• 締切済み

友人とのトラブル

僕が半月前に友人と遊んでいて、その際友人の車を僕が運転していました。 その時車体が低かったのもあり、下をすってしまいました。 その時は謝って話は終わりました。 その話を今になってされ、前に僕がぶつけた所が徐々に状態が悪くなり、すごい音がして修理しなくてはならないと言われました。 僕がぶつけた帰りもそんな傷になってないねと確認もして異常はありませんでした。 僕がぶつけた後も友人は車に乗っているはずですし、修理代全額払ってと言われて悪いですけど納得しきれません。 こすったことは悪いともちろん分かってはいます。 長くてごめんなさい。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

回答No.1

後になってから請求してくる昭和のヤクザみたいなやり口は若干腹は立つだろうけど、 他人の車運転するリスクを承知でやらかしたんだから、本来は払うべきでしょ。 状況はどうだったんですか、友人に「運転してくれ」と頼まれて運転したなら、 ゴネれば相手も幾らか修理代払わせるぐらいできるだろうけど。 質問者から友人に「運転させてくれ」と頼んで運転したのであれば、 「100%質問者が悪い」で終了。 っていうか、そういうのは弁護士に相談したほうが確実で早いんじゃないですかね。 話して済む範囲の事なら電話相談とか無料で受け付けてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の車に傷をつけた

    昨日私は友人の車で隣の県へ出かけたのですが、帰り際友人に寝不足で疲れたので運転代わって欲しいと言われ、私が運転することになったのですが友人の車体が掴めなくて角を曲がる際後頭部座席側のドアに傷をつけてしまいました。 その後謝罪してすぐに私の知人がやっているカーセンターに行き傷の手当て?をした後、修理した場合メタリックなので3万~4万ほどするといっていました。 私自身まだ19の未成年でアルバイトをしていて今月中に3~4万出すのは困難な状況なので来月払うつもりです。また、その後友人と解散し帰宅してすぐ両親に報告して、その後近所に住んでいる親戚に相談したら、友人からの要求を断らず傷をつけたのは私の過失だが自分の車を運転させた友人にも過失があるから修理代の何パーセントか払ってもらったら?と言っていました。ですがそのことで友人との関係が気まずくなるのは嫌なのでやはり私が全額負担するべきなのか、友人に相談したほうがいいのか迷っています。

  • 友人に頼まれた車庫出しで、車にキズ。

    ママ友の息子(学生)さんのことです。 狭い車庫から車を出せないでいる友人に頼まれて、代わりに出していたところ、結局車体後部を柱にぶつけてしまったそうなのです。 申し訳なく思った彼は、「修理するなら後で知らせて。」と言って、その日は別れたらしいのですが・・・。 2週間ほど経ってから、「修理代が10万ぐらいかかるから支払って。」というメールが届いたそうです。 狭い車庫内のことですし、コツンと当てた程度のキズにそのような高額な修理代がかかるものなのでしょうか。 他にも小キズがいっぱいある軽自動車らしいですが。 ママ友はとても憤慨しています。 それはともかく、その修理代は彼が全額支払わなければならないものなのでしょうか? 私は、車庫出しを頼んだ車の所有者にも責任の一端はあると思うのですが・・・。 どなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 車での友人とのトラブル

    我が家の駐車場に停車してあった友人の車に 私が車庫入れのさい車をぶつけてしまいました。 完全に私の不注意なので保険を使い修理に出してもらう。 なにかあるといつもディーラーに友人がいるとの事なので 修理もディーラーでのほうが安心とのことを旦那さんにも確認してもらい その場は普段どうりに別れました。 後日見積書を受け取り 保険やさんに提出しましたが数日すると 保険屋さんから友人方は「金銭賠償請求をしてる」と言うことでした。 修理日が決まらないとのことなので先にお金を要求しているとの ことなのですが。代車の件もお話してあるにでショックでした。 このてのお話はよくあることと思いますが。 子供の学校も同じでとても親しくそれに通じた友達もいて。 先日メールが来た際には何も悪い事はしてないし。 無知でごめんね。 とのことでした。 事を起こしてしまったのは私で保険を使ってディーラーでなおして もらうのが誠意だと思っていたのですが。 主人は修理安くすませてあとはポケットマネーだね。 友達には普通はしないよな。 と言われてしまいました。 損保ジャパンに加入していますがこちらはけっこう 厳しい審査をするとのこと。 友人はディーラの支持に従ったまでと言いますが。 このまま付き合いをしていくにあたりどのように 友人にわかってもらえるか説明したいと思います。 女性なので解りやすく説明できるよう 教えていただきたく思います。

  • 我が家の駐車場で、友人が車をガリッと・・・わたしはどうすれば?

    先ほどのことですが 我が家にマイカーで遊びに来た友人が 駐車場の敷地の角にあるブロック塀で、車体に傷をつけました。 内輪差で傷をつけてしまった感じです・・・。助手席ドアとバンパーに15cm四方の傷です。 友人は運転暦が浅く、駐車場から出て行くとき 車が来ないか、ハンドルの切り方などを指示しつつ誘導しておりましたが 角が寄り過ぎていて、それに気づいて止まるように言ったのですが間に合いませんでした。 我が家の前の通りは、車一台分しか通れない狭い道で 本人も、少しここに止めるのを躊躇していました。 いくら運転が本人の責任とはいえ、そんな自宅の駐車場を勧めたわたしも責任を感じているし、あるはずです。 本人にも、運転の自信を失ってほしくないです。 その後の車の対応を教えて欲しいと言って別れましたが わたしはこの後、お見舞いなどを持っていく方がよいのでしょうか? 誠意を込めて謝るべきでしょうか? このような場合に詳しい方いらっしゃいましたら、どうか進言お願いいたします。

  • こういう場合はどうなるんですか?

    (1)歩いていて無意識に石を蹴ってしまい、その石が車に当たって 車に傷がついたら弁償の義務は生じますか。 (2)車を運転中に道路工事の横を通り過ぎたときに、小石が飛んできて 車体に当たり傷ができたら、修理代を払ってもらえますか。

  • 彼氏の車をぶつけました

    先日運転免許証を取得したてで彼氏が送り迎えしてくれていたので取得直後彼氏が おめでとう!運転しーや! と言って運転させてくれたのですが1時間後くらいに早速バンパーをぶつけてしまいました。 私も焦ってとりあえず本当にごめん、と謝りました。 傷は10センチほどのが3カ所くらいについてしまって、彼氏も車を大事にしてたので怒られはしなかったですが結構ショックと言っていました。 猛反省だったので全額出すつもりで 修理代だすよと言って、見積もりだしてもらった教えてほしい、ごめん と謝りました 彼もいいよとは言ってくれたものの、今まで結構お金を出してもらうことが多かったのでさすがにここは払わせてと言いました 幸い友人のところで6万円と思ってたより安く見積もりを出してもらったのでまだ出せない額ではなかったのでよかったとは思ったのですが彼もいいよとは言ったものの結構修理代出して欲しそうな感じだったので一気には払えないけどちょっとずつ返すといい、わかったという感じになりました。 このことを友達に相談したら、わたしはまだ学生だしそんなお金もないのに全額払わせるって、、乗せた側にも責任は少なくともあるんだからそれどうなの?といわれました。わたしは反省しかなかったので全額払う気でいたけどたしかに考えてみたら私が運転させてと言ったわけじゃないので向こうにも少なくとも責任はあるのにー、とは思うけど傷つけた立場でそれは言えないので悩んでいます 彼氏の友達は、そんなん出したれよって感じだったんですが、それに彼氏は「でも出すってゆーねん」と言って少しも出すようなことは言いませんでした。 でも私が言ったことだし、出そうとは思っていますが付き合ってまだ1ヶ月しか経ってないのに私はすでに冷めてきています。行動など少し生理的に無理な部分が見え始めてしまって、嫌といってるのに面白がってやってきたりするのでこの払い終わったタイミングで別れようかなとも思っているのですがどうしたらいいでしょうか。ここは恋愛的に悩んでる部分でもあるんですが。 あと、彼が以前オートバックスで別の用事で見積もり出してもらった時に、友人のところよりも10倍近く高く見積りを出されたと言っていて、たしかに大手だしそりゃ友人よりは高いから納得なんですが、今回のことで友人に見積りを出してもらったのにさらにオートバックスに見積りしてもらいにいくと言っていて、確実に高く出されることはわかりきっているのに行くというので、そこが私に 本当はこれくらいするけど友達のところのおかげでこれだけ安くなるよと言ってさらに私に追い討ちをかけるというか、焦らしたいというかなんか言葉ではいいにくいのですが、そんなことする必要ないじゃないのかと思って少し嫌になりました。 今日は別の用事で出かけていたのですが楽しんでいたのにラインで「車のことは今は考えんと楽しんで!」と言われたのですが優しさの反面わざわざそのラインによって嫌な記憶を逆に思いださせるし、その優しさでさえも苛立ってしまいました。 たくさん書きましたが、別れる話とかお金のこととか踏まえて意見ほしいです。お願いします

  • 彼氏の車をぶつけた、お金も恋愛についても悩んでます

    先日運転免許証を取得したてで彼氏が送り迎えしてくれていたので取得直後彼氏が おめでとう!運転しーや! と言って運転させてくれたのですが1時間後くらいに早速バンパーをぶつけてしまいました。 私も焦ってとりあえず本当にごめん、と謝りました。 傷は10センチほどのが3カ所くらいについてしまって、彼氏も車を大事にしてたので怒られはしなかったですが結構ショックと言っていました。 猛反省だったので全額出すつもりで 修理代だすよと言って、見積もりだしてもらった教えてほしい、ごめん と謝りました 彼もいいよとは言ってくれたものの、今まで結構お金を出してもらうことが多かったのでさすがにここは払わせてと言いました 幸い友人のところで6万円と思ってたより安く見積もりを出してもらったのでまだ出せない額ではなかったのでよかったとは思ったのですが彼もいいよとは言ったものの結構修理代出して欲しそうな感じだったので一気には払えないけどちょっとずつ返すといい、わかったという感じになりました。 このことを友達に相談したら、わたしはまだ学生だしそんなお金もないのに全額払わせるって、、乗せた側にも責任は少なくともあるんだからそれどうなの?といわれました。わたしは反省しかなかったので全額払う気でいたけどたしかに考えてみたら私が運転させてと言ったわけじゃないので向こうにも少なくとも責任はあるのにー、とは思うけど傷つけた立場でそれは言えないので悩んでいます 彼氏の友達は、そんなん出したれよって感じだったんですが、それに彼氏は「でも出すってゆーねん」と言って少しも出すようなことは言いませんでした。 でも私が言ったことだし、出そうとは思っていますが付き合ってまだ1ヶ月しか経ってないのに私はすでに冷めてきています。行動など少し生理的に無理な部分が見え始めてしまって、嫌といってるのに面白がってやってきたりするのでこの払い終わったタイミングで別れようかなとも思っているのですがどうしたらいいでしょうか。ここは恋愛的に悩んでる部分でもあるんですが。 あと、彼が以前オートバックスで別の用事で見積もり出してもらった時に、友人のところよりも10倍近く高く見積りを出されたと言っていて、たしかに大手だしそりゃ友人よりは高いから納得なんですが、今回のことで友人に見積りを出してもらったのにさらにオートバックスに見積りしてもらいにいくと言っていて、確実に高く出されることはわかりきっているのに行くというので、そこが私に 本当はこれくらいするけど友達のところのおかげでこれだけ安くなるよと言ってさらに私に追い討ちをかけるというか、焦らしたいというかなんか言葉ではいいにくいのですが、そんなことする必要ないじゃないのかと思って少し嫌になりました。 今日は別の用事で出かけていたのですが楽しんでいたのにラインで「車のことは今は考えんと楽しんで!」と言われたのですが優しさの反面わざわざそのラインによって嫌な記憶を逆に思いださせるし、その優しさでさえも苛立ってしまいました。 たくさん書きましたが、別れる話とかお金のこととか踏まえて意見ほしいです

  • 友人の子供が私の車に傷を付けました。

    友人の子供が私の車に自転車で傷を付けてしまいました。 その日は仕事で朝帰宅し、夕方外出する為に車に行くと 運転席側一面に転々と何かで擦ったような線傷がついていました。 たまたま心当たりがあった友人の子供(小学校2年生)に「この傷知らない?」と聞くと 「僕、自転車で車に当たったけど、傷は知らない」と言ったので 友人にその事を告げ、傷を見てもらいながら子供に再度問いかけてもらうと 「僕がやったのはここの傷だけ」と真ん中辺りしか傷付けていないと言います。 その後、カーディーラーで修理の見積をしたら40万円程かかるでしょうとの事。 傷の位置、高さ、傷の種類等からカーディーラーさんは全ての傷が同じ時についた傷だろうと思いますとの事。 子供の母親は、子供がやった一部(10万円)の修理代は負担すると言っていますが、私は納得できません。 車を止めていただけで事故車になってしまい、更には修理代まで私が大部分を負担しないといけないのか? 本当なら強く言いたいのですが、ご近所で親しくしている友人である事。 これからも、ずっと付き合いが続く事もあり、あまり強く言えません。 でも納得できない自分もいます。 ※友人は自転車保険や、損害保険などの保険類には加入していません。(契約内容を確認済) 友人の子供は自分の体より大きな自転車に乗っており、まだ自分でちゃんとブレーキを掛けたりする事ができず、この傷を作る前日も私の車に当たりそうになっていたのを目撃し、母親に危ないから一人で乗せない方が良いと話をしていました。 それなのに翌日は家に母親がいたのに、子供一人で自転車に乗っていた。 友人は悪い人ではないのですが、子供を絶対的に信じており、他の傷は付けてないと子供が言ってる事についても「子供が嘘はついてないと思う」と譲りません。 同じような経験をされた方、どのように解決されましたか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 友人を車で送る事について。

    こんにちは。 先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。 うちから車で25分くらいのところに住んでいるので 車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で 来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。 最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。 そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。 そろそろ友人が帰る時間になりました。 私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが 結局家まで25分かけて送ってあげました。 また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら 私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ いけない流れになると思います。 どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。 友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに 友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで 送り届けるのはなんだかふに落ちません。 往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。 往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。 今度友人が遊びに来るって言ってきたら また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。 急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか? 車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか? 友人を家まで送っていくと 帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が 帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。 友人は私よりも若くてまだ子供がいません。 だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。 一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。 また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが 家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり 色々あって体力使います。 なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。 1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると やっぱり嫌だと思ってしまいます。 なんでそこまでって感じます。 そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。

  • 友人の車をぶつけてしまいました

    友達の車を運転していて駐車する際にぶつけて穴を開けてしまいました。 友人が駐車ができないとのことで、ぶつけても構わないからと強くせがまれ、友人が助手席に乗ってしまい仕方なく運転したのですが全く運転したことのない車で距離感を掴めずぶつけてしまいました… 絶対ぶつけちゃうかも、いいの?と事前に確認、運転する直前まで断ってました。 ぶつけてしまった後すぐに謝罪しました。向こうは大丈夫と言いつつも親に怒られることや修理代…と言っていました。 こういった場合は修理代を出すようなのでしょうか? 私自身全く運転したことのない車をいきなり、仕方なく運転したため実際の所絶対に修理代は出したくありません。 後日改めて菓子折りを持って謝罪に行こうとは考えております。

専門家に質問してみよう