礼

素敵なアプローチありがとうございます。 参考にしてみます!

noname#223357
noname#223357
回答No.5

逃げてるように見えますが、逃げたくなりますよね。 彼女を傷つけたくないなら、彼女から別れ話をする状況にするしかないのですが、時間的にも無理ですね。 メールよりは、電話のほうが誠実な対応ができるのではないでしょうか? 会って泣かれるより、マシでしょう。 「他に好きな人ができたから、別れて」 ここは、正直に言わないと、彼女に復縁を期待させることになり、別れられないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >正直に言わないと、彼女に復縁を期待させることになり、別れられないかもしれません。

• mao0220
回答No.3

ひとつ言えることは、彼女が傷つかずに済む方法なんていうのは存在しないと思います。 〉メールにて原状を包み隠さず伝えて、改めて会って話すかは相手に委ねようと思います。 それでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そのとおりだと思いました。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

やはり直接言う方がいいのですが、 それには前段階としてあなたが彼女にたいして 冷たくなる、関心が薄れる、という行為をしてからでしょう。 彼女も自分に関心がなくなったと自覚してからのほうがいいと思います。 不誠実かどうかを感じるのは人それぞれですし、 あなたの思う誠実が彼女にどう通じるかはその時になってみないと わからないものです。 メールで伝えることを選んでうまくいくかもしれないし、悪く思われるかもしれない。 うまい別れ方、上手な別れ方は存在しえない、というところから スタートしたほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >うまい別れ方、上手な別れ方は存在しえない、というところから スタートしたほうがいいです。 そうですね。。 それって結局自分が楽になりたいだけですよね。 もう少しきちんと思考してみます。 ありがとうございました!

• korirara
回答No.1

不誠実な事になる前に全て打ち明けようと言う貴方の心意気は素晴らしいですよ。 ただ >相手にとってデメリットしかない話なので、顔を合わさずに済ませたほうが、相手が、傷つかずに済むかと思いました。 どうかと思います。デメリットしかない問題を引き起こしたのは誰ですか?貴方ですよね。 責めてるわけではありません。 哀しいかな人の心は移ろいで行くもの。 問題は最後まで誠意を持って接せるか。 ここでなあなあにしてしまっては、彼女との幸せだった日々を無かった事にしてしまうのも同然です。 貴方の中で、今カノと別れを決めているのは確かなのですから、傷付けたくないだなどと甘い事を言っていないで、1日も早く、それも直接顔を合わせ、目を見て伝えて下さい。 彼女に申し訳ない気持ちがあるなら尚更です。 それが、もう触れてあげる事も出来ない、彼女に最後にしてあげられるたった一つの思いやりです。 そして、それは、新しく付き合う彼女への誠意でもあるのです。 >コレって周りから見たら私が逃げてるだけに見えますか? ハッキリ言います。 逃げ・自分養護、保守。 それ以外に有り得ません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 都合の良いこと言って自分が逃げたいだけだと、よく分かりました。 とても感謝します。