• 締切済み

PDFファイルを両面印刷(冊子)するときにずれないようにするには?

Adobe Reader バージョン9です。 PDFファイルを両面印刷し、真中で折り曲げます。 折った時に、表・裏ともに真中で折れるようにしたいです。 印刷画面で「自動回転と中央配置」にチェックを入れていますが、ずれています。おそらく、A4を横に印刷するときにプリンタの関係で余白が生じているからだと思います。 左5mmほど、右13mmほどが印刷不可エリアです。 これを除いた部分での中央配置で印刷されています。 きれいに左右の位置に対して真中に印刷するにはどうすればいいでしょうか。 プリンタの設定画面で、用紙の余白を左右ともに13mmにすればOKと思うのですが、これしか手段はないのでしょうか・・・。

noname#223532
noname#223532

みんなの回答

• NaKIT
回答No.1

プリンタのプロパティを調べ,プリンタのドライバの機能に 両面・冊子印刷があるかどうか確認し, もしあれば,Adobe Reader の機能を用いず, プリンタのプロパティにて冊子印刷を指示してみてください。 そのとき Adobe Reader では「ページの拡大 / 縮小」を「なし」とし, 拡大・縮小も,プリンタのプロパティで制御するよう設定すべきです。 「ページの拡大 / 縮小」を「なし」にすると 一部,印刷できない領域ができてしまうようなら, PDF の作成時までさかのぼり, もとの文書を収まるように修正することを検討してください。 お手持ちのプリンタドライバにこの機能が無ければこの書き込みは無視してください。