• 締切済み

ウインドウズメディアプレイヤー・データーの保存先

Windows10、ver.1909でメディアプレイヤーを使用しています。 Windowsの大型アップデートのたびにアルバムアート、トラックナンバーその他曲のデーターの一部が消えてしまいます。取り込んだ曲の保存先は内蔵のDのHDDに指定しています。このDドライブのメディアのデーターを同じく内蔵のE、ハードディスクにバックアップしています。前述の曲の詳細のデーターはWindowsのどこに存在するのでしょうか。またWindowsUpdateに備え、どのファイルをバックアップしたらよいでしょか?どうぞ、回答のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

Windows Media Player 12での話だと思いますがアルバムアートに関しては確かそのアルバムの音楽データ(MP3など)保存しているフォルダに作成・保存されたと思います。 一応隠しファイル扱いになっていたと思うので Windows 10で隠しファイルやシステムファイルを表示する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018261 みたいな操作をしないと見えないかも知れません。

swift_k
質問者

お礼

いつも回答、ありがとうございます。はい、隠しフォルダーにアルバムアートがありました。これをコピー・ペーストでメディアプレイヤーのアルバムアートに貼り付けてみます。