• 締切済み

メディアプレイヤー12について

ウインドウズメディアプレイヤー12について、質問します。よろしくお願いします。 現在、メディアプレーヤーに500曲ほどのタイトルがあります。形式はほとんどwavで100GBくらいの容量を必要としますので、セカンダリーHDD・Dに曲を保存しています。先日、ウインドウズが不安定になったので、リカバリーを実施しました。メディアプレイヤーはDの保存データーとリンクしましたが、大半の曲のアルバムアート、参加アーティストなどの詳細は消えていました。 修復には非常に苦労しました。 さて、修復したメディアプレイヤーのデーターは2基目のHDD・Eにバックアップを実施しようと思いますが、Dの各曲のフォルダーをコピー、ペーストでEドライブに保存すればよいのでしょうか。また、この保存方法で、曲のアルバムアートやアーティスト情報は保存されるのでしょうか。回答をお待ちします。 PC : EPSON TY-5100S OS : Windows 7 Pro 64 bit 記憶装置 : C SSD 120 GB・D HDD 1TB・E HDD・1TB

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

大半の曲のアルバムアート、参加アーティストなどの詳細は、インターネットに接続すれば表示されます。

Kaoru355
質問者

お礼

aokii様 回答ありがとうございます。メディアプレイヤーの本来のバックアップ方法はどのような操作でしょうか。

関連するQ&A

  • Windows メディアプレイヤーについて

    昨日、Windows 7 ProからWindows 10にアップデートしました。アプリケーションやドライバーも対応しまして、無事、アップデートは完了しましたが、メディアプレイヤー12で、トラブルが発生しました。 音楽は600曲ほどありまして、そのうちの約260曲が、一つのアルバムに表示されています。各曲の上にカーソルを合わせると、アルバムアートは小さく表示されます。 参加アーチスト、作曲者は表示されません。音楽形式はほとんどWavで、データーは内蔵ドライブDに保存してあります。曲のほとんどは、CDあるいは、ダウンロードで購入いたしました。7割がシングルアルバムです。PM3形式はWavに変換しています。どのような操作でアルバムアート、曲、アーチスト等、正常に表示することができるでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちいたします。 PC:EPSON TYー5100S OS:Windows10Pro 記憶媒体:C・SSD、D・HDD、E・HDD

  • ウインドウズメディアプレイヤー・データーの保存先

    Windows10、ver.1909でメディアプレイヤーを使用しています。 Windowsの大型アップデートのたびにアルバムアート、トラックナンバーその他曲のデーターの一部が消えてしまいます。取り込んだ曲の保存先は内蔵のDのHDDに指定しています。このDドライブのメディアのデーターを同じく内蔵のE、ハードディスクにバックアップしています。前述の曲の詳細のデーターはWindowsのどこに存在するのでしょうか。またWindowsUpdateに備え、どのファイルをバックアップしたらよいでしょか?どうぞ、回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • メディアプレーヤーの読み込みがおかしい?

    音楽CDをコピーしようとメディアプレーヤーに読み込んだところ、1つのアルバムデータが2つに分割されてしまいます。(4曲と1曲)ジャケットアート他、曲目、アルバムタイトルなど4曲の方は問題なくダウンロード出来ますが、1曲の方が曲目と、ジャケットアートのみしかダウンロードできません。(その他は不明と表記されます。) 取り込み形式はWAV(無損失)です。 OSウィンドウズ7、メディアプレーヤーのバージョンはわかりません。 パソコンの購入は半年ほど前です。 データ圧縮せずに解決する方法是非お願いします。

  • 【Windows Media Player12について】

    【Windows Media Player12について】 お世話になります。 Windows Media Player12(以下「WMP12」) に音楽データをMP3形式で保存しています。 アルバム名が全角英数だったり、半角英数だったのが気になったので、 すべてのアルバム名を統一するため、マイコンピュータのマイミュージックで 手入力で半角英数に編集し直したところ、今度は音楽が再生できなくなりました。 WMP12を開き、曲名をクリックすると、エラーメッセージが出てきます。 仕方がないので、そのアーティストのアルバムを全削除しました。 いちおうそのアーティストの音楽データは外付けHDDに 保存してあるので、WMP12のライブラリに追加しようとしたのですが、 今度は何をやってもHDDのデータがWMP12に移行出来ません。 マイコンピュータのマイミュージックに音楽データをコピーすると、 そのアーティストのフォルダは作成されるのに、WMP12のアルバムアーティスト 一覧に、そのアーティスト名が表示がされないのです。 普通は、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 その音楽データがライブラリに追加されます。 今回はCDを挿入するのではなく、外付けHDDに保存してある 音楽データをライブラリに追加する行為です。 どうやったら出来るのでしょうか? かれこれもう3時間ぐらい格闘しています。 また、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 そのアルバム情報(アーティスト名、アルバム名、曲名)が自動検索されます。 確かインターネットを介してそれらを取得すると思うのですが、 以前はアルバムのジャケットも自動で検索してくれたのに、 最近ではジャケットを検索してくれないので、自分でインターネット上から ジャケットを見つけ出し、貼り付けたりしています。 このジャケット情報を検索してくれる方法も探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーとマイミュージック

    ウィンドウズメディアプレイヤーでCDをパソコンに取り込んでいましたが、マイミュージックに保存するとメディアプレイヤーでタイトルや演奏者を入れてもすべて「トラックX」「不明なアーチスト」とでてしまい、非常に見づらいので分かりやすいようにアルバムのタイトルだけを変更しました。 するとメディアプレイヤーで曲を聴こうとすると「指定されたパスが見つかりません」とでて、すべて聞くことができなくなってしまいました。 仕方がないのでマイミュージックから再生すると、メディアライブラリにそれぞれ同じ題名が2つづつ表示するようになってしまいました。 どなたか元のようにメディアプレイヤーを使えるようにする方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • Windows media playerでアートが表示されません

    ある日、起動したときから、 Windows media playerで、ライブラリにアートが表示されなくなってしまいました。 CDを取り込んだら外付けHDD(私のPCではGドライブ)に保存するようにしていて、 エクスプローラーで外付けHDD(G)を見るとそれぞれのアルバムにアートがついているので、データとしては消えないで保存されているようなのです。 アートは取り込みの時に自動的に付いたものと、あとで自分でコピペしたもの両方があります。 取り込みの保存先も(G)にチェックがいれてあります。 何か設定がおかしいのでしょうか。

  • ウインドウズメディアプレイヤー12について

    質問させていただきます。 メディアプレイヤー12で保存されているアルバムの数曲に長さが表示されていません。プロバティーを開きますと長さは00:00になっています。アルバム情報の更新をしても同様です。どのようにしたら曲の長さを表示できるでしょうか? 曲は主にCDから取り込みました。 パソコンはEPSON TY-5000S、OSはウィンドウズ7・プロフェッショナルです。 回答をお待ちいたします。

  • メディアプレーヤー MP3

    メディアプレーヤーでCDをMP3で保存しました。1度に5枚分位、データファイルで焼きましたが、曲の順番がばらばらになってしまいました。アルバム1枚目、トラック3曲目、アルバム4枚目トラック2曲目など振り分ける事などできるのでしょうか?どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • windows media からituneへ

    現在windouws media player経由でCDからリッピングした大量のファイルを持っています。 WAVファイルで保存しており、アートワークもmedia playerで表示できる状態です。 このファイルをituneに移動させたいのですが、やってみるとファイルは移動できるのですが、曲名しか表示されず、アルバム名、アーティスト名、アートワークス等のデータが移動できません。 アルバム名、アーティスト名、アートワークス等のデータも含めて移動できる方法が分かりましたら、どなたかご教授ください。 あまり詳しい方ではありませんので、やり方等を詳しく説明していただけると幸いです。(もしくは説明しているサイトを教えていただいても結構です) よろしくお願いします。

  • 【Windows Media Player 12】のことで

    【Windows Media Player 12】のことで お世話になります。 8月に念願のBTOパソコンを購入しました。 それまで使用していたノートパソコンのCドライブ 「My Music」の中に、CDから取り込んだ音楽データを MP3形式で保存していました。 当然ですが、BTOパソコンへ音楽データを移行するため、 どこかに一時保管し、退避させる必要があります。 そこで私は、外付けHDDに音楽データを退避させ、 新しく購入したBTOパソコンのCドライブ 「My Music」へドラッグ&ドロップで 音楽データの移行をしました。 そうしたら、いちおうBTOパソコンのCドライブ 「My Music」内に音楽データは移行できたのですが、 ちょっと困った現象が起きています。 例えば、1枚で12曲の音楽データがあるアルバムがあります。 Windows Media Player 12を起動させ、 再生したいアルバムをクリックしたら、 12曲入りのアルバムなのに24曲表示され、 すべて1曲の情報が2曲ダブって表示されてしまうのです。 トラック番号、タイトル、長さ、評価、参加アーティスト、作曲者、サイズ… 上記すべての項目が1、1、2、2、3、3、4、4、5、5…と表示され、 実際に再生させると普通に聞けるのですが、 1曲目を聞いているときに「次へ」をクリックすると、 また1曲目が再生されてしまいます。 何かとリンクしてしまい、こんな現象が起きているのでしょうか? ちなみに退避させた音楽データは、まだ外付けHDD内にあるのですが、 それが原因なのでしょうか? 外付けHDD内の音楽データを削除して解決するかどうか、試してみたいのですが、 もしもすべての音楽データが消えてしまったら…と、ちょっと怖くてためらいます。 ちなみにBTOパソコンのCドライブ「My Music」内にも、 外付けHDD内にも300枚近いアルバム(音楽データ)が入っているため、 Windows Media Player 12内で1曲づつ削除したりとは困難なので、 何か良い対処方法があるか、探しています。