• ベストアンサー

[JUST PDF]余白を作ったPDFを作りたい

Win10Home で JUST PDF 3 [作成]を使っています。 B4ギリギリで作成した一太郎データから、A4で余白を広くとったPDFを作りたいと思います。 なお、余白は上下左右ができるだけ均等になるようにしたいと思います。 一太郎から縮小をかけてJUSTPDFに印刷をすると、小さくはなるのですがA4の中央ではなく偏って配置されてしまいました。 どのような設定にすると良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原理は同じです  まず F9または ファイル-文書スタイルから文字数、文字間隔・行間隔等をメモする (PrintScreenでコピー 花子フォトレタッチの ファイル-クリップボードを開く をよく使います。 添付をどうぞ)  用紙をA3やB3にして、余白のみを調節して、中央や置きたい場所にデーターを 持ってくる。一時的に文書がずれても文字数、文字間隔・行間隔等が一致すれば 元と同じになります。尚、元のデータのコピーで作業をどうぞ。できあがったA3や B3文書を前回の > 印刷するとき、ファイル-印刷 として、 > (1) 印刷ウィンドウでプリンタ名(N)を JustPDFにしてください。 > (2) 印刷ウィンドウ右の特殊印刷-印刷方法で拡大縮小を選び、A4縦なり、A4横なりをお選びください  で印刷する 以上です。

bullfrog
質問者

お礼

スクショ付きの詳しい説明をありがとうございます。理解しました! 早速やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一太郎設定  B4で構いませんので、F9 または ファイル-文書スタイルで、余白を存分に取った文書にしてください。  印刷するとき、ファイル-印刷 として、  (1) 印刷ウィンドウでプリンタ名(N)を JustPDFにしてください。  (2) 印刷ウィンドウ右の特殊印刷-印刷方法で拡大縮小を選び、A4縦なり、A4横なりをお選びください  もしこれでダメなら、JUST PDF 3 [作成]のデフォルト設定をご確認ください ではでは                         

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文書は完成品としてほかの人からもらった物なので、手を入れたくないのです。その上で、倍率だけを変え、余白をとり、A4中央に入れたいのです。 (縮小コピーしてA4の中央に貼るイメージです) そのため、元の文書に手を入れない方法で教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。