• ベストアンサー

[JUST PDF]余白を作ったPDFを作りたい

Win10Home で JUST PDF 3 [作成]を使っています。 B4ギリギリで作成した一太郎データから、A4で余白を広くとったPDFを作りたいと思います。 なお、余白は上下左右ができるだけ均等になるようにしたいと思います。 一太郎から縮小をかけてJUSTPDFに印刷をすると、小さくはなるのですがA4の中央ではなく偏って配置されてしまいました。 どのような設定にすると良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 原理は同じです  まず F9または ファイル-文書スタイルから文字数、文字間隔・行間隔等をメモする (PrintScreenでコピー 花子フォトレタッチの ファイル-クリップボードを開く をよく使います。 添付をどうぞ)  用紙をA3やB3にして、余白のみを調節して、中央や置きたい場所にデーターを 持ってくる。一時的に文書がずれても文字数、文字間隔・行間隔等が一致すれば 元と同じになります。尚、元のデータのコピーで作業をどうぞ。できあがったA3や B3文書を前回の > 印刷するとき、ファイル-印刷 として、 > (1) 印刷ウィンドウでプリンタ名(N)を JustPDFにしてください。 > (2) 印刷ウィンドウ右の特殊印刷-印刷方法で拡大縮小を選び、A4縦なり、A4横なりをお選びください  で印刷する 以上です。

bullfrog
質問者

お礼

スクショ付きの詳しい説明をありがとうございます。理解しました! 早速やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 一太郎設定  B4で構いませんので、F9 または ファイル-文書スタイルで、余白を存分に取った文書にしてください。  印刷するとき、ファイル-印刷 として、  (1) 印刷ウィンドウでプリンタ名(N)を JustPDFにしてください。  (2) 印刷ウィンドウ右の特殊印刷-印刷方法で拡大縮小を選び、A4縦なり、A4横なりをお選びください  もしこれでダメなら、JUST PDF 3 [作成]のデフォルト設定をご確認ください ではでは                         

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文書は完成品としてほかの人からもらった物なので、手を入れたくないのです。その上で、倍率だけを変え、余白をとり、A4中央に入れたいのです。 (縮小コピーしてA4の中央に貼るイメージです) そのため、元の文書に手を入れない方法で教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 入稿データ、pdfを統合した際の余白

    冊子を製本直送というところで作ろうと思っていて、データを作成しているのですが、 pdfをひとつに統合して送らなくてはいけないのですが、macを使用していて、 プレビューでpdfを統合したのですが、統合後のpdfに余白が付きます。 この余白は特に気にしなくてもいいのでしょうか? 余白まで印刷されると困るのですが... 各pdfにサイズなどの情報は残っていますか? 統合前のpdfは余白を上下左右3mmずつ足したサイズで作っています。 また、pdf保存の際に、サイズを選べるところがありますが、ここはどうするべきかも悩んでいます... 最終的なサイズはA5サイズなのですが、、 余白分大きいデータだし、A5で保存して切れないか不安なのと、A4だと余白が、出るんじゃないかと不安です。 データ確認などのない安い印刷会社なので... トンボはつけなくてもいいらしいのですが、、 すみませんがお詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDFの中央を拡大して印刷したい

    上下左右の余白がかなり大きなPDFファイル(A4用紙用)があります。 中央部分を拡大して、たとえば140%に拡大して同じA4に印刷する方法がわかりません。プリンタの拡大を指定したら、左上の余白も拡大されてしまい。印刷したい中央部分は右下にはみ出してしまいました。 よろしくお願いします。

  • カラーレーザーの余白のずれ

    カラーレーザープリンタで画像をA4いっぱいに印刷時、余白が均等ではなく、ガイドの当て方で多少は変わりますが、印刷範囲が右下にずれます(左右、上下の余白差が1~2mm)。また、微妙に傾いてしまいます。給紙の問題だと思うのですが、この位はずれるものでしょうか?仕様では上下左右余白4mmとなっています。

  • ワードの縮小印刷

    A4サイズで左右上下30mmの余白で文章を作成し、ページ罫線を周りに設定してハガキサイズに縮小印刷をしたところ、右の余白が左の余白より広くなり左寄りに印刷されたような結果になります。左右均等の余白で縮小印刷する方法はないのでしょうか。 OS:XP Word2003 CannonBJ6300使用しています。

  • PDFファイルを印刷するときに、「とじしろ」として左側に多めに余白を設

    PDFファイルを印刷するときに、「とじしろ」として左側に多めに余白を設定したいのですが なにか方法はありますでしょうか。 縮小印刷して余白を作ろうともしましたが、 データが左側によって縮小されてしまい、できませんでした。 よろしくお願いします。

  • エクセルの余白について

     こんにちは!!  エクセルにて上下左右を5mmの余白を設けた表を作成しました。印刷のプレビューを見た際にはきちんと上下左右に5mmの余白がある状態で表示されますが、実際印刷すると上下と左のみ5mmの余白で、右は1cmの余白になってしまいます。他のプリンタにて印刷しても同じ現象が起きます。  この場合どの様な操作をすればきちんと上下左右を5mmの余白にすることが出来ますか?ご存知の方教えてください。  因みにエクセルは2000で、プリンタはエプソンPX-G900とキヤノンピクサス960iです。

  • PDFファイルを両面印刷(冊子)するときにずれないようにするには?

    Adobe Reader バージョン9です。 PDFファイルを両面印刷し、真中で折り曲げます。 折った時に、表・裏ともに真中で折れるようにしたいです。 印刷画面で「自動回転と中央配置」にチェックを入れていますが、ずれています。おそらく、A4を横に印刷するときにプリンタの関係で余白が生じているからだと思います。 左5mmほど、右13mmほどが印刷不可エリアです。 これを除いた部分での中央配置で印刷されています。 きれいに左右の位置に対して真中に印刷するにはどうすればいいでしょうか。 プリンタの設定画面で、用紙の余白を左右ともに13mmにすればOKと思うのですが、これしか手段はないのでしょうか・・・。

  • wordの縮小印刷で用紙の中央に印刷したい

    word2002ですが A4で作成したファイルが大きすぎますので95%程度に縮小するため プリンタのプロパティから倍率指定で95%程度印刷はできるのですが 印刷の始まりが左上に固定されてしまい、上下&左右の余白が同じになりません。 上手に左右中央に印刷する方法ありますでしょうか? フッターの頁指定も中央にしてあるのですが、こちらま左や上に寄ってしまいます。

  • PDFへの変換の問題点

     Word 2002で作成した文書をAcrobat 6.0 ProでPDFに変換しています.  その後,Word から直接印刷したものと,PDFに変換したのを印刷したものとを比較すると,PDFに変換したものの方が,用紙の余白が上下左右とも1cm程度増加し,全体的に文字や画像が若干縮小されます.  これを回避する方法は(Word出力とPDF出力が印刷後一致する方法)ございませんか.

  • イラストレーター上でPDF化したら余白までだだっ広く保存されちゃう

    イラストレーターver9.02、Win2000pro環境ですが、PDF化をすると印刷範囲分がまるまるPDF化されてしまい、Acrobat Readerで開くと印刷範囲分がまるまる出力されたもんだから、トリミングされず余分な余白がだだっ広く残っていて困っています。 イラストレーターでPDF化する際に、データの範囲ちょうどでPDF化することはできないのでしょうか? イラレファイルをフォトショップに持ってきて、そちらでPDF化すれば可能ですがイラレで完結したいのです。 もしも、イラレではジャストサイズが出来ず、印刷サイズの設定にあるものしか選択できないとしたら(A4、A4ノビ、B5、Regal、Letterなど)、PDF化が非常に使いづらいことになるので、出来ないことはありえないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう