• 締切済み

PDFファイルを両面印刷(冊子)するときにずれないようにするには?

Adobe Reader バージョン9です。 PDFファイルを両面印刷し、真中で折り曲げます。 折った時に、表・裏ともに真中で折れるようにしたいです。 印刷画面で「自動回転と中央配置」にチェックを入れていますが、ずれています。おそらく、A4を横に印刷するときにプリンタの関係で余白が生じているからだと思います。 左5mmほど、右13mmほどが印刷不可エリアです。 これを除いた部分での中央配置で印刷されています。 きれいに左右の位置に対して真中に印刷するにはどうすればいいでしょうか。 プリンタの設定画面で、用紙の余白を左右ともに13mmにすればOKと思うのですが、これしか手段はないのでしょうか・・・。

noname#223532
noname#223532

みんなの回答

  • NaKIT
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

プリンタのプロパティを調べ,プリンタのドライバの機能に 両面・冊子印刷があるかどうか確認し, もしあれば,Adobe Reader の機能を用いず, プリンタのプロパティにて冊子印刷を指示してみてください。 そのとき Adobe Reader では「ページの拡大 / 縮小」を「なし」とし, 拡大・縮小も,プリンタのプロパティで制御するよう設定すべきです。 「ページの拡大 / 縮小」を「なし」にすると 一部,印刷できない領域ができてしまうようなら, PDF の作成時までさかのぼり, もとの文書を収まるように修正することを検討してください。 お手持ちのプリンタドライバにこの機能が無ければこの書き込みは無視してください。

関連するQ&A

  • 両面印刷について

    自動両面印刷がついていないプリンターをつかっているのですが大きさの同じ画像をスキャンしてそれを両面にぴったり印刷したいのですが設定のしかたがわかりません。例えばA4で左余白10mm上10mmで印刷した用紙を逆にして同じ設定にすると左と上を基準にして印刷するのでぴったりあいません。逆にしたとき右合わせになっていればできるのですが、右合わせってできないですよね?何か方法はないでしょうか?左右の余白を測ればできるとはおもうのですが数が多いため簡単にぴったり合う方法でご存知の方教えてください。

  • PDFを見やすく小冊子で印刷したい。

    PDFのマニュアルを小冊子にしたいと思います。 色々と調べて見ましたが、あまりよく分かりませんでした。 Adobe Reader 9で、マニュアルを小冊子にして読みたいと思い、 「ページ処理」→「小冊子の印刷」→「両面で印刷」の設定をしました。 簡単に冊子印刷ができましたが、気になるところがありました。 ページ位置がすべて右詰めになっていたので、ホッチキスでとめると、1,3,5,・・・ページが見えません。。 (1)ページ表示を中央に移動させることはできますか? 小冊子の左側をホッチキスで止めると、文字が隠れてしまって見難いです。。 (2)ホッチキスで止める部分に余白を入れる、もしくは全体的に、文字を見やすいように移動させることは出来ますか? Adobeの Acrobatを持っていますが一度も使ったことがないです。 バージョンはAdobe Acrobat 6.0 Professionaです。古いので難しいでしょうか? 分かりやすく説明してもらえるとうれしいのですが。。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルの小冊子印刷について

    PDFファイルの小冊子印刷が上手くいきません。 某所からダウンロードしたA4サイズの文書(12ページ)を A3サイズで中閉じの小冊子に作成したいのですが、 なぜか裏面(1枚目の場合 3,4,9,10)が上下逆に印刷して プリントアウトしてきます。 プリンタドライバの設定がなにか足りないんだろうと思いますが どの設定なのか解りません。 Adobe Reader9で、プリンタはキャノンLBP8620です。 A4による普通の両面印刷はできます。

  • 両面印刷ができない

    CANON XK80 のユーザーです。 ワードで作成したA4判2ページものの文書を両面印刷したいのですが、何度やってもできません。 用紙設定もしてますし、余白が少ないわけでもありません(上下左右各20mm)。 どうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PDFの中央を拡大して印刷したい

    上下左右の余白がかなり大きなPDFファイル(A4用紙用)があります。 中央部分を拡大して、たとえば140%に拡大して同じA4に印刷する方法がわかりません。プリンタの拡大を指定したら、左上の余白も拡大されてしまい。印刷したい中央部分は右下にはみ出してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 両面印刷って 使ってますか 使いにくいです

    使いこなせません、面倒くさそうで、最近のプリンタ自動両面印刷がほぼついてますが、どんなときに使うのか私は使いこなせません、皆さんどうですか、コツがあったら教えてください。 戸惑うのは左右上下の余白、ページ番号など・・面倒なので印刷してからひっくり返して手動で裏面に印刷してます。 私は田舎住まいなので月半分は田舎に行きます。 その時の連絡時刻表(乗換時刻など) 行きと帰りを Excel で別のファイルとして印刷しています。 片道でA4いっぱいになります。 出来れば 一枚のA4用紙に両面印刷したいのですが、 Excelで行きの時刻表を出して、印刷。 終わったら、帰りの時刻表を読み込んで 用紙を裏返して裏面に印刷しています こんな場合 自動両面印刷って どうするのですか Excelに行きファイルと帰りファイルを読み込んでプロパティとかで両面印刷ってやってもダメでしょうに、、ファイルが違うとだめなのかな

  • 見開き印刷と左右余白

    両面印刷機能をもたないプリンタで 左余白30mm,右余白30mm(とじしろ0mm 左綴じ)を通常に印刷 左余白0mm,右余白30mm(とじしろ30mm 左綴じ)を見開きページで印刷 左余白30mm,右余白20mm(とじしろ10mm 左綴じ)を見開きページで印刷 左余白0mm,右余白20mm(とじしろ40mm 左綴じ)を見開きページで印刷 それぞれ同じようになると思うのですが本質的な違いはあるのでしょうか? 両面印刷機能を持っているプリンタでプリンタの機能を利用して (本当に)1枚の用紙の両面に印刷する場合では違いが発生するのですか?

  • 印刷について

    エクセル2000で表を作成し、A4の用紙に左右の余白を5mm位に印刷したいのですが、印刷プレビューの設定で余白を0mmに指定しても20mmくらいの余白が出来てしまいます。どのような設定にすればよいのでしょうか。教えてください。 プリンタは、エプソンPM-760Cです。

  • 拡大して印刷

    手元にA4用紙の上下35mm、左右30mmの余白の書式のワードのファイルがあります。 印刷すると当然、中央に印刷されますが、余白を少なくして拡大(125%)して印刷する方法がありませんか? 単純にワードを起動して余白を減らすと、文書のレイアウトが狂ってしまいます。 印刷したものを中央部分だけ拡大コピーしたような印刷がしたいのです。

  • PDFの拡大印刷

    PDFの拡大印刷 IASBのサイトからDOWNLOADしたPDFですが、A4縦用紙の中央部のA5縦程の領域に文書が表示されています。上下左右の余白がバカでかく、文字が小さすぎるので、これを上下左右に拡大して印刷しようと試行錯誤しているのですが旨くいきません。 どなたかお分かりの方ご教示ください。 ちなみにプリンターと環境は次のとおりです。 プリンター Canon MP640 Canon LBP3311 ソフト環境 Adobe Reader9.0 WINDOWS XP PROFESSIONAL OFFICE PROFESSIONAL

専門家に質問してみよう