• ベストアンサー

サッカーに対する誤解(?)を解きたい

Highschoolwayの回答

回答No.6

>この機会を借りてサッカーを好きになりたいと思い投稿させてもらいました。 いや、、、、無理でしょ(苦笑)全く嫌いで受け付けない、、、しかも嫌いな理由がはっきりしている物を少しでも好きにって、何を言っても難しいとは思いますけどね。 そもそも、、、。 >わたしがサッカーを好きじゃない理由、それはシミュレーションの存在です。 >ですが、サッカーに対する嫌悪感を払拭するような回答は得られませんでした。 私もテニスを20年ほどやっているものですが、そもそもテニスやバレーボール、バドミントン等々、フィジカルのぶつかり合いをしない種目ですからね。一方どつきあいぶつかり合い日常茶飯事のサッカーの様な種目をやってもいない人が、その一部を切りとって「それってどうなんだ?」って、その種目を好きでやっている人にとっては余計なお世話以外の何物でも無いでしょう。確かにシミュレーション自体は悪しき行為ですから認められるものでもありませんが、それだけをとって「サッカーが嫌い」と言うなら、無理して好きになって頂くことは無いと思います。 >それに加えて審判の目の届かないところで相手選手に危害を加えるところも。 見えている・見えてい無いのか変わらず単に暴力ってだけで,それはシミュレーションとは別の話ですよね。 >息子がシミュレーションなんかやってしまったら…ゾッとしてしまいます それは単に教育の話でしょう。息子にはその様な行為を絶対にやらせない様に教育するのが親の責務でしょう。 失礼な言い方かもしれませんが、見ていますと要するに、単にサッカーというスポーツをやっている人種に自分の嫌いなタイプの人が多くいるから、、、ってだけで毛嫌いしている様にも見えます。そして、息子さんがバレーを選んでしまった際に「自分もできるだけサッカーを好きになろうとしたんだ」という言い訳作りをココでしているだけの様にも見えます。 自分が好きであろうと嫌いであろうと、息子に選ばせたいのならあなたがニュートラルに接すればよいだけでしょう。言いたくはありませんが、単に「大人げない人」てだけに見えてしまいます。

Harutanbow
質問者

補足

想像によるコメントが多くて読んでも仕方ない部分が多いですが、ひとつ気になるのは、「その種目を好きでやっている人にとっては余計なお世話」という部分ですね。 わたしはサッカーをやったことがないわけではありません。2年ほど片手間ですが週2ペースでやっていました。 ただ、わたしがあなたの"想像通り"サッカーをやったことがなかったとしても、シミュレーションの是非は余計なお世話で片づけるべきものではありません。