• 締切済み

無人駅から有人駅

宮城県の陸羽東線です 川渡から乗り古川駅で降ります この時についてなんですが、川渡で切符は売っていないため車内で切符を買うと思うのですが・・・ 自分から車掌さんのところに行かなくてはいけないのでしょうか そうだとして、電車にのったらすぐに車掌さんのところに買いに行かなくてはいけないのでしょうか。それとも降りるときに買うのでしょうか そもそも車掌さんってどこにいるんですか? 電車に一人でのったことが一度しかなく、完全に初心者でなにもわかりません・・・。 わかるかたは、丁寧に教えていただけると嬉しいです。 お願いします

みんなの回答

• keiroku
回答No.4

川渡温泉駅は無人駅ですが、券売機があるので切符が買えます。

• y-y-y
回答No.3

たぶん、車両が1両か2両でしょう。 そうすると、車掌が乗っていれば、何人乗ったかを見て、発車すると車掌が回ってきます。 下りる時も、車掌も降りてきっぷを受け取ります。(車掌は、多分どこの駅から乗ったかを、仕事上の勘で人と人数等を認識しています) ワンマン車両で、車掌が乗っていなくて運転手のみなら、乗る時は乗車口が決まっていると思います(たぶん、運転席に近い所の昇降口のドアしか開かないと思う) しかも、ワンマンの場合は、多分、乗車口に乗車駅の番号を印刷する「整理券」の機械が有るので、それを一人筒取って乗ります。 降りる時に、その整理券の「番号」で、料金を収納用の機械に入れるのでしょう。 もし、「キップ」等を車掌も運転手も受け取らなければ、駅舎の改札口党の「キップ等の回収箱」が有るので、そこへ入れて駅を出ます。 まあ、無人駅から乗る時のイメージは、列車をバスに置き換えたイメージで、車内でキップを買ったり、整理券を取ったりですね。 降りる時も、キップを車掌か運転手に渡したり、または、乗る時に駅番号が印刷された整理券なら、降りる時にその整理券に印刷の番号で、車内に有る料金表示機に出ている料金を料金箱に入れます。

• kuzuhan
回答No.2

ワンマン運転の場合は運転士が全てを行います。(乗降も有人駅以外は一番前のドアのみになります) ワンマンの場合は、乗車時に整理券を取り、降車時に現金またはきっぷで支払いを行います。 車掌が乗務している場合は、運行中に車掌に申し出ます。回ってこない場合は大抵一番後ろの車両の乗務員室にいるので声をかけて乗車駅から下車駅までの精算します。 タイミングとしては乗車した駅から発車後が好ましい(どこから乗ったかをはっきりできるため)です。 無人駅では車掌が駅ホームに降りて、降車した乗客から切符などを回収するのがほとんどです。ですので、このタイミングでの精算も可能ですが、出発遅延になりかねないので列車の中で時間のあるときに声をかけるようにしてください。

• cactus48
回答No.1

無人駅から乗車した場合、車掌が列車内を歩きますので、声を掛ければ キップを販売してくれます。ただ車掌が来ない場合があります。その時 は目的地が有人駅でしたら清算窓口がありますので、乗車した駅を告げ れば運賃を言われますので、そこで金額を支払います。 次に無人駅から無人駅ですが、無人駅には清算窓口はありませんから、 車掌が回って来ない場合は車掌室まで出向いてキップを買います。 面倒だからと車掌室まで行かないと、無賃乗車になります。 車掌が来ないんだから買えなかった。これは通用しません。 駅と駅の区間が短い場合、車掌はドアの開閉をしなければいけないの で、キップの車内販売が出来ない場合もあります。来なければ車掌室 に出向くしかありません。 車掌室は全車両の中間か後方車両にあります。