- ベストアンサー
ADSLモデム SV2
設定の動作モードなのですが、「NATルータモード」と「ブリッジモード」どちらにするほうがいいのでしょうか? 常時接続にすれば、切断せずにパソコンを切るだけでいいのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「NATルータモード」では、ADSLモデム内蔵ルータとして動作します。IP電話を使っていたり、ハブを経由して複数台のPCを繋ぎたい時はこのモードでないと正常に使うことはできません。 また、ルータとして動作しているので、無線ルータなどを繋ぐ場合、無線機器のルータ機能やDHCP機能をオフにしないと動作がバッティングし、正常に動作しません。 「ブリッジモード」ではルータ機能はオフになり、ただのADSLモデムとして動作します。無駄に高いADSLモデムと言うことになりますw ブリッジモードでは、有線・無線ルータなどを接続して使用することができます。
その他の回答 (1)
- kensan39
- ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1
通常は、「NATルータモード」です これでIP電話対応だと常時接続で 電源を切る事はありません パソコンにはその都度ルータに接続されます 通信が解らないと不安ならもう一台 ルータを付けて監視しましょう
質問者
お礼
「NATルータモード」でいいのですね。 どうもありがとうございました。m(__)m
お礼
モニターとしてもらったものなので、何がなにやら…(^_^;) フレッツ接続ツールが使えないので焦ってしまいました。安心して「NATルータモード」で使用することにします。どうもありがとうございました。m(__)m